最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:111
総数:921130
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 書く力をBrush Up!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(木)
 5年3組で、国語の研究授業を行いました。
 「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」という単元で、はじめ・中・終わりの構成に着目して構成メモを完成させることを目標にして学習に取り組みました。
 3色の短冊を使って、文の構成を視覚的にとらえながら、子どもたちは黙々と構成メモを書き上げていきました。ペアで書き上げたメモを見合いながら、意見交流もしました。今後の授業でも推敲をしていく中で、さらに資料を使った文章のレベルを上げていけるようにしていきたいと思います。

5年生 コロボックルさんの読み聞かせ

10月22日(木)
 5年生にとっては、今年初めてコロボックルの皆さんに読み聞かせをしていただきました楽しみにしていたという子どもたちの気持ちが、聞く姿勢にあらわれています。
 コロボックルの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(水)
 「車いす」「高齢者疑似体験」「盲導犬」の講座の様子を紹介します。
 子どもたちの振り返りからは・・・
『車いすに乗ってみて、この後の動きを言ってあげると乗る人が安心できることが分かりました。』
『障害物があっても、盲導犬に誘導してもらったらぶつからなかったので、とても賢いなと思いました。』
『お年寄りの体の動かし方を体験してみて、想像以上の大変さを実感しました。おばあちゃんが歩きにくそうにしていたら、手をとったりして優しく接していきたいです。』
といった学びの声が聞こえてきました。

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(火)
 講師のみなさんにお越しいただき、福祉実践教室を開きました。
「点字」「盲導犬」「要約筆記」「車いす」「高齢者疑似体験」の5つの講座に分かれて学習しました。
 点字の講座では、点筆を使って名前を点字で表してみたり、点字を読みとってみたりと点字の世界にどっぷりとつかっていました。
 要約筆記の講座では、聞こえない人の生活について色々と学ぶ良い機会になったようです。

5年生 守口大根の漬込体験

10月19日(月)
 壽俵屋さんに来ていただいて、守口大根の漬込体験を行いました。
 昨年度に漬け込んだ大根から粕をぬぐい取り、新しい粕とともに漬け込みをしました。
 漬け込んだ後には粕の食べ比べをし、味の違いを実感していました。
 いよいよ、2月に守口漬が完成予定です。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 感謝状をいただきました!

画像1 画像1
10月14日(水)
 毎月行っているアルミ缶回収。今年度は、回収かごが足りなくなるほどにたくさんのアルミ缶を回収することができています。
 そこで、たくさん回収できるように呼びかけを行った5年生に向けて、たんぽぽさんから感謝状をいただきました。これを励みに、後期もたくさん集められるように呼びかけをがんばっていきたいと思います。
 全校のみなさんのご協力にも感謝します。来月もよろしくお願いします。
画像2 画像2

5年生 2週間、ありがとうございました!

10月9日(金)
 前期の終了とともに、2週間の教育実習が終わりました。
 5年1組を中心に、授業や給食、掃除など様々な活動をともにしてきました。
 昨日は体育(保健)の研究授業を行い、今日は、学級レクで楽しい思い出を作りました。
 「先生の授業は分かりやすかったよ」「大学で先生になるための勉強、頑張ってね」とクラスの子どもたちも別れを惜しんでいました。
画像1 画像1

5年生 語りの出前です!

10月8日(木)
 学年の語りライブで発表した代表者のみなさんが、1年生の教室へ語りを披露しに行ってきました。
 今年の前期は、全校児童が集まっての語りライブは開くことが出来ませんでした。なので、高学年の語りを見る機会を得られなかった1年生に紹介することができる良い機会になりました。
 語りをきき終わった1年生からの感想を聞いたり、1年生の代表の語りをきかせてもらったりと、すてきな交流の時間になりました。
画像1 画像1

5年生 秋になっても続きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)
 暑い夏にたくさん集まったアルミ缶。涼しくなってきた10月もアルミ缶を集めるために呼びかけ、回収を行いました。冷たい飲み物は飲まなくなってきて集まらないかな・・・と思っていましたが、2日間で16箱も回収することができました!
 たくさん集まったことに驚くとともに、学校でアルミ缶回収が行われることを意識していただいている子どもたちや保護者の皆様が多いことに嬉しく思いました。
 来月は11月10日、11日です。ご協力をお願いします!

5年生 留守は任せてください!

10月6日(火)
 今朝早く、6年生が修学旅行に出かけました。
 今日から二日間は私たち5年生が最高学年として、6年生の留守の間の学校を任されることになります。
 教室の前には通学班の班旗が並び、掃除の時間にはいつもより範囲を広げて掃除をしてくれていました。明日も、高学年としての責任を立派に果たしていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 学年語りライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(月)
 体育館にて、学年語りライブを開きました。
 各クラス6名ずつ代表者が舞台にあがり、堂々と語りを披露しました。
 同じ詩を選んでいても、語り手によって雰囲気が変わり、どれも味わい深いものでした。
 後期のマイ詩を選ぶ際に、参考にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023