最新更新日:2024/05/20
本日:count up189
昨日:111
総数:921296
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 青少年赤十字リーダー研修

画像1 画像1
7月24日(木)
 学校を代表して、6年生児童2名が、リーダー研修に出かけます。この研修は、各学校のリーダーとなる児童が、赤十字に関する学習を通して、リーダーの資質を磨くための研修です。本校の赤十字活動(JRC活動)として、昨年学んだ福祉に関する実践をまとめ、発表します。休み時間や夏休み期間に準備してきた成果を発揮して、リーダー性をさらに高めてくれることと期待しています。

6年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)
 6年生になって3か月。最高学年らしい合唱ができるように、日々頑張っています。今日の「とびらを開いて」の合唱では、「自分の中にある心の扉を開いて、まだ見ぬ新しい世界へ進んでいきたい!」という想いを表現しました。聞いている子たちも、リズムの変化などを感じてくれたのか、手拍子をしてくれました。次の合唱披露の場は修学旅行です。より高いレベルを目指して、さらに歌声に磨きをかけていきます。
 また、代表委員の子は会の企画運営を務めました。休み時間にも練習や会場準備をして、当日も司会や読み聞かせをバッチリとこなしていました。また、学年の合唱や全校合唱の指揮や伴奏も、練習期間が短かったのですが、立派にやり遂げてくれました。
 暑い中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

高学年 コロボックル劇 「三枚のお札」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(水)
 先週の低学年(1〜3年)に引き続き、今日は高学年(4〜6年)に向けて劇を披露していただきました。お話の中に、さまざまな「笑い」の要素を盛り込んでくださったので、楽しく観ることができました。恒例の先生方のサプライズ登場も好評でした。登場人物の心情を豊かに演じてくださったコロボックルのみなさんの表現力を、秋に控える学芸会の参考にしたいと思います。
 入念な練習を重ねてくださったコロボックルのみなさん、楽しい劇を観せていただき、ありがとうございました。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)
6年生 歯磨き指導
今日は5回目の染め出し。
さすがに6年生になると、すみずみまできれいにみげけているかな?
歯肉の状態もチェックしました。
8020
ずっと健康な歯でいるために。
毎日の歯磨き頑張りましょう!

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
6月13日(木)
 今年度に入って初めてコロボックルさんによる読み聞かせがありました。コロボックルの皆さんの素敵な音読に、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。この機会を大切にし、マイ詩や学芸会に生かしていけるといいですね。

6年 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(火)
 好天に恵まれ、史跡探検に行ってきました。班ごとに計画通り行動し、地域の歴史を学びました。班で協力して史跡の説明や由来をメモしたり、けがをした子や体調を崩した子を気遣う姿も見受けられました。
 総合体育館では、予定通り合唱を行い、屋外での合唱を体験することができました。聞きに来てくださった方々、ありがとうございました。

6年 史跡探検、明日は行けるかな!?

画像1 画像1
 金曜日から延期していた史跡探検でしたが、明日火曜日に、小雨決行で実施する予定です。11時45分頃から、扶桑町総合体育館で合唱披露しますので、ご都合のつく保護者の方は、ぜひお越しください。
 先週の水曜日に学年集会を行い、事前学習と合唱の練習をしました。地域の史跡を回って歴史に関する学習を進め、屋外でも、6年生らしい合唱ができるようにしたいです。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)
 プール掃除を行いました。今年度は、プールサイドの改修工事が行われたため、6年生だけで掃除をしました。初めは汚かったプールがみるみるきれいになり、暑い中の掃除でしたが、みんなうれしそうでした。気持ちよく水泳の学習ができそうです。

6年生 最後の運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレー「ともに前進 さらなる高みへ」
クラスごとのチームで、バトンをつなぎ、ゴールを目指しました。「あとは任せろ!」と前走者から思いを受けて全力疾走し、「頑張って!」と次走者に託す気持ちが、感想文から伝わってきました。

6年生 最後の運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組立表現「RISE」
 砂まみれになりながら、全力で演技した組立表現。「すごかったよ。」「上手だったね。」と、先生方や5年生以下の子たちからも褒めてもらえたようです。最高学年としての立派な演技ができたと、みんな嬉しそうでした。演技中のキリっとした顔つきと、退場の際の満面の笑顔が印象的でした。

