最新更新日:2024/02/26
本日:count up20
昨日:157
総数:904240
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

「クラスでジャンプ」開催!

画像1 画像1
2月2日(金)
 クラスのみんなで大縄の八の字跳びに挑戦しました。各クラスで目標を決め、今日の本番に向けて、たくさん練習してきました。
 どのクラスも、目標に向かってみんなで頑張ってきました。クラス一丸となって努力する、良い機会となったと思います。どのような結果でも、ここまで練習してきたことに大きな価値があります。
 今のクラスで過ごす時間も、残りわずかです。最後まで充実した時間がすごせるとよいですね!

代表委員会 能登半島地震募金を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)
 2日間で集まった募金を、扶桑町共同募金委員会さんにお渡ししました。
 募金は約4万円集まりました。児童のみなさん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

大谷選手のグローブが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(木)
 1月上旬に大谷選手のグローブが届きました!全ての教室にまわして、全ての児童が手に取れるようにしました。子どもたちの喜んでいる様子をみると、大谷選手の想いがしっかりと届いているのではないかと思います。今後は授業でも使えるようにしていく予定です。
 大谷選手が野球をきっかけに充実した人生を送れたように、柏森小学校の誰かも、大谷選手の想いを受け取って、勇気と希望をもって過ごしていけたら嬉しく思います。 

第7回 代表委員会

11月9日(木)
 代表委員会では、活動の振り返り、学校生活での問題点、問題点に対しての対策について話し合いました。他の委員会にも協力をしてもらえないかなど、自分たちでアイデアを出しながら話し合っていました。みんなで学校をよりよくしていきましょう!
画像1 画像1

赤い羽根募金

画像1 画像1
2日間で柏森小学校で集めた赤い羽根募金を扶桑町共同募金委員会の方に贈呈しました。

募金されたお金は町のさまざまな福祉活動に使われ、よりよい町づくりにつながります。

運動会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)
 代表委員で運動会のスローガンを飾り付けました。「みんな主役だ!!ゴールへ向かえ柏っ子」を合言葉に、運動会を盛り上げていきましょう。

赤い羽根共同募金ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
10月25日(水)
 24日から2日間、「赤い羽根共同募金」が行われました。後期代表委員の初めての大きな仕事。緊張しながら全部のクラスに募金を呼びかけに行きました。1年生から6年生までの多くの子ども達が参加してくれました。ご協力ありがとうございました。

後期放送委員会 始動

画像1 画像1
10月19日(木)
 後期第一回委員会の委員会がありました。委員長に4人の6年生が立候補してくれ、やる気が伝わってきました。有意義な委員会活動になるとよいですね。

第5回 委員会活動

画像1 画像1
9月29日(金)
 代表委員会では、常時活動の反省と運動会のスローガンの候補を考えました。みんながやる気になるようにと一生懸命に考えていました。候補の中から、柏森小学校全員の投票で決める予定です。今年はどんなスローガンになるのでしょうか。

第4回 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(木)
 今日の代表委員会は、夏休み前までの反省とトイレのスリッパをそろえてもらうためのポスターを作成しました。アイデアいっぱいのポスターになりそうです。

ねじって ねじって かさへらそうキャンペーン 給食委員会

画像1 画像1
6月13日(火)
 昨日から、牛乳のフィルムを「ねじって ねじって かさへらそうキャンペーン」が始まってます。
どの学年もとても上手にネジネジしてあって、ごみのかさが減ってきています。
 この調子で、明日からもネジネジしていきましょう!
 
 写真は、今日の「ネジネジマスター」の学年の牛乳フィルムです。
 何年生でしょう?
 明日のお昼の放送をお楽しみに!

全校朝礼

画像1 画像1
6月12日(月)
 全校児童揃って、体育館で朝礼を行いました。代表委員の司会で進めていきました。台本にはないセリフや動きが急に入ってきても、臨機応変に対応することができる対応力の高さに関心しました。大舞台で力をつけていってほしいです。

飼育栽培員 新しい花を植えました

画像1 画像1
6月7日(水)
 学校に新しい花が届きました。さっそく花壇をきれいにし、届いたベゴニアを植えました。
 自分が世話をするマイ花壇も決まりました。また一生懸命お世話します!

第3回 委員会活動

画像1 画像1
6月7日(水)
 代表委員会では、常時活動の反省と学校生活の中で気になる行動について話し合いました。だれもが気持ちよく過ごせる柏森小学校を目指して、活動を続けていきたいと思います!!

生活委員会 廊下歩行の呼び掛け

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(月)
 生活委員会の常時活動の廊下歩行の呼び掛けがスタートしました。みんなに、安全な学校生活をしてもらうために、ポスターを持って呼びかけをしています。

代表委員会 帰りのあいさつ

画像1 画像1
5月15日(月)
 今日から、代表委員会の常時活動が始まりました。下校の挨拶を代表委員がします。とても大きな声で挨拶をしてくれました。それに負けずと、他の子達も挨拶をしていました。これからも頼みます!

第2回 代表委員会

画像1 画像1
5月11日(木)
 代表委員会では、月目標の作成についての打ち合わせをしました。1・6年生の玄関に掲示されます。毎月確認するようにしましょう。また、委員長会で議題にあがった、学校で起きている問題についても話し合いました。各委員会が自分たちにできることなど、解決に向けて話し合いを行なっています。代表委員にもできることを考えています。みんなで柏森小学校をよりよくしていきましょう!!

委員会での話し合い

画像1 画像1
5月11日(木)
2回目の委員会では、当番活動の振り返りをしました。問題点を洗い出し、改善策を話し合う姿は、「さすが高学年」という印象でした。明日以降、よりよい委員会活動ができそうです。


生活委員会「あいさつ運動」

画像1 画像1
5月9日(火)
 今週、一週間は生活委員会が「あいさつ運動」を行っています。気持ちの良いあいさつで、柏森小学校を盛り上げていきます。
 また、校旗を毎日、委員会活動として上げています。それぞれが自分の活動に責任を持って取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 5時間授業
2/29 委員会
3/1 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023