最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:159
総数:921092
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
3月24日(火)
 本来なら、今日が修了式。
 2年生として過ごした1年間の節目になります。
 ドタバタと終えてしまいましたが、その後、元気に過ごしていますか?

 この1年間、皆さんの成長をたくさん見ることができました。
 九九ができるようになった。
 逆上がりができるようになった。
 漢字がきれいに書けるようになった。
 「ごめんね」が自分から言えるようになった。
 「遊ぼう」と自分から誘えるようになった。
 人の良いところを見つけて、伝えられるようになった。
 皆さんの輝く姿をたくさん見ることができて、とっても幸せでした。

 いよいよ、次は3年生。
 どんな毎日になるか楽しみですね。
 「なかま」とともに、がんばっていきましょう!!

【保護者の皆様】
 学年末が慌ただしくなり、きちんとご挨拶をすることもできませんでしたが、この1年間、たくさんのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

 子どもたちが笑顔で「おはよう」と教室に来る姿。その姿を見ることができるのは、子どもたちが心身共に健康に過ごせるようにしてくださる保護者の皆様のお力だと、この一か月強く感じました。
 4月にまた子どもたちの笑顔を見ることを楽しみにしています。
 あと数週間。健康管理に気をつけ、元気にお過ごしください。

 また、3年生になっても変わらぬご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。


※追伸
 3年生から、名札が漢字表記になります。2月にお配りした「名札作成用漢字確認カード」をまだ提出されていない方は、4月7日に提出をお願いします。
 なお、紛失してしまった方は、連絡帳やメモ帳などに記入して提出していただいても大丈夫です。


↓↓なぞとき!その5〜となり〜 答え↓↓
 答えは「ありがとう」
 たくさんのかんしゃの気もちをこめて、みなさんにおくります。
 1年間、ありがとう!!
画像2 画像2

2年生 なぞとき!その5〜となり〜

画像1 画像1
3月23日(月)
 先週、そつぎょうしょうしょじゅよしきもぶじにおわりました。
 明日はいよいよしゅうりょうしき!
 でも、ざんねんながら、まだまだりんじ休校で会えません・・・。
 通知ひょうは4月にわたします。まっててね!

 4月にはむねをはって3年生になれるよう、じゅんびをしておいてくださいね。

【なぞとき!その5〜となり〜】
 2年生をおえて、3年生になるみなさん。
 3年生になっても、これを大切にしてね。



↓↓なぞとき!その4〜ことばパズル〜↓↓
 6年生のみなさん、卒業おめでとう!
 中学校に行っても、がんばってね!
画像2 画像2

2年生 なぞとき!その4〜ことばパズル〜

画像1 画像1
3月18日(水)
 明日は、6年生のそつぎょうしょうしょじゅよしき。
 今まで柏森小学校をささえてくれた6年生。
 しきにはさんかできませんが、はなれていても、心からの「おめでとう」と「ありがとう」をおくりましょう!

【なぞとき!その4〜ことばパズル〜】
 〈れい〉のように、たて、よこ、ななめ、それぞれことばがかんせいするように、まん中のわくにひらがなを一文字入れましょう。

 入る文字をつなげると…?



↓↓なぞとき!その3〜ある・なしクイズ〜 こたえ↓↓
画像2 画像2

2年生 なぞとき!その3〜ある・なしクイズ〜

画像1 画像1
3月16日(月)
 りんじ休校3週目。
 春の花がたくさんさきはじめていますね。
 山でさく、さとでさく、野にもさく〜♪

【なぞとき!その3〜ある・なしクイズ〜】
 「ある」のグループにはあって、「ない」、のグループにはない。
 「ある」のグループには、それぞれどんなルールがあるでしょう?
 
《れんしゅう問だい》
「ある」
 ・はるまき
 ・ドーナツ
 ・秋田けん
 ・ふゆかい
「なつ」
 ・ぎょうざ
 ・パン
 ・岩手けん
 ・ゆかい

 答えは、「春・夏・秋・冬が入っている」です。わかったかな?
 では、上の3問にちょうせんしてみましょう!


