最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:159
総数:921084
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 お手伝い ありがとう

画像1 画像1
3月11日(水)
 「留守家庭緊急支援教室」に来ている子に協力してもらって、教室整備やプリント類の仕分けを手伝ってもらっています。19日に教室で過ごす時間は限られますが、きれいな教室で、返却物もきちんと返せそうです。
 写真立てやランチョマットは仕上がったかな?復習は進んでいるかな?時間を有効に使えるといいですね。

6年生 読書でも どうですか?

画像1 画像1
3月9日(月)
 みんなが読んでいた「5分後シリーズ」を先生も読んでみました。
 
 おすすめ度は、☆4つ です。
 
 短編で構成されているので、長編が苦手な人でも読めるし、最後にどんでん返しがあり、次はどんな話なのか、ワクワクしながら読み進めるものばかりです。
 でーもー、漢字がたくさん出てくるので、まずは漢字の練習をしてから読むことをお勧めします。手の消毒も忘れずに…

6年生 みんな元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
 休校になって一週間が経ちました。皆さん元気に過ごしていますか?
ランチョンマットは出来上がったかな?
写真立てはどうかな?
ゲームをやっているそこの君!よーく考えて学習しようね!

緊急 6年生保護者の皆様 緊急メールをご確認ください

 3月3日(火)14時頃、以下のメールを送信しましたが、受信できていない場合もあるようで、返信がいただけていない方がみえます。メールが届いていない場合には、お手数ですが、学校までご連絡いただけるとありがたいです。(0587-93-2004)


要返信【柏森小】卒業証書授与式の実施について

柏森小6年生保護者の皆さま
 昨日、ホームページでお知らせした「卒業証書授与式」の実施について保護者の皆さまにご案内します。

日時 3月19日(木)
児童登校 8:30〜8:40 中央脱履場から教室へ
保護者受付 9:00〜9:15 体育館東玄関
参加者 卒業生、保護者、職員(在校生、来賓の参加はありません)

給食費の返金がありますので印をお持ちください。
感染防止のため体育館の扉、窓を開放して実施します。当日の天候によっては防寒対策をお願いします。また、マスクの着用をお願いします。
発熱やかぜ症状のある方は出席をお控えください。
まだ、教室に荷物の残っているお子さんは当日持ち帰ることになりますので、大きめの袋などを持参してください。
式の終了予定は10:30頃の予定です。
その後、教室で卒業記念品、アルバム・DVD、修了証(通知表)等を配付します。

 受信確認のため、空メールを返信してください。

一足早く「卒業式」

2月28日(金)
 3月2日からの新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校措置により、6年生は今日が最後の登校日となりました。午後は体育館で卒業式練習の予定でしたが、急遽、一足早い「卒業式」となりました。これまでにお世話になった先生からの言葉をもらい、お別れの言葉と歌。在校生の代わりに先生から「ふるさと」の合唱を贈りました。その後、本来は「6年生を送る会」で見るはずだった6年間の思い出の映像を見ました。
 子どもたちも、先生も涙が止まらない、本番の卒業式以上の感動の会となりました。下校の時には、在校生に代表がメッセージを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後のペア読書

画像1 画像1
2月20日(木)
 1年生とのペア読書も、今日で最後になりました。本を読み終えた後、1年生が手紙をくれました。1年生の子たちは、感謝の気持ちを伝えようと、いつもより丁寧な字で一生懸命書いてくれたそうです。6年生はとても喜んでいました。最後に、一緒に歌を歌ったクラスもあったようです。
 卒業まであと19日。一つ一つの活動を大切にしていきます。
画像2 画像2

6年生 中学校入学説明会

画像1 画像1
2月6日(木)
 午後から扶桑中学校の入学説明会に行きました。校長先生や1年生の代表生徒のお話の後、1年生の学年合唱を聞きました。すばらしい歌声で、中学校へ踏み出す気持ちが高まった気がします。その後の授業見学や校内巡回では、3年生担任の先生方が丁寧に説明をしながら案内してくださいました。4月からの中学校生活が楽しみですね。
 校長先生から「小学校を立派に卒業する姿を、保護者の皆さんに見せてください」という言葉をいただき、卒業に向けての気持ちも高まりました。

