最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:208
総数:920858
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

第1回学校保健委員会

6月27日(木)
 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生をお招きして第1回学校保健委員会を開催しました。
「柏っ子の健やかな成長を願って」のテーマで、まず、保健主事から学校保健計画および学校安全計画、「いのちの学習」年間計画を紹介しました。次に、養護教諭から保健室への来室状況や定期健康診断結果を報告しました。
 その後、学校医の先生から「脊柱側湾症について」、学校歯科医の先生から「口を開いたままの子は要注意!」、学校薬剤師の先生からは「エアコン使用時の室内環境について」と題してお話しいただきました。内容については、後ほど保健だよりでもお知らせします。
 ご出席いただいきました学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生、PTA役員ならびに保護者の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1

今週は教育相談週間

6月17日(月)
 今週は、昼休みの後に担任の先生とお話をする時間を設け、「教育相談」を実施しています。「心のアンケート」をもとにして、一人ずつ順に全員が担任と話をします。普段はなかなか言えないことでも、担任の先生に聞いてもらってすっきりする子もいると思います。今週、金曜日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の朝会

6月17日(月)
 今朝の朝会では、「よい歯の子」の表彰がありました。歯科検診の結果を受けて、各学年1名が「よい歯の子」に選ばれました。また、町のドッジビー大会に向けた柏森小校下の大会で優勝した柏森北子ども会のキャプテンにも賞状を伝達しました。町の大会は次の日曜日だそうです。
 校長先生の話の中では、先日、愛知県森林公園で行われた全国植樹祭で使われたいすが6脚いただけたという紹介がありました。ひょっとすると天皇陛下・皇后陛下が座られたものかもしれません。高学年図書館にありますから、みなさん一度、座り心地を試してみてください。
画像1 画像1

芸術鑑賞会〜和太鼓演奏 志多ら〜

5月31日(金)
 今日は、芸術鑑賞会。和太鼓演奏 志多らのみなさんが演奏に来てくれました。
 午前中は低学年、午後からは高学年の二回公演でした。

 迫力ある太鼓の音を全身に浴びる素敵な一時間。
 中には、子どもたちが太鼓を体験できるコーナーもあり、一生懸命太鼓を鳴らしていました。クライマックスでは、会場全体がおはやしに合わせて踊り、大盛り上がりのうちに幕を閉じました。
 貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023