最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:228
総数:923018
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 算数 やってみよう

画像1 画像1
3月12日(木)
 家の中の立方体と直方体は見つかりましたか。
 算数の教科書90ページを開いてみよう。
 
 さて、見つけた立方体や直方体の面・辺・頂点の数を数えてみよう。
 何かひみつが見つかるはず・・・


4年生 やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(水)
 家で上手にすごせていますか。
 学習中のみんなのすがたを見ていて気になったことがあります。
 それは、「しせい」です。
 頭の位置を高くして、かたを後ろに開いてみましょう。こしがすっとのびるはずです。足のうらはゆかにぴったりついていますか。
 えん筆の持ち方はだいじょうぶかな。正しく持つと線がよく見えてきれいな字につながるし、手に負担が少なくなります。
 自分のペースですごせる今だからこそ、しせいとえん筆の持ち方を正しくしてみよう!

4年生 今日は雨・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(火)
 直方体と立方体のちがいはわかったかな?昨日の箱の形は、正方形と長方形でかこまれているから、直方体です。みんなも家の中で見つけられたかな?
 
 ところで、今日は雨が降っていて、なんだか気分も晴れないですね。
 そういえば、雨が降ったら地面に水たまりができますよね。次の日になったら、水たまりの水はどこへいくのでしょうか?

4年生 算数のミッション

画像1 画像1
3月9日(月)
 ここに消しゴム2つとサイコロがあります。
サイコロのように、正方形だけでかこまれた形を「立方体(りっぽうたい)」といいます。
消しゴムのように長方形や、長方形と正方形でかこまれた形をしたものを「直方体(ちょくほうたい)」といいます。
さあ、5回ずつ言って覚えましょう。
「正方形で・・・」×5
「長方形や・・・」×5

覚えましたか?
 実はこの立方体と直方体は、みんな家の中にかくれています。さがしてみよう!

画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
4年生のみなさんへ
 この一週間、何をしてすごしましたか。
 先生たちは、会議や教室のかたづけをしました。
 健康に生活できるように、体を動かすことも心がけています。
 今日はとても天気が良く気持ちがよいです。みなさんもなわとびをして、体を動かしてみましょう。天野先生よりきれいにたくさんとべるかな?

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。言葉遊びの話、恐竜のけんかの話、鬼の大きな帽子を届ける話など、さまざまな内容の本と出会いました。
 本の登場人物や出来事を自分と照らし合わせて、子どもたちがそれぞれの感想を抱きながら楽しんでいました。本を通じて、多様な考え方をもちたいですね。

4年生 最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(水)
 今日は最後のペア読書がありました。相手のことを考えて、本の読み聞かせ方を工夫したり、気配りをしたりなど、頼れるお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。初めて「読んであげる」立場になった5月と比べると、高学年としての頼もしい姿が感じられました。
 最後はペア学年の子たちからお礼の言葉をもらい、とても心が温かくなりました。今年一年、いい交流ができましたね!
 5年生に向けて,高学年としての輝く姿を磨いていきましょう!

4年生 守口漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(水)
 10月に漬け込んだ守口大根を、漬け替えする作業を行いました。
 4ヵ月前の酒粕の味や色を比べ、守口漬けの製造の仕組みを、実感をもって学ぶことができました。漬け込んだあとの酒粕を味見して「しょっぱい!」「味が濃い!」などの感想をもち、守口大根を酒粕に繰り返して漬ける意味に気づくことができました。
 さらにおいしくなるために、これからどのような製作過程があるのでしょうか。来年の守口漬け体験も楽しみですね!

4年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(木)
 今日はコンピュータルームで、ネットモラルについて学びました。
 インターネット上で知らない人と出会うことの危険性や、怪しい、怖いと思ったときの対処法など、映像を見て意見交流をしました。困ったことがあったら"まわりの大人と相談する"ということに、子どもたちは納得したようすでした。
 暮らしに必要不可欠なインターネットですが、その正しい使い方について、ぜひともご家庭でお話していただければ幸いです。
 

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。友達付き合いの話、節分の話、とんちの効いた笑い話など、さまざまな本と出会い、子どもたちは目を輝かせて夢中になっていました。
 本を読むと、自分の知識が増えたり、感情を揺さぶられたり、考えるきっかけになったりなど、成長に良い影響をもたらします。たくさんの本と出会うことは、自分の成長の「宝」になります。これからの読み聞かせが楽しみですね!

