最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:159
総数:921083
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
3月26日(木)
早いもので、もう一年がたってしまいました。振り返ってみますと、あっという間の1年間でした。助け合って乗り越えた出来事、学習が分かるようになった時の喜び、目標を達成したときの充実感、そのどれもが、子どもたちの心の栄養になっていることを願っています。担任のつたない指導にも、一生懸命ついてきてくれた子どもたち、そして保護者の皆様には、感謝してもしきれなせん。
 4月から、すばらしい高学年への第一歩を新たに踏み出すことと思います。自分の力に自信をもち、仲間を信頼して、さらに成長してくれることを期待しています。保護者の皆様には、1年間大変お世話になりました。ご協力本当にありがとうございました。

はばたけ3年生、次のステージへ!!!

画像1 画像1
 3月25日(水)
 昨日は、本当は修了式の日でしたね。みなさんは、どんな1日を過ごしていましたか?
 1年を振り返ってみて、3年生の生活は、あなたにとって、どんな1年でしたか?
楽しい気持ちで過ごせましたか?一生懸命がんばった1年でしたか?友達との時間は、幸せでしたか?成長できたと思えた1年でしたか?
 みなさんと過ごした1年は、とても楽しくて、思い出深い1年でした。みなさんがいない教室は、がらんとしていました。早くみなさんに会いたいです。
 今日から2週間の春休み。4年生に向かって、心も体もしっかり準備しておきましょう。交通安全に気をつけて元気に過ごしてください。4月7日、笑顔でまたみなさんに会えるのを楽しみにしています。

まさにワンチーム!思いは「最高の卒業式を」

画像1 画像1
3月18日(水)
 いよいよ明日は卒業式。今日は「留守家庭緊急支援教室」で登校している子たちにも手伝ってもらって、卒業式の準備をしました。体育館の床のモップかけ、椅子並べ、演台の設置、飾りつけの補修、白布掛け、窓ふきなどなど。考えられる場所を見つけて、心をこめて、整えたりきれいにしたりしました。今できることを一生懸命。みんなで思いを一つに、ワンチームでがんばりました。
 準備が整った後、明日の卒業式のリハーサル。校長先生や6年生の先生を中心に、どのような動きをするのか打ち合わせや練習をしました。
 ああ、どうか明日は佳き日になりますように。6年生のみなさん、元気に登校してくださいね。
 

3年生 レッツ大掃除!!

3月16日(月)
 みなさん元気ですか?
 3月も半分が終わりましたね。今日は、お掃除についてです。

 今日は、教室に来ている子と一緒に、エアコンとプロジェクターのフィルターの掃除をしました。結構汚れていてびっくりしました。

 家族の一員として、お掃除の手伝いをしてみましょう。気分がすっきりしますよ!
 春のいい空気が入ってきますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 作ってみたい?食べてみたい?

画像1 画像1
3月13日(金)
 今日もいい天気でしたね。
「こんな日は、お日様にあたりたいなあ。」
 そう思った人に、ぴったりの提案をします。今日は、ジャジャジャジャーン、お弁当作り!
 まず、手始めに・・・おにぎりを作ってみよう。手をよく洗いましょう。その後、ラップを用意して、ご飯をのせましょう。さあ、みなさん、ごいっしょに。
♪おっにぎり、おっにぎり、にぎにぎにぎ♪
形が整ったら、あとは、お好みのデザインに合わせて、のりをトッピング。できたあ。あまりにかわいくて、食べるの、もったいない?いやいやいや、残すの、もったいない!にっこり おいしく いただきましょう。
 パンが好きな人は、サンドイッチを作ってみよう!
 明日の天気は下り坂なので、あさって、天気が良かったら、お弁当を作ってみませんか?近くの公園で、にっこり ;おいしく いただきましょう!
 土日も手洗い・うがいを忘れずに、元気にすごしてくださいね。では、また来週!

3年生 読んでみたい?パート1

画像1 画像1
3月12日(木)
 みなさん、折り紙は折ってみましたか?
 今日は、折り紙に代わって、本を紹介したいと思います。それは、ヨシタケ シンスケさんの「なんだろう なんだろう」です。この話は、道徳の本にも一部載っていたので、「知ってる〜!」という人も多いことでしょう。
 日ごろ何気なく「なんだろう?」と思うことを、この本の登場人物が深く考えてみて「こういうことではなかろうか」という答えのようなものを投げかけてくれます。でも最後には、「〇〇って なんだろう?」と読者に問いかけてくるので、自分でも考えてみようとなるのです。考えていることは深いことなのにヨシタケ シンスケさんの独自のタッチがかわいくて、重くなく、思わず笑っちゃう一冊です。柏森小学校の高学年図書館にあります。気になった人は、新しい学年になったら、また借りに来てくださいね。待ってまーす!

3年生 作ってみたい?パート2

画像1 画像1
3月11日(水)
 みんな元気ですか?今日は忍耐力をつけるための良い方法を提案します。それは、ズバリ、折り紙です。一枚の正方形の紙を、何回も何回も折っていくと、あら不思議?!こんな形ができちゃうの?と驚くものに変身しますよね。とちゅうで、むずかしいと思って、あきらめてしまいがちですが、そこを踏ん張って粘り強く続けると、できあがった時の喜びは、とても大きいものになります。
 今日は、粘り強く、このようなものを作ってみました。いかがでしょう?
 家に、折り紙の本があったら、それを見てチャレンジしたり、本がなければ、オリジナルで折ってみたりしては、どうでしょうか?
 ううん、むずかしい、と思っても、やればーできる!あきらめないで続けてみよう。きっと素晴らしい傑作ができるよ。よかったら、4月に見せてね。待ってまーす!

