最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:159
総数:921064
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 2年生の準備をしよう

画像1 画像1
3月27日(金)
 一年間背負って通っていたランドセル。
 入学式の日に配った黄色いカバーをつけて使っていたと思います。
 2年生になったら、交通安全と書かれたビニール製のものに取り換えます。
 春休み中に、黄色いカバーを外し、新学期にもらうビニール製のものをつけられるように準備をしておいてください。

1年生 令和元年度修了式

画像1 画像1
3月24日(火)
 1年生120名
 あなたは、小学校第1学年の課程を修了したことを証明します
 
 本来は、今日が1年生最後の登校日になる予定でした。
 入学式から一年間がんばってきたみなさん、立派な2年生になってくださいね。

〜 保護者の皆様へ 〜
 1年間、さまざまな活動、行事にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。また4月から、毎日元気に登校できるよう、ご支援よろしくお願いします。

1年生 学習のまとめをがんばろう!

画像1 画像1
3月16日(月)
 音読カードの記入欄は終わってしまいますが、引き続き音読・計算の学習は進めておいてください。特に、授業で扱えなかった単元については、繰り返し読んでおいてください。お願いします。
 
 1年生のみなさんへ
 ドリルに出てくるかん字のれんしゅうは、すすめていますか?
 かん字ノートにくりかえしかいたり、ドリルへのかきこみれんしゅうをしたりして、2年生になったときには、しっかりかけるようにしておいてくださいね!

一年生からの連絡

画像1 画像1
3月11日(水)
 お休みになってから、10日余りたちましたね。みなさん、元気に過ごしていますか?家で過ごす時間がたくさんあるので、これまでの学習の振り返りや復習ができるといいですね。
 算数セットを持ち帰ったと思います。2年生でも使うので、中身を点検・整頓してください。その際、自分のセットの中に、友達の物が混じっていないか、確認をしてください。
 もし間違って友達の物が入っていた場合は、4月に学校に持ってきて、本人に返しましょう。
 ビオラの植木鉢の世話は、忘れていませんか。植木鉢から、春を感じることができますね。まだ、取りに来ていない人は、今週中に取りに来るようにしてください。

1年生 新一年生のために

画像1 画像1
3月9日(月)
 一ヶ月たつと、新しい学年がはじまります。
 1年生の教室やろう下では、新一年生のためのじゅんびがはじまっています。
 活動のようすをかいた絵をはったり、入学おめでとうのパネルをはったりと、4月にむけてじゅんび中です。
 きみたちが、2年生として登校する日も近づいてきていますね。

1年生 お花はきれいにさいています

画像1 画像1
3月6日(金)
 1年生のみなさん、げんきにすごしていますか?
 花だんのお花たちは、きれいな花をさかせていますよ。
 ビオラのうえきばちも、あさのひかりをあびてキラキラしています。
 きそく正しい生かつをして、らいしゅうもげんきにすごしましょう!

保護者の皆様へ
 来週中には植木鉢を取りに来てくださると助かります。
 よろしくお願いします。

1年生 どんどんならべて

画像1 画像1
2月26日(水)
 1組では、図画工作の授業で「どんどんならべて」の学習をしました。
 算数セットや筆箱を高く積んでみたり、床に並べたりして、盛り上がりました。
「高く積むためには、下に大きなものを置いた方がいいね」や「こっちむきに置くと長くなるね」という声がきこえてきたように、置き方や並べ方を工夫しながら、より高くより長く置くためにはどうしようかと考えることができました。

1年生 セレクト給食〜卵焼き&納豆〜

2月25日(火)
 今日は、セレクト給食。12月のデザートセレクトとは違って、今回はおかずをセレクトできます。
 給食の献立としては珍しい「納豆」が出るということで、1年生もたくさんの子が納豆をセレクトしていました。
 糸をひきながら納豆をほおばったり、大きな卵焼きを食べたりと、楽しい給食の時間になりました。
画像1 画像1

1年生 上手く歌いたいという気持ち

2月21日(金)
 今日は富澤裕先生をお招きして、合唱指導をしていただきました。
 こんな歌声を出したい、こんなふうに歌いたいという気持ちが美しい歌声につながるということを学びました。
 子どもたちは、他の合唱曲でも同じように考えれば、うまく歌えるようになるということに気づき、これからの合唱練習にも気合が入りました。
画像1 画像1

1年生 ペア読書〜1年間ありがとう〜

2月20日(木)
 今年度最後のペア読書。一年間のペア活動の締めくくりとなりました。
 いつものように本を読んでもらった後には、お礼のお手紙を渡したり、歌声やメッセージのお返しをもらったりとすてきなふれあいの時間になりました。
 6年生のみなさん、一年間お世話になりました。ありがとう!
画像1 画像1

たのしかったパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(金)
 今日は、本年度最後のICTの授業がありました。
 子どもたちは、いままで習ってきたマウスの動かし方や、スタンプの押し方などの操作を生かして、思い思いの作品をつくりました。とても楽しそうに取り組んでいました。

1年生 新一年生、ようこそ!

