最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:280 総数:921600 |
6年生 理科の実験理科の学習で、日光と植物の関わりを調べるために、あじさいの葉にアルミ箔を巻いています。どのような実験結果が出るか楽しみです。梅雨で雨が続きますが、いい実験結果になるといいですね。 6年生 文字の組み立て方を意識して書写の学習では、毛筆で「湖」という字を練習しています。 3つの部分に分かれていることを意識し、どこに気を付けて書けば美しく書けるのかを考えました。 「『古』の部分が少し小さいよ」「さんずいの2画目を少し外に出した方がいいと思う」など お手本をじっくりと見ながら、練習に取り組むことができました。 代表委員会 月目標の掲示物づくり委員会の活動で、月目標の掲示物の作成を行いました。 3つの鍵をもとにした月目標を、低学年にもわかりやすいように意識して作成中です。 漢字にふりがなをつけたり、イラストを描き入れたりと工夫を凝らしていました。 6年生 テープカッターを作ろう!図画工作の授業では「わくわくテープカッター」の製作に励んでいます。 糸のこぎりを使って、デザインに合わせて板をカットしていきます。 安全に気をつけながら真剣に取り組んでいました。 完成が楽しみです。 6年生 十二神将像って…
5月6日(木)
先週の史跡探検で見学した正覚寺には、円空がつくったといわれる「十二神将像」が安置されています。 正覚寺では本物を見ることができませんでしたが、中央公民館からレプリカを借りてきてじっくりと見ることができました。 像のおでこの位置に十二支の文字が刻まれているのを見て、もっと詳しく調べてみたいという気持ちが高まってきたようです。 |
|