3年生 作ってみたい?

画像1 画像1
3月10日(火)
 みんな元気ですか?今日先生たちは、支援員の先生から素敵な遊び道具をいただきました。タラララッタラ〜ン♪「ドラえもんの組み立てパズル!」切ったり折ったりするうちにあらら、ジャイアンの登場だ〜!「オ〜レ〜はジャイア〜ン♪」一番むずかしいのは、のび太だよ!この遊び道具をほしい人は4月7日に元気に登校してね。待ってま〜す。

3年生 もうすぐ4年生のみんなへ

3月9日(月)
 みんな元気ですか?

 今日は、算数の復習のお話です。
 算数教科書の「下」の111ページから114ページの「もうすぐ4年生」をやって、しっかりと復習をしてみましょう。
 苦手なところを見つけて、しっかり取り組みましょう!
画像1 画像1

3年生 みんな元気かい?

画像1 画像1
3月6日(金)
 とびだせ扶桑探検隊の皆さんが、この1年間で出会った方々や味わった体験をパネルにまとめました。みんなにすぐに見せたいと思ったので、ここに載せます。校長室前に掲示してあるので、4月になったら、自分の目で確かめてください。
 春那先生にも見てもらって、みんなとの思い出を共有したよ。

 この土日も健康で安全に生活してください。

3年生 かるた大会をしたよ

2月26日(水)
 国語の授業で、音訓かるたづくりに取り組んできました。そのかるたを使って、かるた大会をしました。「えー、見つからない。」「あった、あった」と、大盛り上がり。かるたに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年生 ペア読書をしたよ

2月18日(火)
 一年を通して、5年生とさまざまなペア活動を行ってきました。その中の一つ、ペア読書の活動が今年度最終回を迎えました。一年間の感謝を伝え、最終回にふさわしい心温まる交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 とびだせ扶桑探検隊 消防署見学

2月17日(月)
 とびだせ扶桑探検隊の最後の見学で、丹羽消防署に出かけました。
 先生が救急隊に助けてもらうところや、実際に放水しているところを見せてもらいました。また、クラスごとに、ホースを持ったり、ボンベを背負ったりする体験もしました。

 チームで協力することが大切だと教えていただき、みんな大きくうなづいていました。
 消防署を見学して、消防や救急に関わっている方々の工夫や努力をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3年生活PR作戦

2月7日(金)
 3年生の各クラスで、「2年生の子が、4月からの学習が楽しみになるように、PRしよう。」というめあてのもと、今まで準備をしてきました。
 先日の授業参観、クラス交流などを通して、より良い発表になるように改良を重ね、いよいよ本番です。
 少し緊張したようでしたが、社会や理科、リコーダーなど、学習の楽しいことをPRすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根 いよいよ収穫だー!

2月5日(水)
 秋に種まきをしてから、3か月が経ちました。冬休み前に、成長の様子を観察に行ったときは、まだ50cm程でした。今日は、わくわくドキドキの収穫です。
 長さは、2m弱まで成長し、引き抜くことが大変でした。まっすぐ上に抜き、折れないように気を付けました。時折、小雨が降ることもありましたが、寒さに負けず元気に収穫ができました。町の担当の方、畑の先生にはたいへんお世話になりありがとうございました。
 収穫した守口大根は家に持って帰ります。扶桑町の特産物である、守口大根。ぜひ、ご家庭で、体験話をしながらおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 12月17日(火)・18日(水)
 そろばんの先生に来校いただいて、授業を2日に分けて行っていただきました。そろばんに初めて触れる子も多く、最初は戸惑っていましたが、2日目には「楽しい〜」といって計算問題に励む児童が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 守口大根,どれだけ大きくなったかな?

12月13日(金)
 10月に種をまいた守口大根が、どのように成長しているか、畑に観察に行きました2か月足らずで、とても大きく成長している守口大根にびっくりしていました。また、3〜4本抜いてみると、とても長く1mあるものもありました。
 1月の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)
 理科の学習で、鏡や虫眼鏡を使った実験に取り組んでいます。光を当てたところの明るさや温かさを調べることができました。
 次の実験の日も晴れますように!

3年生 キックベースをしたよ

画像1 画像1
12月12日(木)
 体育の学習で、キックベースに取り組みました。基本的な技の練習をして、上手な子にリフティングを披露してもらいました。後半は、試合を行い、交代で審判もすることができました。

3年生 スーパーマーケット見学

11月21日(木) 22日(金)
 2日間、2クラスにずつ分かれて、平和堂扶桑店に見学に行きました。社会の「はたらく人とわたしたちのくらし」という単元で、スーパーマーケットで働く人たちは、どのような工夫をしているのか?また、お客様のためにどのような工夫をしているのか?を調べにいきました。
 たくさんの工夫が見つけられました。従業員の方もとても丁寧に案内してくださったり、質問に答えてくださったりしました。また、子どもたちは、買い物に来ているお客様に対しても、丁寧に質問をすることができました。
 平和堂のステキ、お店の人の優しさを感じる1日でした。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備新6年登校【中止】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023