最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:228
総数:923015
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

朗読会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひろしまのピカ」というお話では、原爆で人々がどんな苦しみを味わったのかがよく伝わってきました。社会の授業でも学習しましたが、戦争について、もう一度自分なりに考えてみようと思いました。


 僕たち、私たちが平和を感じられる世の中になってほしいと心から願います。

朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朗読グループ「あいうえお」の皆さんのお話を聞きました。
大きな絵本で、感動的な犬たちの物語や、楽しい詩を読んでもらいました。

 「あいうえおにぎり」というお話では、一緒に声を出しながら、楽しんで聞くことができました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税務署の方に来ていただいて、「税」についていろいろなお話を聞きました。
自分たちにも身近な「消費税」のほかにも、「所得税」「法人税」など税の種類がたくさんあることを知りました。
 

6年生 租税教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税金は、私たちの生活のどんなことに使われているか、税金をなくすとどうなってしまうのかがよく分かりました。
 「自分たちが働くようになったら、しっかりと税金を納めようと思いました。そして、みんなのために使って、みんながすごしやすい社会になるといいなぁと思います」といった感想を持つことができました。

薬物乱用防止教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物を使用すると、体や脳にどんな影響があるかを知りました。写真には、たばこを吸って真っ黒になった肺の様子や、シンナーを吸った後の脳の様子などがあり、こどもたちは真剣な表情で見ていました。

 見学を終えた後、「僕、絶対にやらない・・・」とか、「たとえ誘われても絶対に断るよ」という声が聞かれました。

 一人一人が、薬物についての正しい知識を持ち、判断をしてほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警の方に来ていただき、薬物の恐ろしさについてのお話を聞きました。
薬物といっても、いろいろな種類があることを知りました。実際に使用してしまうとどんなことが起こるのかも具体的に分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023