6年生 最後の運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)
 炎天下の中、6年生は最後の運動会に臨みました。リレーでのバトンパス、高学年種目や係の仕事など、どれも、全力で、かっこよく行うことができました。
 特に、組立表現「RISE」では、練習の成果を存分に発揮し、たくさんの拍手をいただくことができました。
 できない技やダンスを家で練習した子もいたようです。お弁当の準備や熱中症対策も合わせまして、家庭でのご支援、ご協力、ありがとうございました。
 今回の経験を、次の行事に生かしていきます。

6年生 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)
 5・6時間目に運動会の会場準備や係の動きのリハーサルを行いました。大変熱い中でしたが、一生懸命準備や練習をする姿がたくさん見られ、他学年の先生方からも褒めてもらえました。
 また、1・4時間目の学年練習では、これまでの練習の成果を確認し、本番に向けての気持ちを高めました。
 明日は、小学校生活最後の運動会です。全力で臨み、最高学年としての素晴らしい姿を見せてくれることと、期待しています。

 本日プリントを配付しましたが、明日は大変熱くなることが予想されます。子どもたちが万全の状態で運動会に参加できるよう、水分補給や熱中症対策など、各家庭のご支援をよろしくお願いします。また、観覧される保護者の皆様も、熱中症などにご注意ください。

6年生 運動会 下見

画像1 画像1
5月22日(水)5.6時間目
 校長先生による、運動会種目の下見がありました。5時間目に高学年種目、6時間目に学年種目のリレーと組立表現を見てもらい、励ましや助言をもらいました。「短い時間でよくここまで仕上げたね」「みんなの顔の表情が良かった」とたくさん良いところを褒めてもらいました。
 残りわずかな練習時間で、技の精度や動きの正確さを高め、本番で最高の演技ができるようがんばります。

係児童 打ち合わせ

画像1 画像1
5月22日(水)昼放課
 5・6年生の中で、運動の係を務める子が集まって、打ち合わせをしました。例年、運動会の裏方として活躍する係児童の動きも、運動会の見どころの一つになっています。資料が配布されたり、役割の内容や前日準備の説明を受けたりしました。話を聞く姿勢が大変よく、運動会がスムーズに進行できそうです。

紅白リレー練習

画像1 画像1
5月22日(水)
 紅白リレーの練習も佳境に入りました。これまで、掃除時間や昼放課の時間を使って、6年生が中心となってたくさん練習してきました。低学年に優しく教えたり、自分のチームに的確な指示を出して、練習をリードしてきました。5年生以下の子たちも、短い練習時間でしたが、バトンパスや、入退場を上手にできるように励んできました。
 23日の全校練習後、みんなが見守る中、下見を行います。練習の成果を発揮できるといいですね。

6年生 組立表現練習

画像1 画像1
5月14日(火)
 先週から運動会の練習が始まっています。組立表現の練習では、一つ一つの技を確認しながら、毎日できることを増やしていっています。子どもたちの成長を喜びつつ、これからも安全に練習を重ねていきたいと思います。本番がとても楽しみです。

6年生 前期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 学級委員、代表委員、各委員会委員長の認証式がありました。どの子も、意気込みを元気な返事で示しており、校長先生からも褒められました。学校、学年、学級のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

6年生 第2回 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
 朝会後、教頭先生から「今朝、困っている1年生に優しく語り掛け、教室まで送り届けてくれた6年生がいて、とっても立派でした。」と褒めてもらいました。低学年の手本となる、素晴らしい行動ですね。
 5時間目には、2回目の学年集会をしました。各クラスの学級委員が決まったので、意気込みを発表してもらいました。立派に話す様子から、強いリーダーシップが感じられ、期待がもてました。その後、1年生を迎える会の総括や運動会に向けての心構えなどを聞き、自分なりの目標を考えました。考えた目標をみんなで話し合い、一人一人ががんばろうとする気持ちを高めることができたと思います。

6年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 学年体育を行いました。体育の授業を担当する先生から、体幹トレーニングとして、バランスや4足歩行、ブリッジ歩きなどを教えてもらいました。5月の運動会に向けて、しっかり体力をつけていきたいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)
 朝の時間を利用して、1年生を迎える会をしました。昨年度の代表委員が中心となり、会を計画・運営しました。3つのかぎと語りの紹介や合唱披露など、素晴らしい発表ができました。きっと1年生にも楽しんでもらえたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023