6年生 節分

画像1 画像1
2月3日(月)
 給食時間に豆まきをしました。園児や低学年のころを思い出して、楽しそうに豆を投げる姿が見られました。自分の中の鬼(忘れ物鬼、恥ずかしがり鬼、宿題やらないない鬼など)は追い出せたでしょうか?鬼役を引き受けてくれたWくん、Kくんありがとうございました。

6年生 最後の学校公開

画像1 画像1
2月3日(月)
 6年生は総合的な学習の時間「未来を見つめよう」で取り組んだ「ドリームツリー」の発表を行いました。これまでの自分を振り返り、家族への感謝や今後がんばりたいことを力強く語ることができました。今回の取組が、将来の夢につながるといいですね。
 保護者のみなさんが、子どもたちの発表を真剣に見てくださったおかげで、最後の学校公開が大変有意義なものになりました。お忙しい中、多くの方にご参観いただき、本当にありがとうございました。

6年生 国語 「海の命」を読み取る その4 & 現職教育

1月28日(火)
 6年生「海の命」読解シリーズ最終回は1組です。第五場面を読み取り「太一の心が一番変わった段落を見つけよう」という課題で読解を進めました。24段落、25段落、26段落、27段落の4つに分かれ、それぞれの根拠を明らかにして話し合いました。
その後、「確かに○段落〜とも考えられるが、私は○段落だと思う。それは〜」という意見文にまとめました。

 子どもたちが下校した後、現職教育=先生たちの勉強会です。6の1の授業を踏まえて、先生たちは今日の課題についてどう考えるか、講師の先生にご指導をいただきながら話し合いました。まだ第五場面を学習していない学級もあるので、先生たちの話し合いの結果は秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「海の命」を読み取る その3

1月27日(月)
 6年生「海の命」読解シリーズその3は3組です。第六場面を読み取り「第六場面は『海の命』全体の中で必要か?」という難しい課題にチャレンジしました。成長して「村一番の漁師」となり海のめぐみを大切にしている太一の姿を通して、作品の主題に迫る意味で必要だという考えにまとまりました。
画像1 画像1

1・6年 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(木)
 1年生とペア読書を行いました。いつもの音読よりも感情をこめて、1年生に伝わりやすい読み方をしている子をたくさん見つけました。次回は最後のペア読書です。有意義な時間となるといいですね。

6年生 国語 「海の命」を読み取る その2

1月24日(金)
 6年生「海の命」読解シリーズその2は、2組です。第四場面から主人公太一が父親が命を落とした瀬に潜ろうという決意を固めた心情に迫ります。学習のスタイルは4組と同様、個の読み取り→ペア交流→グループ交流と読みを深めていきます。担任の先生のとてもテンポのよい指示に対して、子どもたちがしっかりとついていっている姿に感心しました。
画像1 画像1

6年生 国語 「海の命」を読み取る その1

1月22日(水)
 6年生は国語で「海の命」の学習をしています。今日は4組が、第一場面から登場人物の心情に迫るキーワードを探しました。ペアや、グループで話し合い読みを深めていきました。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(水)
 警察の職員さんを招いて、違法薬物に関する出前授業をしていただきました。薬物での検挙数のデータやビデオを使って、違法薬物はこわいものであることを、わかりやすく教えていただきました。
 もうすぐ冬休みです。学校でも、下校後や長期休業中の生活について話をし、子どもたちを危険から守っていきたいと思います。高学年になると、お子様の行動に保護者の目が行き届かなくなる傾向があります。配布した薬物に関するパンフレットに目を通していただき、学校外での決まりやルールなどについて、話題にしていただけるとありがたいです。

