最新更新日:2024/05/12
本日:count up33
昨日:83
総数:919770
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 メダル渡し

画像1 画像1
3月3日(水)
 今日の朝の時間に代表者が、1年生と5年生が作ったメダルを渡しに行きました。メダルの中には、今までの感謝や卒業への祝福の言葉を、1年生それぞれが思いを込めて書きました。6年生になったら、同じように他の学年の児童から祝福してもらえるよう、これからも頑張っていけるといいですね!

1年生 道徳の交換授業

画像1 画像1
2月19日(金)
 先週から、自分のクラス以外の先生から授業を受ける交換授業を、道徳で行っています。教師側も児童側もいつもと違う環境にドキドキしながらも、楽しんで学習することができています。子どもたちは他のクラスの先生にたくさん褒められて、それを嬉しそうに報告してくる姿がとても微笑ましいです。来週も交換授業があるのでとても楽しみです!

1年生 タブレットで糸車を見たよ

2月18日(木)
 国語の教材に「たぬきの糸車」というお話があります。、本物の糸車や、タブレットを使って糸車の動く様子を見て、場面の様子を想像しました。
 動画は、教科書会社のホームページから見ることができます。「光村図書 たぬきの糸車」で検索してご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1

1年生 図工 「いっしょにさんぽ」

画像1 画像1
2月17日(水)
 粘土を使って自分が楽しく散歩している様子を表現しました。うさぎやねこなど可愛い動物とだったり、ユニコーンや恐竜などとだったりと、色々な生き物と散歩をする様子を一生懸命作っていました。自分の好きな生き物と散歩できる日が来るといいですね!

1年生 英語の学習

画像1 画像1
2月12日(金)
 10日と12日に英語の学習をしました。いつもは歌を歌って英語に触れる時間があるのですが、今回はコロナ禍のため、音楽を聴いて体を動かして英語を楽しく学習しました。音楽とゲーム形式で学べるので、子どもたちはこの時間が楽しみでならないようです。次が待ち遠しいですね!

1年生 図工「かみざら コロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(水)
 先週と今週で転がして遊べる作品を作っています。折り紙や厚紙を使って、好きな飾りや絵を描いて個性あふれる素敵な作品が出来上がってきています。完成してみんなで転がすのが楽しみです!

1年生 寺脇先生の音楽の授業

画像1 画像1
1月12日(火)
 今年初めての寺脇先生をお招きして音楽の授業を行いました。体育館で、間隔を空けて、マスクをしての授業です。
 今日は、「リズム」について学びました。子どもたちは、先生の真似をしたり、強弱や休みを織り交ぜたりしてリズム打ちをし、とても楽しそうに音楽の学習をしていました。これからもたくさん練習して、リズムの達人になれるといいですね!

1年生 図画工作 「おはなしから うまれたよ」

11月25日(水)
 1年生は、物語の好きな場面を選び、想像を広げて絵に表す学習をしています。「かわに くまが おっこちた」場面を描いています。どんな川なのか?くまはどんなふうに落ちたのか、広がった想像を四つ切り画用紙に思い思いに表現します。
画像1 画像1

1年生 体育授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(土)
 今年度初めての学校公開は天気に恵まれ、子どもたちは晴天の下、元気いっぱいかけっこをしたり、ダンスをしたりしました。おうちの方の前でちょっぴり緊張したり、逆に張り切ったり、1年生らしい表情が見られました。
 本日はたくさん参観してくださりありがとうございました。

1年生 きれいな花が咲くように

11月13日(金)
 1年生が、チュ−リップの球根とパンジーの苗を植木鉢に植えました。これから、心をこめて世話をします。
画像1 画像1

1年生 秋を見つけに行きました!

画像1 画像1
11月4日(水)
 今日の朝から、東山緑地にどんぐりを拾いに行きました。天気も良く、秋見つけ日和になりました。森一面にどんぐりが落ちていて、子どもたちはとてもうれしそうにどんぐりを拾っていました。たくさんのどんぐりを使って、次はおもちゃ作りに挑戦したいと思います。

1年生 ICTの授業

画像1 画像1
10月22日(木)
 2回目のパソコンの授業ということで、子どもたちは授業が始まる前から、とてもワクワクしていました。今日はスタンプを使ったお絵かきをしました。それぞれの個性が出て、とても素敵な作品が出来上がりました。次の授業も楽しみで待ちきれないですね!

1年生 語りライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)
 各クラスの代表の子が体育館で「語り」を行いました。これまでたくさん練習してきたこともあり、代表の子の「語り」はとても心に響きました。後期にもまた「語り」があります。次はどんな「語り」を聴くことができるのか、今から楽しみです!

1年生 寺脇先生の特別授業

画像1 画像1
10月6日(火)
 1時間目に寺脇先生の音楽の授業がありました。2回目ということで、子どもたちも緊張せず、楽しそうに話に耳を傾け、歌っていました。この一時間で子どもたちの歌は、より力強く、より美しくなったと思います。今回学んだことをずっと忘れずにいてほしいです!

1年生 モンキーセンターに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 小学校に入って初めての遠足に行きました。バスに乗ったり、さるを見たり、お弁当を食べたりして楽しい一日になりました。素敵な思い出ができましたね!

1年生 6年生への感謝を込めて

画像1 画像1
9月11日(金)
 先日、体育館で6年生に合唱を聞かせてもらいました。きれいな歌声に触れ、子どもたちはとても感動していました。6年生のように歌いたいという気持ちをこめて、お礼の手紙を書きました。その手紙を今日、6年生の教室まで渡しに行きました。

1年生 図画工作「にじいろのさかな」

9月2日(水)
 1年生は、図画工作で絵の具にチャレンジしています。前回は、決められた色ではみ出さないように塗る練習をしました。今日は、自分で色を決めて、絵の具を混ぜて「にじいろのさかな」を描きました。
画像1 画像1

1年生 初めてのパソコン

画像1 画像1
8月26日(水)
 今日、1年生は初めてパソコンの授業を受けました。「クリック」や「ダブルクリック」、「ドラッグ」の仕方をゲームをしながら学びました。子どもたちは夢中でマウスを動かしていました。次のパソコンの授業が待ち遠しいですね!

1年生 楽しい夏休みを!

画像1 画像1
8月7日(金)
 暑さに負けず、一年生のみんなはよく頑張りました。明日から、待ちに待った夏休みです。おうちの人と楽しい思い出をたくさん作ってください。そして、8月24日には、元気な姿で登校してくださいね!
みんなに会えるのを楽しみに待っています!

1年生 はこで つくったよ

7月22日(水)
 1年生の図画工作では、箱の形や色を捉え,箱を積んだり,並べたり,つなげたりする活動を楽しみながら,思いついたものを工夫して作品をつくっています。
「キリンだよ」
「きょうりゅうだよ」
「このヘリコプターは、はねがまわるよ」
 友達どうしでと遊びながら,作品の形や色の楽しさやおもしろさを見つけました。
 (私は、カメラをつくった子と写真を撮り合いました。)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023