最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:159
総数:921010
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 学級目標紹介〜4組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で最後、4組です。4組の学級目標は「ステップアップ」です。
 一人一人の目指すところは違うけれど、全員が成長していきたい、という思いが込められています。鈴木先生のもと、明日の自分を、学級をこえていける学級になるといいですね。

 今日で学級目標の紹介は終わりです。明日から5連休。長い休みでしかできない体験をたくさんしてくださいね!

6年生 学級目標紹介〜3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組です。3組の学級目標は「うちゅうの星」です。
 みんなで考えたデザインがすばらしいですね。
 光り輝く学級にしていきましょう。

 明日は4組…。

6年生 学級目標紹介〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組の学級目標です。学級目標は「ダイヤモンド」です。
 ダイヤモンドのように固く団結して輝きたい、という願いがこめられています。周りに描かれているのは、それぞれの夢を海賊旗で表現したものです。それぞれの人生の“ダイヤモンド”をつかんでほしいなぁと思います!

6年生 学級目標紹介〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より4日間で1組から4組の学級目標を紹介していきたいと思います。
 どの学級も学年目標「一致団結〜信じ合う仲間との絆で全力前進〜」をうけて考えました。
 今日は1組。学級目標は「家族」です。1組全員が1つの家族のような強いつながりをもちたい、という願いがこめられています。舟橋先生のもと、本音で語りあえるステキな学級になったらよいですね!

6年生 弁当Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、お弁当ありがとうございました。
 お家の方々の愛情の大きさを感じました。
 子どもたちはそれぞれのクラスで楽しそうに食べていました。

6年生 理科の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、ガスバナーを使った実験をしています。
 空気の量を調節するときれいな青い炎になります。できたかな?

6年生 修学旅行に向けての班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間の中で明治村の北から南までを行き来しました。
 少しでも歴史のかおりを感じていられれば…と思います。これからの柏の時間にいかしていきましょう。
 班別行動は修学旅行に向けての大切な目標の一つ。班が一つになり行動できている班もあれば、・・・あれ?あとのメンバーはどこへ?という班も・・・。課題が残る班別行動になった班もありますね。これからの生活でどんなところに注意していったらいいでしょうか。またみんなで考え、高め合っていきましょう!

6年生 最高の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑いくらいの陽気の中、明治村に出かけました。
 昼食の前に、聖ザビエル天主堂での合唱。
 教会の高い天井に響き渡る6年生自慢の美しい歌声を披露し、お客さんに拍手をいただくことができました。
 その調子で、合唱を磨き続けよう!

6年生 最後の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ遠足です。
 明治村の聖ザビエル天主堂にて最高の合唱を披露するために、最後の練習をしました。
 自分たちしか作り出すことができない透明感のある美しいハーモニーを意識しながら、自信をもって歌いたいですね!

6年生 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全国学力学習状況調査に続いて、今日は学力検査がありました。
 最後まで粘り強く取り組むことができましたね。
 6年生、お疲れ様でした!明日は遠足です。ルールを守り、目的達成を目指してがんばりましょうね!

6年生 全国学力学習状況調査の一日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1日全国学力学習状況調査の1日でした。
 1日テストというのは大変だったと思いますが、日本の教育のこれからを考えていくために大切なテストです。どの子も真剣に取り組んでくれてすばらしかったです。
 6年生のみなさん、お疲れ様!

6年生 学校公開ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日学校公開が行われました。
 新しいスタートを切った6年生の4つの学級の雰囲気はいかがでしたでしょうか。
 これからも高め合いながらよい学級を目指していきたいと思います。 

6年生 PTA総会の準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に6年1組と2組で明日行われるPTA総会の準備をしました。
 1組が卒業式の飾りつけをはずし、2組がいすを並べました。
 テキパキと作業をし、とても短い時間で終わることができました。すばらしい姿を見せてもらいました!

6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日業前に1年生を迎える会が行われました。
 1年生にお祝いの気持ちをこめて歌を歌いました。
 3つの鍵の紹介や指揮・伴奏で代表の子が活躍しました。
 校長先生からは、通学班で班長が活躍していることをほめていただきました。これからも続けていきたいですね!

6年生 明治村での合唱に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足で訪れる明治村で歌う「未来への讃歌」と「ふるさと」。
 さらに磨きをかけるために、朝練習をしました。
 スポーツと同じように一日歌わないだけでレベルが下がってしまう合唱。
 本番まで毎日こつこつ学年や学級で歌練習を続けていきたいと思います。

 がんばろう!6年生!

6年生 委員会委員長の認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時の朝会があり、委員会の委員長が認証されました。
 学校をよりよくし、「しあわせを感じることができる学校」へ近づけるために積極的に活動していきたいですね!

6年生 学年音楽

画像1 画像1
 4月15日(水)4限の時間を使って、学年音楽を行いました。
春の遠足で行く、明治村の建物の中で合唱する曲を練習しました。初めて、パートを男女で分かれました。最初は、今まで歌ってきたパートと違う音程に戸惑っていましたが、繰り返し歌うことで、声に自信が付いていくのがわかりました。
画像2 画像2

入学をお祝いする気持ちをこめて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度末作ったメダルを今日の朝会で1年生に渡しました。
 ペア交流でも関わることが多いと思います。これからいい関係を築いていきたいですね!

学級委員&通学班班長認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会で学級委員と通学班の班長の認証が行われました。
 最高学年となり、学校の代表となることが多くなりますね。みなさんが様々な場面で力を発揮してくれることを期待しています!

無言で清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も無言で清掃することを意識していきたいと思います。
 廊下をすみからすみまで磨く姿、窓をきれいにふく姿が見られました。
 続けていきたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023