↓↓なぞとき!その3〜ウソツキとショウジキ〜答え↓↓
 A「ぼくはしょうじきものだよ!」
 B「Aはうそつき。わたしがしょうじきものよ。」
 C「Bこそうそつきさ!おれがしょうじきものだぞ」
 
☆答え☆ ショウジキ村の人は… B

〈かいせつ〉
 Cがしょうじきものだとすると、AとBはうそつきになる。
 すると、AとBのセリフは…
 A「ぼくはうそつきだよ。」
 B「Aはしょうじき。わたしがうそつきよ。」
 になり、合わなくなってしまう。

 では、Cがうそつきだとすると、Cのセリフは、
 C「Bこそしょうじき。おれがうそつきだぞ。」
 になる。Bが本当にしょうじきだと、Aはうそつき。
 
 Bがしょうじきで、AとCがうそつきなら、3人のセリフが
 A「ぼくはうそつきだよ。」
 B「Aはうそつき。私がしょうじきものよ。」
 C「Bこそしょうじき。おれがうそつきだぞ。」
 となり、話が合う。

 というわけで、ショウジキ村に行くにはBに道を聞くといいですね。

 わかったかな?

2年生 なぞとき!その3〜ウソツキとショウジキ〜

3月13日(金)
 りんじ休校2週目がおわりますね。
 元気にすごしていますか?

 今回のなぞは、じょうほうをせいりする力がひつようです。
 よーーく読んで、よく考えて、なぞをときましょう!

【なぞとき!その3〜ウソツキとショウジキ〜】
 あなたはたび人。
 ショウジキ村をめざしてたびをしていたけど、地図をおとしてしまった…。
 ショウジキ村の近くには、うそしか言わない人がすんでいる、ウソツキ村があるらしい…。
 どうにかして、ショウジキ村に行きたいけど…。
 こまっていたら、3人の村人に出会った。
 どうやら、この3人のうち、1人はショウジキ村の人で、あと2人はウソツキ村の人らしい。
 ショウジキ村の人は、だれかな?

 A「ぼくはしょうじきものだよ!」
 B「Aはうそつき。わたしがしょうじきものよ。」
 C「Bこそうそつきさ!おれがしょうじきものだぞ」

 さて、ショウジキ村のひとは、A、B、Cのだれかな?


↓↓ なぞとき!その2〜マッチぼうクイズ〜 こたえ ↓↓

※ちなみに、前回の問だい、へんなマッチんぼうが2本まざっているのに気がつきましたか?
 うっかり、こするぶぶんがりょうはしについているマッチを作ってしまいました…。
画像1 画像1

2年生 なぞとき!その2〜マッチぼうクイズ〜

画像1 画像1
3月12日(木)
 前回のなぞ(まほうじん)の答えは分かったかな?
 答えは下にあるから、かくにんしてね。

 今回はマッチぼうクイズにちょうせん!!
 よく見て、なぞをといてね。


【なぞとき!その2〜マッチぼうクイズ〜】
 ・マッチぼうを1本だけうごかして、正しいしきにしよう。
 ・マッチぼうをおったり、なくしたりはできません。

 3問ぜんぶとけるかな?


↓↓ なぞとき!〜まほうじん〜 の答え ↓↓
画像2 画像2

2年生 なぞとき!〜まほうじん〜

画像1 画像1
3月10日(火)
 りんじ休校2週目。
 さいごの日にわたした、プリントやドリルをすすめて、3年生にむけてじゅんびをしましょう!

 つかれたら、ちょっといきぬき。
 なぞときにちょうせんしてみよう!
 このなぞがとけるかな?

【なぞとき!〜まほうじん〜】
 ・1〜9までの数字をつかう
 ・同じ数字はつかえない
 ・たて、よこ、ななめの数字をたした答えが同じになるようにする
 
 
 4問すべてとけるかな?

 ☆答えは明日のお楽しみ!
  

2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
 りんじ休校がはじまって1週間。
 みなさん、元気にすごしていますか?
 
 今日は、日ざしもぽかぽかと春めいて、小鳥のさえずりが聞こえるあたたかい日になりそうです。
 でも、2年生のいない教室はしんとしずか…。
 たった1週間ですが、すでにみなさんの元気な声がなつかしいです。

 みんなに会えなくてさみしいので、校長室前のけいじぶつを作りました。
 みなさんとの、1年間の思い出がたくさんつまったけいじ。
 4月になったら、ぜひ見てくださいね!

 できるだけ人が多いところへの外出をひかえること、人が多いところに行ったら、しっかり手洗いうがいをすること。
 一人一人が、かんせんしないように気をつけて、元気にすごしましょう。
 
 ひまだからと、室内であばれまわると、けがをしてしまいます。
 人ごみには行けませんが、たまには外に出て、体をうごかすのもいいですね。
 今日みたいな日は、ぽかぽか日なたぼっこもおすすめです!
 (花ふんしょうの人にはおすすめできませんが…)

 では、びょう気だけでなく、けがにも気をつけて。
 来週も元気にすごしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備新6年登校【中止】
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023