6年生 栄養指導

画像1 画像1
12月10日(火)〜13日(金)
 栄養教諭による栄養指導がありました。カルシウムに関する内容で、骨はカルシウムを蓄えて、不足した際には骨を壊して補填することなど、専門的な話が聞けました。健やかな成長のためには、カルシウムは不可欠であることがよくわかりました。どんな食品に多く含まれているかなども教わったので、食事の際の話題にしていただけるとありがたいです。

6年生 命の学習

画像1 画像1
12月17日(火)
 いのちと性を伝える出前講座「はぐ」の講師の先生を招いて、命の学習を行いました。「思春期〜大人への準備〜」と題して、命の始まりから、その命を受け継いでいく話を聞きました。黒い紙に空いた穴が卵子の大きさだと教えられると、「へー!」と何度も見返す姿がたくさん見られました。思春期に揺れ動く心情は誰しもが抱くもので、心と体の成長の度合いには、個人差があることなども教えていただきました。「まずは自分を大切にしてほしい」という先生のメッセージが、子どもたちの心に残ったようです。今後取り組む「ドリームツリー」の取組に生かしていきたいです。
 素敵なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

6年生 朗読ボランティア「あいうえお」さん 朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金)3時間目
 毎年来ていただいている、朗読ボランティア「あいうえお」さんによる朗読を聞かせていただきました。表現豊かな朗読を聞き、話の内容が深く心に響きました。「葉っぱのフレディ」では、命の大切さや生きることの意味を、「嵐の夜に」では、互いを理解し合うことの大切さを、子どもたちも自分なりに考えることができました。平和に関する9編の詩からは、平和の大切さ、戦争の恐ろしさ、前を向いていくこと、今を大切にすること、たくさんのメッセージを受け取りました。
 朗読後に子どもたちに感想を尋ねると、自分の考えをしっかり語ってくれました。「平和の詩は、どれも言いたいことは同じなのかもしれない」「話の先がどうなるのか、ドキドキした」「素晴らしい朗読の仕方を参考にしたい」などの感想に、ボランティアの方々からも「終了直後に、こんな感想が聞けて、大変うれしい」とおっしゃっていただけました。最後にいただいた「何かを感じる、考えるといった経験を大切にしてほしい」という言葉を胸に、これからの学校生活を豊かなものにしたいと思います。
 すばらしい朗読を聞かせてくださり、ありがとうございました。

6年生 「人間になりたがった猫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)
 最後の学芸会、6年生は「最高の感動」を学年の目標に掲げて取り組んできました。練習の成果を発揮し、最高の演技ができました。終演後の大きな拍手から、子どもたちも「最高の感動」を味わえたことと思います。休み時間も惜しまずに、自主練習を続けてきました。また、練習期間の終盤になると、自分たちから「朝の時間に、歌練習をしましょう!」と言ってくるリーダーが現れました。学芸会を通して、学年全体の大きな成長を感じ、担任一同、大変うれしく思っています。このいい雰囲気を、今後の生活に生かしていきます。
 保護者の皆様、衣装などの準備、そして当日のおいしいお弁当、ありがとうございました。

6年生 学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
11月12日(火)
 「1回目の本番」という気持ちで臨んだ児童鑑賞日でした。少ない練習時間でしたが、これまでの練習の成果を、出し切ることができました。久しぶりに全体を通した演技だったので、大変不安でしたが、全員が気持ちを合わせて、いい演技ができたと思います。低学年児童にはたくさん笑ってもらえ、先生方からも「6年生、すごいね。さすがです!」と褒められました。残り数日、改善点をきちんと練習して、本番を迎えたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 臨時休業(〜3/24)
3/17 臨時休業(〜3/24)
3/18 6年修了式 卒業式予行【中止】
臨時休業(〜3/24)
3/19 卒業証書授与式【卒業生・保護者・職員参加】
臨時休業1〜5年(〜3/24)
3/20 春分の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023