最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:159
総数:921084
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 かるた大会をしたよ

2月26日(水)
 国語の授業で、音訓かるたづくりに取り組んできました。そのかるたを使って、かるた大会をしました。「えー、見つからない。」「あった、あった」と、大盛り上がり。かるたに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年生 ペア読書をしたよ

2月18日(火)
 一年を通して、5年生とさまざまなペア活動を行ってきました。その中の一つ、ペア読書の活動が今年度最終回を迎えました。一年間の感謝を伝え、最終回にふさわしい心温まる交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 とびだせ扶桑探検隊 消防署見学

2月17日(月)
 とびだせ扶桑探検隊の最後の見学で、丹羽消防署に出かけました。
 先生が救急隊に助けてもらうところや、実際に放水しているところを見せてもらいました。また、クラスごとに、ホースを持ったり、ボンベを背負ったりする体験もしました。

 チームで協力することが大切だと教えていただき、みんな大きくうなづいていました。
 消防署を見学して、消防や救急に関わっている方々の工夫や努力をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3年生活PR作戦

2月7日(金)
 3年生の各クラスで、「2年生の子が、4月からの学習が楽しみになるように、PRしよう。」というめあてのもと、今まで準備をしてきました。
 先日の授業参観、クラス交流などを通して、より良い発表になるように改良を重ね、いよいよ本番です。
 少し緊張したようでしたが、社会や理科、リコーダーなど、学習の楽しいことをPRすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根 いよいよ収穫だー!

2月5日(水)
 秋に種まきをしてから、3か月が経ちました。冬休み前に、成長の様子を観察に行ったときは、まだ50cm程でした。今日は、わくわくドキドキの収穫です。
 長さは、2m弱まで成長し、引き抜くことが大変でした。まっすぐ上に抜き、折れないように気を付けました。時折、小雨が降ることもありましたが、寒さに負けず元気に収穫ができました。町の担当の方、畑の先生にはたいへんお世話になりありがとうございました。
 収穫した守口大根は家に持って帰ります。扶桑町の特産物である、守口大根。ぜひ、ご家庭で、体験話をしながらおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 12月17日(火)・18日(水)
 そろばんの先生に来校いただいて、授業を2日に分けて行っていただきました。そろばんに初めて触れる子も多く、最初は戸惑っていましたが、2日目には「楽しい〜」といって計算問題に励む児童が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 守口大根,どれだけ大きくなったかな?

12月13日(金)
 10月に種をまいた守口大根が、どのように成長しているか、畑に観察に行きました2か月足らずで、とても大きく成長している守口大根にびっくりしていました。また、3〜4本抜いてみると、とても長く1mあるものもありました。
 1月の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)
 理科の学習で、鏡や虫眼鏡を使った実験に取り組んでいます。光を当てたところの明るさや温かさを調べることができました。
 次の実験の日も晴れますように!

3年生 キックベースをしたよ

画像1 画像1
12月12日(木)
 体育の学習で、キックベースに取り組みました。基本的な技の練習をして、上手な子にリフティングを披露してもらいました。後半は、試合を行い、交代で審判もすることができました。

3年生 スーパーマーケット見学

11月21日(木) 22日(金)
 2日間、2クラスにずつ分かれて、平和堂扶桑店に見学に行きました。社会の「はたらく人とわたしたちのくらし」という単元で、スーパーマーケットで働く人たちは、どのような工夫をしているのか?また、お客様のためにどのような工夫をしているのか?を調べにいきました。
 たくさんの工夫が見つけられました。従業員の方もとても丁寧に案内してくださったり、質問に答えてくださったりしました。また、子どもたちは、買い物に来ているお客様に対しても、丁寧に質問をすることができました。
 平和堂のステキ、お店の人の優しさを感じる1日でした。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当だー!!

11月16日(土)
 お昼ご飯の時間、いつもより楽しみにしている子が多かったようです。おうちの方が愛を込めて作ってくださったお弁当だからかな?みんな残さず完食でした。
 朝早くから、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学芸会 大成功!