画像1 画像1
2月10日(月)
 入学準備説明会が開かれました。
 一年生の教室では、幼稚園・保育園の子たちを、おもてなしする会を開きました。
 紙芝居や魚釣りゲーム、すごろく、わなげなど色々なゲームを用意して、楽しんでもらいました。
 一年生は、ちょっぴりお兄さんお姉さんになって、やさしく接していました。
 来年度、先輩になるという気持ちが高まってきたようです。
 
画像2 画像2

1年生 学年語りライブ

画像1 画像1
2月7日(金)
 語りライブの季節がやってきました。
 今日は、各クラスから代表として選ばれた2名が、学年みんなの前で語りを披露しました。
 「春のスイッチ」や「こだまでしょうか」「たけのこ、ぐん!」など、それぞれ心をこめたステキな語りでした。
 発表後には、「あぁ、上手だったね」と感想が聞こえてきました。
画像2 画像2

1年生 What's colour do you like?

画像1 画像1
2月6日(木)
 今週は、火曜日に2・3組、木曜日に1・4組で外国語活動を行いました。
 色の言い方を教えてもらい、先生の発音を聴きながら、まねをして発音していました。
 そのあとは、習った『色の名前』を使って、フルーツバスケットのゲームで遊びました。自分の身に付けているものの色を言われたら、席を移動します。
 大盛り上がりで楽しんでいました。
画像2 画像2

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
2月4日(火)
 今日はコロボックルさんの読み聞かせがありました。
 2組では「すすめ!かいてんずし」という絵本をよんでもらいました。
 すしネタが海に勝手に帰っていって、シャリだけがレーンの上で回っているところでは大笑いでした。
 

1年生 参観ありがとうございました

2月3日(月)
 今日は、今年度最後の学校公開日でした。
 多くの皆様のご参観、ありがとうございました。

 1年生は、どのクラスも「節分について知ろう」というテーマで、おにのおめんづくりをしました。
 色とりどりの鬼のお面ができ上がり、教室はとてもかわいらしい鬼たちでいっぱいになりました。
 「今日の夜はこのお面をつけて豆まきするぞ」とはりきっている子もたくさんいました。季節の行事を家庭でも楽しんでみてください。
画像1 画像1

1年生 セラピードッグとのふれあい

1月30日(水)
 セラピードッグが柏森小学校に来てくれました。
 体育館でセラピードッグとふれあうことができました。
 1年生もセラピードッグに興味津々で、たくさんの子どもたちが体育館に集まりました。頭や背中をなで、いきものの温かさにふれました。
画像1 画像1

1・6年生 ペアなわとびで交流したよ

画像1 画像1
1月29日(水)
 今日の昼放課は、ペアなわとび交流会でした。
 1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に8の字跳びに挑戦しました。
 縄を回すのは6年生が担当してくれました。
 1年生は、入るタイミングを教えてもらって跳べるようになったり、「うまく跳べたね」とほめてもらったりと、優しくしてもらってとてもうれしそうにしていました。
画像2 画像2

1年生 語り交流をしたよ

画像1 画像1
1月24日(金)
 1組と3組、2組と4組で語り交流をしました。
 冬休みに練習をしてきたマイ詩を、違うクラスのお友達とペアになって語りあいました。
 身振りをつけながら語る子、強弱を工夫して語る子。前期と比べると、かなりレベルアップしてきていました。
 聞いてもらった後には、マイ詩手帳にメッセージを書いてもらってうれしそうにしていました。

1年生 ペア読書〜たくさん読んでくれてありがとう〜

1月23日(木) 
 2020年に入って初めてのペア読書。
 久しぶりに、6年生のお兄さんお姉さんに本の読み聞かせをしてもらい、1年生はとてもうれしそうにしていました。
 1年生の選ぶ本が少しずつ厚く、文字が多い本に変わってきています。それでも6年生は一生懸命に読んでくれています。いつもありがとう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備新6年登校【中止】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023