最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:221
総数:919123
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生を送る会  1年生

 3月5日(水)6年生を送る会がありました。
 1年生の出し物では、「たからもの」を歌いました。
 お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを込めて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽指導最終日  1年生

 2月28日、寺脇先生に音楽指導をしてもらいました。今回が1年生として指導いただけるのは最終でした。
 子どもたちは、オカリナでの演奏を聴いて一緒に口ずさみ、その後、音のクイズやリズム打ちに楽しく取り組んでいました。
 最後に、寺脇先生に感謝の気持ちをこめて「たからもの」を歌い、お礼の手紙を渡しました。寺脇先生本当にありがとうごさいました!、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヴァイオリン演奏を聴きました! 1年生

2月13日(木)全校合唱「いのちのうた」のヴァイオリン伴奏をしていただくために、伊藤実知子先生にお越しいただきました。まだ、柏森小学校でヴァイオリン演奏を聴いたことのない1年生の児童のために、全校合唱の前の時間を使って特別に演奏会を開いていただきました。ビバルディの「春」やスタジオジブリの曲などの演奏を聴きました。1年生の子たちがとても楽しそうに、演奏に聴き入ったり、知っている曲を口ずさんだりする姿に、伊藤先生は「1年生の子どもたちが、こんなにしっかり演奏に集中できるのは、柏森小学校に音楽の素地が出来ているからですね。」とおっしゃっていただきました。間近にヴァイオリン演奏を聴く体験ができるなんて、とても幸せなことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児と遊んだよ! 1年生

2月12日〈水〉来年度入学予定の園児と遊ぶ会を行いました。クラスごとで紙芝居やゲームなどで一緒に遊びました。お兄さんお姉さんとして、優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語を楽しく

1月29日(水)1年生で英語の授業がありました。
野菜の名前を学習した後、なんでもバスケットのゲームをしました。新しく知った英語の表現を使って、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 楽しく English!

11月20日(水)1年生で外国語活動の授業がありました。外国語指導助手の先生と一緒に、体を動かしながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウィンターフェスティバルの歌を教えてもらったよ! 1年生

 11月15日(金)寺脇先生をお招きして合唱指導をしていただきました。
 ウィンターフェスティバルで歌う「音楽のおくりもの」という曲の歌い方について、アドバイスをいただきました。リズムを取るのが難しい曲ですが、手拍子をしながら歌うと、リズムをとって楽しく歌うことができるようになりました。教えていただいたことを教室でも練習し、ウィンターフェスティバルではすてきな歌声を響かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理場見学&どんくり拾い  に行ったよ! (1年生)

 11月13日(水)調理場見学に行きました。調理場では、今日の給食を調理しているところや、食品の倉庫やごみ置き場なども見せてもらいました。どの子も大きな鍋や沢山の食材に驚いていました。
 その後近くの森でどんぐりや落ち葉など拾いました。今後、それを使ったおもちゃや作品を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会をしたよ! 1年生

 10月31日(木)1年生が生活発表会を行いました。
 第1部では体育館で、「ふるさと」と「一つの明かりで」を1年生全員で合唱し、その後、各学級で劇と「できるようになったよ発表会」をしました。
 どの子もたくさんのお客様の前で緊張していましたが、一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会食会をしたよ! 1年生

 10月17日(木)1年生と保護者でふれあい会食会をしました。
 お家の方と一緒に給食を食べ、子どもたちはとても楽しそうでした。
 お家の方に机・椅子を片付けていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足 動物園に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(木)1年生は東山動物園へ行ってきました。
 新しくなったアジアゾウ舎を始め、様々な動物を見学することができ、とても楽しい遠足になりました。
 今後、見てきた中で一番心に残った動物の絵を描く予定です。
 

ふれあい遊びの会をしたよ!  1年生

 10月2日(水)1年生がふれあい遊びの会を行いました。
 地域の老人会の方々に昔の遊びを教えてもらい、とても楽しい時間を過ごせました。
 教えてもらったことをクラスのみんなに教えて、生活発表会でも発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)サマーフェスティバルで初めて全校に向けて学年の合唱を発表をしました。
 お兄さんお姉さんのようにきれいな歌声を目指して「ドラえもん」を歌いました。
6年生のお兄さんと学年主任の先生に褒められて自信がついたようです。

おすもうさんとふれあいました! 1年生

 7月1日(月)1・2年生で、境川部屋から佐田の海さんと佐田ノ国さんを迎えて、「みんなでどすこいのかい」を行いました。
 最初に、全員でしこを踏み、クラスの代表が相撲をとってもらいました。
 柏森小では、お二人とのふれあいも3年目になります。今年もお相撲さんの大きさと強さを間近で感じることができました。
 お二人のこれからの活躍を祈りながら、お礼に「一つの明かりで」を心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美しい歌声を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(水)寺脇先生に合唱指導をしていただきました。
 今日は「茶色のこびん」と「どらえもん」の曲の発声の仕方を教えていただいたり、トランペットの紹介をしていただいたりしました。授業の最後には澄んだ歌声が響くようになりました。サマーフェスティバル向けて、教えていただいたきれいな声で歌えるように練習していきます。

学校探検をしました!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(金)1年生だけで学校探検をしました。
 班ごとで行きたい部屋を回りました。
 4つの部屋には行くという目標でしたが、多くの班が目標より多く回り、メモも一生懸命書いていました。どの子も目を輝かせて意欲的に探検できました。

歯磨き指導  1年生

 保健室の先生に歯磨き指導をしてもらいました。6月6日(木)に2組、7日(金)に1組で行いました。3組4組は後日行います。
 虫歯に関する絵本の読み聞かせやどうして虫歯になるのかの紙芝居をしてもらいました。その後、歯磨きの仕方を学び、実際に自分の歯ブラシを使って鏡をみながら歯を磨きました。どの子も学んだことを生かして真剣に磨いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察(1年生)

6月5日(水)1年生が育てているアサガオが大きくなってきました。生活科の時間に、外に観察に出て、プリントに絵と言葉で気づきをまとめました。いろんな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会 元気いっぱい 笑顔いっぱい

 これまでの保護者の皆様のお力添えと応援で、今日の運動会はとても一生懸命でがんばっている1年生の姿やかわいい笑顔が見られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての英語 1年生

5月22日(水)1年生になって初めての英語の授業をしました。
ALTのウェイン先生に英語での挨拶の仕方やイエス・ノーでの答え方などを教わりました。初めて触れる英語に、どの子も目を輝かせながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023