11月16日(土)
 1か月余り、今日のために練習してきました。そして、いよいよ本番。朝から緊張している様子が見られました。2年生の時に比べて、演技時間も長く、役も多い、そして音楽隊の演奏も加わるということで、練習がハードでしたが、みんなよくがんばりました。
 本番は、今までの中で一番良い演技・演奏・合唱ができたと思います。ご参加ありがとうございました。演目「いのちのまつり」のメッセージは受け取っていただけたでしょうか。ぜひ、子どもたちに感想を伝えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育の授業

 10月21日(月)
 体育の授業は、ハードルの単元に入りました。ハードルは初めての経験なので、子どもたちは楽しく跳んでいました。同じリズムで跳ぶことがなかなかできなかったので、これからの体育で、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

3年生 音楽の時間

 10月17日(木)
 音楽の授業では、「聖者の行進」を4つのパートに分かれて練習していました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器、低音パートの4つです。休み時間にも音楽室へ行き、練習する子もいました。そして今日は、3年4組の子どもたちが発表してくれました。パートごとに、何度も何度も練習した成果が、合奏に表れていました。初めての合奏、どうだったかな?
画像1 画像1

3年生 学芸会の歌の練習

 10月17日(木)
 学芸会の歌を、丹羽由美先生に指導していただきました。今日、教えていただいた曲は、「しあわせになあれ」「手をつなごう」の2曲です。知っている子もいたようで、最初から歌える子もいました。
 今日で学芸会の4曲すべて教えていただきました。来週から、劇やダンスも含め、本格的に練習が始まります。頑張っていこうね!
画像1 画像1

3年生 種まきに行ってきたよ!

 10月7日(月)
 守口大根の種まきに行ってきました。総合学習の時間や社会の学習と関わりがあり、事前学習をした上で、しっかり学んできました。
 実際に見る種や、工夫を凝らした機械など、守口大根ならではのものをたくさん見ることができました。教えてくださった天野さんに感謝しましょう。冬の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 明治食育セミナー(出前授業)

10月3日(木)
 株式会社「明治」から講師をお招きし、「牛乳のひみつ」という出前授業と体験学習を行いました。国語で学習した「すがたをかえる大豆」をふまえて、大豆と同じように「乳製品」も「生乳」が姿を変えてできているのだということが分かりました。
 また、その後の体験学習では、バターづくりを体験しました。自分の目の前で姿を変える様子を目の当たりにした子どもたちは、驚いていました。家でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 9月30日(月)
 今日から、3年生に新しい仲間が入りました。自己紹介を、英語でしてくれて、みんな思わず「おーっ!」という声が出ていました。どんどん仲良くなっていけるといいね。
 学芸会の台本を配布しました。そして先生方の読み合わせを聞き、話の内容を頭の中に思い描きました。また家で読んでみて、どんな役をやりたいか考えておいてね!オーディションも始まりますよ!
画像1 画像1

3年生 跳び箱にチャレンジ

9月25日(水)
 体育の時間に、2・4組合同で跳び箱に取り組みました。
 開脚跳びと台上前転のお手本を代表者に披露してもらいました。
 今後は、美しいフォームで開脚跳びや閉脚跳びなどができるようにチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 9月13日(金)
 学年集会を開き、担当の花子先生から、学芸会で歌う曲「いのちのまつり」に込められた「想い」を聞きました。うなずきながら真剣に聞く様子が見られました。その後、丹羽先生から、曲の指導のしていただきました。高音がとてもきれいに出せていて、聞いていて素敵でした。これからもっと練習して、本番は、最高傑作の合唱を響かせたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/2 臨時休業(〜3/24)
3/3 臨時休業(〜3/24)
3/4 6年生を送る会【中止】
臨時休業(〜3/24)
3/5 臨時休業(〜3/24)
3/6 臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023