最新更新日:2024/05/16
本日:count up77
昨日:249
総数:920706
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

ローマ字入力したよ(3年生)

 3年生では、昨日と今日の二日間に分けてコンピューターを使って授業を行いました。国語の授業で習ったローマ字を使い、五十音や小学校の名前を打つ練習をしました。初めは慣れない手つきでキーボードを打っていましたが、授業が終わる頃には初めよりもスムーズに打ち込むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

 2月21日(木)、3年生が文化系クラブの見学をしました。活動している様子を見学したり、クラブ長から説明を聞いたりすることができました。
 見学後には、来年度どのクラブに入ろうかと、楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間に調べてきたことを2年生に伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(木)、3年生の総合の時間に学んできたことを、2年生へ発表会しました。2年生に図や絵を用いて、分かりやすく発表することができました。
 2年生からは、「初めて知ったことばかりで、とても勉強になった。」という感想をいただきました。

おかげさまで、安心して初任者研修ができました

 授業日に初任者研修が実施されるときは、毎回初任の先生に代わって担任を勤めてくれる先生がいます。今年度は研修日が12日間ありましたが、混乱なく学習が進むよう、毎回担任と丁寧に打合せがなされました。
 今日は、学級のこどもたちがこれまでの感謝の気持ちを込め、歌を歌ったり、感謝状を贈呈したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間でこんなことを勉強するよ

 3年1組から2年1組へ、総合的な学習の時間に学んだことを発表する会がありました。
 3年生は総合的な学習の時間に扶桑町について学んできました。この1年間で学んだことを2年生に絵や図を使って分かりやすく伝えることができました。発表する時は緊張した様子でしたが、発表が終わるととても満足した表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(木)、運動系クラブの見学です。子どもたちは、活動している様子を見たり、担当の先生やクラブ長の児童から話を聴くことができました。
 見学後は、来年どのクラブに入ろうか期待をふくらませていました。

3年生 かるたをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(火)、国語の単元「かるた」を学習してきたので、最後のまとめとして実際にかるたを行いました。
 子どもたちは、ことわざかるた、物語かるたなどのさまざまなかるたを用意して、お互いに読み手・取り手となり、活動を楽しみました。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(木)、2月1日(金)の二日間、講師の方をお招きしてそろばん教室を開きました。講師の方には、そろばんについて、初歩から一つ一つ丁寧に教えていただきました。
 そろばんを初めて使う子どもたちも多く、戸惑いながらも一生懸命にそろばんの玉を動かしていました。足し算・引き算があっという間にできたときには、子どもたちの中にも驚きの声があがりました。

3年生 守口大根の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(水)、10月に種まきをした守口大根の収穫をしました。
 はじめに、守口大根を栽培してみえる天野さんから、守口大根の収穫の方法を説明していただき、全員が1本ずつ収穫することができました。子どもたちは、守口大根の長さに驚きながら、とても貴重な体験ができたことを喜んでいました。

3年生 昔の道具を見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日(水)3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしており、学校の郷土資料室を見学しました。
 郷土資料室には、昔使われていた道具がたくさんあるので、子どもたちは興味津々で見ていました。
 

3年生 柳街道を探検しました

 1月11日(金)3年生の総合的な学習で、「柳街道」について調べているグループが、発表の資料作りのために実際に柳街道を歩き探検しました。子どもたちは、以前に聞いた話や資料で見た物を自分たちの目で確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大豆の話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(金)、大塚製薬株式会社の方にお越しいただき、大豆についての話を聴きました。
 大豆は、世界5大健康食品の一つです。子どもたちは、大豆の栄養分の多さ、とうふやみそなどに加工できる用途の多さに興味を引かれながら学習することができました。最後には、健康な食べ物「まごは(わ)やさしい」の合い言葉について教えていただきました。
 ま(豆)、ご(ごま)、は(わかめ)、や(やさい)、さ(魚)、し(しいたけ)、い(いも)です。

3年生 絵本コーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(火)、絵本コーチングのお話を聞きました。
 講師の坂元先生から、絵本の読み聞かせや絵本に関しての話を聴くことができました。
 「自分では気がつかないことがあり、みんなの意見が重なって本当にいいものになっていくところがよかったなと思いました。初めて聞いたお話だったけど、とても心に残りました。ありがとうございました。」という感想が子どもから寄せられました。

3年生 青山工業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(木)、青山工業へ工場見学に行きました。
 広い工場の中を、クラスごとで順番に見学させていただきました。工場の中には製品を作るために、たくさんのリボンや機械がありました。子どもたちは、工場の方の説明を真剣に聴き、しっかりとメモを取りながら学習することができました。最後には、お土産もいただきました。
 青山工業のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

3年生 「オズの魔法使い」

 初めての学芸会をとても上手に演じきりました。保護者の皆様のご協力に感謝をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸会 前日

 11月16日(金)、学芸会の最後の練習をしました。
 3年生にとって、初めての学芸会です。劇、器楽、ダンス、歌などたくさん見所があります。ぜひ「オズの魔法使い」を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 扶桑町の昔の話を聞いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(金)、谷田先生をお招きして、扶桑町の昔の話をしていただきました。
 昔からの生活道路である柳街道のことや商店街などさまざまなお話をしていただきました。柳街道を通して、「人」や「物」、「文化」をつなげてきたことが分かりました。

3年生 「三心」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)、社会科の学習で三心へ行きました。
 作業場を見せていただき、魚をさばいているところや肉をスライスしているところなど見学しました。普段見ることができない場所なので、子どもたちは楽しそうに勉強していました。最後に、お家の人に頼まれた商品を買い物させていただきました。
 三心のみなさん、ありがとうございました。

3年生 遠足(名古屋港水族館) その2

名古屋港水族館での様子です。
「すごーい!!」という声が、あちらこちらから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足(名古屋港水族館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(火)名古屋港水族館へ遠足に行きました。
 今回の目標は、「水族館を班行動で見学しよう」です。すべての班が子どもたちで考え、時間に気をつけながら行動することができました。イルカショーのときには、オーロラビジョンに自分たちの姿が映り大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 6年生を送る会 3限
3/7 クラブ (中学校卒業式)
3/8 5時間授業
3/11 安全点検

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023