最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:221
総数:919121
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

図画工作クラブ(カリンバ作り)

画像1 画像1
2月1日(月)
 きょうは、今年度最後のクラブ活動でした。クラブ見学に来た3年生のみなさんには、カリンバの仕上げをしているところを見てもらいました。
 カリンバは両手で包み込むように持ち、親指で金属の細い板をはじいて音を出す楽器です。今回は、かまぼこ板とアメリカピン、割りばしなどを使って作りました。アメリカピンの長さによって音階ができます。板を箱などの上にのせると、音が響いて違った音になります。
 世界で一つだけの楽器が出来上がりました。

クラブ クラブ展示会

画像1 画像1
2月1日(月)
 本館と南館の渡り廊下にクラブ活動の成果が展示されています。
 手芸クラブ、アニメクラブ、ペーパークラフトクラブの各々が、一生懸命に作った作品が並んでいます。

クラブ 最後の卓球クラブ

画像1 画像1
2月1日(月)
 今日が本年度最後のクラブ活動でした。
 最初はボールに遊ばれていた卓球クラブ員も、いまやラリーが続くようになりました。試合もできるようになりました。だんだん上手になっていく様子は、毎年の顧問の楽しみです。

図画工作クラブ 「レインスティック」作り2回目

画像1 画像1
10月8日(木)
 長い筒を傾けると雨だれのような、寄せては返す波のような音が出る「レインスティック」と呼ばれる民族楽器があります。乾燥して中が空洞になったサボテンなどの木にとげなどを刺し、中に小石などを入れて傾けるととげの先端に当たって水が流れるような音がします。
 前回から、ラップの芯とつまようじを使って「レインスティック」を作り始めました。2回目のきょうは、つまようじを刺す穴の開け方やつまようじを打ち込む金づちの使い方のコツをつかみ、作業がグンと進みました。試しに音を聞いてみるメンバーもいました。
 次回で完成です。心癒される音が聞けそうです。

図画工作クラブ 万華鏡づくり2

画像1 画像1
7月16日(木)
 きょうは、いよいよ完成です。鏡の三角柱に思い思いの小さなパーツを入れます。中をのぞいて色や量を調整し、ふたをします。側面も自由に飾り付けて完成です。身近な材料で素敵なおもちゃをつくることができました。

ひさしぶりの青空

7月16日(木)
 久しぶりに青空のもとで子どもたちが活動しました。
 昼休み、クラブ活動、運動場に元気な声が響きました。
画像1 画像1

図画工作クラブ 万華鏡作り1

画像1 画像1
7月2日(木)
 今回と16日の2回で万華鏡を作ります。きょうは、鏡の三角柱を作りました。この部分の良しあしで、美しい模様が映し出せるかが決まります。しわが寄らないように、すき間ができないように丁寧に貼り付けました。完成が楽しみです。

第2回 クラブ活動

7月2日(木)
 今年度、2回目のクラブ活動がありました。前回は、天候が悪く外での活動ができませんでした。今日は運動場で、カラーガード、サッカー、ソフトボールの各クラブが元気よく活動していました。
画像1 画像1

図画工作クラブ ほら、とまったよ

画像1 画像1
6月18日(木)
 図画工作クラブ 第1回は、「手のりトンボ」を作りました。紙製のトンボの型紙をきれいに彩色し、丁寧に切り取ります。2枚の羽根をからだにバランスよく貼り合わせます。できあがったトンボをそっと指先にのせると、ほら!図工室のそこかしこから歓声があがりました。

第1回 クラブ活動

6月18日(木)
 今年度、初めてのクラブ活動がありました。まず、クラブ長を決めたり、自己紹介をしたりオリエンテーションから始めました。バドミントンクラブは体育館でラケットを握って素振り、料理クラブはホットケーキ作りなど本格的な活動を始めているクラブもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023