最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:159
総数:921004
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 靴箱ピカピカボランティア活動への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(木)、ボランティア委員会の企画した「靴箱ピカピカボランティア活動」にたくさんの6年生が参加してくれました。自分たちの靴箱を協力してきれいにしました。だれかのために活動することはとても気持ちのいいことですね!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)調理実習を行いました。
作った料理は野菜炒めです。班で協力をして進めることができました。
ぜひお家でも作ってみてくださいね!

6年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)本日、コンピュータの学習をしました。
今回のテーマは「ネットいじめ」。SNSや掲示板には、自分の名前を書きこまなくてもよかったり、気軽に悪口を書きこめたりするなど様々な問題があります。便利な道具も使う人に思いやりがなければ、相手を傷つける道具になってしまいますね。まだ携帯電話を持っている人は少ないと思いますが、将来気をつけなければなりませんね。

6年生 陸上運動記録会選手候補発表

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、陸上運動記録会の候補選手を発表しました。これから2週間候補選手で切磋琢磨し、25日(金)に選手を決めていきたいと思います。柏森小学校の代表として堂々と記録会に臨めるよう、さらに記録を高めていきたいと思います。また、候補選手にならなかった人たちも、サポートをしたり声をかけて励ましたりしてくれるとうれしいなと思います。これからも学年全員で取り組んでいきましょう。

6年生 学年レク〜綱引き大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、5時間目学年レクが行われました。今回の種目は綱引きです。綱引きはとても単純ですが、クラス全員が力を合わせないと勝つことはできません。どのクラスも必死に縄をひいている姿が見られてよかったと思います。さらに学級・学年の団結力をみがいていきましょうね!

6年生 合唱成功に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、朝修学旅行で歌う「HEIWAの鐘」を練習しました。男女で分かれてパート練習をしています。企画部の子たちが立てた計画をもとにこれからも練習に励んでいきたいと思います。

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(木)本日、朝コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちはコロボックルさんのお母さん方に読んでいただく絵本の世界に吸い寄せられます。いくつになっても「読み聞かせ」のもつ力を実感せずにはいられません。コロボックルのみなさんありがとうございました!次回もお願いします。

6年生 野外学習楽しんでね!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(火)本日、6年生から5年生にメッセージを送りました。5年生のみなさん、野外学習でよい思い出を作ってくださいね!

6年生 合唱成功への道

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)6年生の廊下に「合唱成功への道」という計画が張り出されました。先週修学旅行の企画部と前期学級委員のメンバーが話し合い、自分たちで自主的に練習できるようにと完成の目安をしめしたものです。冬休み前まで合唱が目白押しです。一日一日を大切にして練習を重ねていきたいですね。

6年生 町美展搬入完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)扶桑町中央公民館で行われる町美展への作品搬入を行いました。明日5日(土)から13日(日)までの期間中、6年生は習字「歴史」とテープカッターを出品します。ぜひご参観の上、子どもたちのがんばりをたたえていただけたらと思います。

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)本日、身体測定が行われました。4月と比べると体が大きく成長していることがよくわかります。
そのあと、養護教諭から自分の気持ちを相手に上手に伝えるにはどんな言い方をしたらよいかを教わりました。相手を気遣いながら自分の気持ちをちゃんと伝えられるようになりたいですね!

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)本日、修学旅行の説明会を行いました。天気の悪い中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。もし何かご質問などありましたらご連絡ください。

9月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)昨日、6年生全員出席で9月をスタートさせることができました。全員出席し元気な顔を見ることができることが何よりうれしかったです。昨日行われた全校学活では、伴奏で6年生の代表の子が活躍しました。また、あいちシェイクアウト訓練にも参加しました(写真上)。

9月2日(水)本日、陸上運動記録会の練習が始まりました。まずは4つの種目の全員の記録をとっていきます。その記録を参考に代表選手を決めていきます。まずは同じ学年の仲間と切磋琢磨していきましょう。帰った後は体のケアをしっかりと!(写真下)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023