最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:341
総数:921935
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

全校学活

 4時間目に冬休み前の全校学活を行いました。校長先生が柏森小学校の子供たちのよい面をお話しされました。その後で、生徒指導担当の先生が、冬休みの過ごし方や交通安全などについて、分かりやすく話しをしました。全校学活が終わった後は、いつものように学年集会を行う学年もあり、新しい年を迎えるための心の準備が大切であることなどの確認がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のすすめ

 冬休みに向けて、図書館は本を借りに来る子供たちであふれています。読書の重要性は言うまでもありませんが、長い休みに本を通して親子で語り合ったり、お年玉で本を買ったりして、読書に浸る冬休みになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく冬休みです!

 本校は2学期制ですので、明日が12月最後の登校日になります。明日は終業式ではありませんが、4時間目に全校学活を行います。冬休みの生活や学習についての確認などを行います。
 今日は過ごしやすい日になりました。運動場で、1年生がなかよくサッカーをしています。2年生は「だるまさんがころんだ」をして、体力づくりに励んでいます。勉強にも運動にも明るく元気に取り組める子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとう」の気持ちを大切に!

 昨年度に続き、今年も「いつもありがとう作文コンクール」に応募し、学校賞をいただくことができました。今年は509名の児童が家族への感謝の気持ちを作文にし、応募しました。作品が返却されましたら、ありがとうを伝えたい相手に渡します。「ありがとう」の一言は、言われる側も言う側も気持ちよくしてくれます。「ありがとう」の言葉や気持ちのあふれる毎日であるといいですね。
 賞状と盾に加えて、「忍たま乱太郎」の作者である審査員の尼子騒兵衛さんに、柏森小学校のみんなに向けてのメッセージをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権週間です!

 12月4日から10日は人権週間です。道徳や学級活動の時間などで人権について学んでいます。人権のビデオを見たり、標語を作ったりして、人権感覚を養えるようにしています。2階の渡り廊下に、各学級の人権標語が掲示してあります。これらの標語に見られるように、みんなが互いの人権を尊重し、「いつも笑顔で楽しい柏森小学校」でありたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023