4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(水)
 今日はペア読書がありました。ペアの2年生の子が楽しんで聞いてくれるように、本の角度や声の大きさなどを工夫している姿を見ると、高学年としての自覚が感じられました。
 明日はペア縄跳びがあります。一緒に楽しく大縄跳びができるように、アドバイスしましょう!

4年生 2回目の語り交流

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(火)
 今日は2回目の語り交流練習を行いました。他クラスの「語り」の練習の成果を感じて新たな表現方法を身につけ、さらに「自分もがんばろう」という向上心をもつことができました。
 もうすぐ5年生!練習を重ねて、高学年らしい、すてきな「語り」ができるといいですね!

4年生 語り交流

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(金)
 後期の「語り」をもっともっと素晴らしいものにするため、ほかの学級と交流する形で、「語り」の練習を行いました。他クラスの友達の語りを聞くことで、新鮮な気持ちで「語り」に取り組み、お互いの良さに気づくことができました。
 自分の思いを伝えるために、多様な表現方法を身につけたいですね!

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。雨について考える科学の話だったり、カレーライスを食べる話で盛り上がったり、動物の親子のほんわかした内容だったり、いろいろな本と出会うことができました。
 冬休み用の本の貸し出しを行いました。この冬でどんな本と出会い、どんな学びができるでしょうか。楽しみですね!

4年生 コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(火)
 今日はコンピュータルームでタイピングの練習をしました。ひらがなから漢字に変換することを学び、自分で打てる文章の幅が広がりました。
 最後には有名な楽曲の歌詞を打ち込んで、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。
 パソコンでどんなことができるのかに興味を持ち、これからのコンピュータ学習に意欲をもって取り組んでいきたいですね!

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。笑いが起きたり、内容をじっくり考えたり、いろいろな本と出会う機会が増えて、本当に喜ばしいですね。
 今週は図書委員会による「読書まつり」が行われています。読書の楽しさにたくさん触れて、学びを深めていきましょう。

4年生 学芸会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)
 いよいよ学芸会本番を迎えました。これまでさまざまな困難や課題にぶつかってきましたが、それらを乗り越えて、どの子も自信に満ちた顔で本番に臨みました。
 終演後、子どもたちの達成感あふれる顔を見て、子どもたちは本当にがんばっていたんだと改めて実感しました。「宝箱」に、たくさんの宝が入るのではないかと思います。
 学芸会でがんばった姿を忘れず、これからの学校生活に生かしていきましょう。
 そして、立派な高学年に向けてファイト!
 

4年生 学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(火)
 今日は学芸会の児童鑑賞日でした。初めて他の学年の劇を観て、それぞれの良さを感じ、自分たちの演技を振り返ることができました。
 自分たちの出番が終わったあと、子どもたちが満足そうな顔を浮かべていたので、今まで積み重ねた練習の成果を出せたのではないかと思います。
 土曜日に向けて、さらにレベルアップできるように練習します。お楽しみに!

4年生 劇団「うりんこ」さんによる指導

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(金)
 今日は劇団「うりんこ」からプロの方をお招きして、学芸会の演技のご指導をいただきました。本番さながらの雰囲気の中、子どもたちも緊張していました。今までの練習にはない緊張感を味わい、本番に向けていい刺激になりました。
 ますます磨きがかかった4年生の演劇をお楽しみに!

4年生 合流開始!学芸会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)
 役割が決まってから約一ヵ月、今日は初めての合流練習を行いました。子どもたちは短い期間の中で一生懸命がんばっています。休み時間に自主的に集まって練習する姿もあり、お互いを鼓舞しあって取り組んでいます。
 それに伴い、学年の雰囲気が少しずつ高学年らしくなり、宝箱に大きな宝が入るのではないかと、私たちもワクワクしています。
 本番をお楽しみに!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/12 臨時休業(〜3/24)
3/13 臨時休業(〜3/24)
3/16 臨時休業(〜3/24)
3/17 臨時休業(〜3/24)
3/18 6年修了式 卒業式予行【中止】
臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023