最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:159
総数:920996
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 多機能児童センター説明会と学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日
 3時間目に扶桑町役場児童福祉課の方々や設計士の方に来校していただき、扶桑中学校の隣りの敷地にできる予定の多機能児童センターについて説明をしてもらいました。児童センターに関する○×クイズでアイスブレークした後、児童センターができるまでの流れについて福祉児童課の方から、児童センター内の設備について設計士さんからお話を聞きました。設計図や、完成予想図を見ると児童センターの完成オープンがとても楽しみになってきました。社会科で学んだ町民の願いが実現されていく過程を実際の場で学ぶことができました。最後に、「児童センターができるよ!」ということを一人でも多くの人に伝えてほしいという福祉児童課の方からお願いがありました。ホームページをご覧になった方も、口コミで伝えていただければ幸いです。

 引き続き4時間目は、学年合唱でした。音楽担当の先生から、送る会や卒業式で歌う「いのちの歌」を中心に指導を受けました。さらに練習し、歌声を高めていきたいと思います。

6年生 富澤先生の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日
 今日、6時間目に富澤先生の指導を受けました。
 先生から教えていただいたのは、最初の音から最高の音を出そうとする、高い音を出す前に心の準備をしておく、歌詞の世界観を考える、の3つです。教えていただいたことを忘れず、さらに自分たちの合唱の質を上げていけるように取り組んでいきたいです。

6年生 本年度最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日
 本年度最後のペア読書がありました。
 一年生の子が見やすいように本の角度を考えたり、工夫した読み方をしたりしている子が増えました。これでペア読書は終わりますが、一年生との関係はまだまだ続いていきます。卒業する日まで一年生との関係を大切にしていってほしいと思います。

6年生 ドリームツリー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(金)
 本年度最後の学校公開でドリームツリーの発表会を行いました。今までどう生きてきたか、今何を大切にしているのか、これからどこへ進んでいきたいのかを発表しました。お家でも話題にしていただき、子どもたちの背中を押していただけたらと思います。卒業まで残り2か月です。さらに学年・学級の絆を高めていきたいと思います。

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(木)
 2〜4時間目に講師の先生をお招きして「いろはに邦楽」として邦楽の「いろは」を学習しました。まず、「春の海」の模範演奏や楽器や奏法の解説で邦楽の素晴らしさを実感した後、箏・三弦・尺八の3コースに分かれて演奏体験をしました。楽器をたくさん用意していただいたので、じっくり手ほどきを受けることができました。

6年生 ペアなわとび交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(水)
 今日、1年生とペアなわとびをしました。5分間で合計160回の記録達成を目指し、優しく声をかけたり背中を押したりする姿が見られ、6年生としての成長を感じることができました。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(火)
 今日、1年生とペア読書をしました。1年生が見やすいよう本の角度を考えて読み聞かせる姿も多くみられるようになりました。ペアでの交流も残り少なくなってきます。次の交流の機会は、ペア縄跳びです。力を合わせて回数をたくさん跳びたいです。

6年生 租税教室

画像1 画像1
1月18日(金)
 今日、小牧税務署から講師の先生を招いて租税教室を行いました。みんなが生きやすい社会をつくるために税金が使われていることを学び、税金の大切さを実感することができました。

6年生 小学校生活最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)
 今日コロボックルさんの読み聞かせがありました。今回が小学校生活最後でした。1年生からお世話になったコロボックルさんのおかげで、読書の幅が広がったり様々な物語に親しんだりすることができました。ありがとうございました。

6年生 栄養教諭による指導

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(金)
 6年生は、今週、給食時に栄養教諭による食指導をしてもらいました。
 カルシウムが骨密度に影響することを写真を用いて紹介していただき、カルシウムを摂取することの大切さを実感することができました。

6年生 学年レクリエ−ション

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(金)
 今日の6時間目は学年レクリエ−ション。「障害物&借り人・借り物競走」をしました。
 学級委員が様々な障害物やお題を用意してくれたおかげで、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。応援したり、協力したりする中で、クラスや学年の絆をしっかりと深められたと思います。年明けに後半戦があるので、楽しみはまだ続きそうです。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(火)
 犬山警察署の方をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。話を聞いたり、映像を見たりして、薬物の怖さだけでなく、身近なところにも薬物乱用の危険があることを学びました。

6年生 朗読グループあいうえおさんの朗読を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(金)
 読書週間の活動の一環として、朗読グループ「あいうえお」の皆さんをお招きし、朗読を聞きました。「命」や「平和」などのテーマの詩や絵本の朗読をしていただきました。心にせまる朗読に引き込まれました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(木)
 今週4クラスとも調理実習に取り組みました。
 3種類の料理から2つ選んで、グループで協力して作りました。冬休みになど時間のある時に、ぜひ家でも調理にチャレンジしてみてください。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
10月17日(水)
 1年生と6年生でペア読書をしました。体を寄せ合い、1年生がわかりやすいように話すスピードや間を意識して読んでいました。中には書いてある文を読むだけでなく、1年生が興味をもつような質問やクイズを出して楽しませている子もいました。これからも6年生としての自覚をもって過ごしてほしいと思います!

6年生 ICTの授業でプログラミング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(月)
 6年生は、ICTの授業でプログラミングを体験しました。
 今日は、キャラクターに図形をかかせるプログラムを組みました。自分の意図したようにキャラクターが動くととても面白いです。次の授業が楽しみです。

修学旅行 帰着式

 今年度の修学旅行担当として頑張ってきた保井先生が、この旅行を振り返って三つの力が6年生のみなさんに備わったと語られました。
 一つ目は、各々の役割を果たす力
 二つ目は、歌詞の意味をとらえて歌で人に伝える力
 三つ目は、思いやりの心で仲間との絆を深める力
 この旅で、6年生の素敵な姿を見せてもらえました。校長にとっても『一生の思い出』に残るすばらしい修学旅行になったと思います。
画像1 画像1

修学旅行 帰着式

大勢の保護者の皆様、職員に迎えていただき帰着式を行いました。
スローガンに掲げた、『協力』を大切にし、皆で支え合い、班行動、合唱を成功させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰着

5年生の皆さんによる、おかえりメッセージが掲げられた体育館に戻ってきました。カメラを返却し、最後の健康観察の結果を報告しました。体調を崩す子はいませんでした。無事戻ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 扶桑町帰着

バスは、17時33分兼房刃物前を通過しました。扶桑町に戻りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023