最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:267
総数:917139
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 本格的に授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月) 
 先週から担任ではない先生の授業も始まりました。どの子も新しい先生の自己紹介に目を輝かせながら耳を傾けていました。
 今年から英語の先生は、マリアン先生です。初めての授業は「自己紹介をして好きなものを交流し合う」でした。いろいろな子と英語で話し、たくさんの子の好きなものがわかり、楽しい時間になりました。

4年生 『自分たちの力で解決する!』

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(金)

 よりよい学級にするために,学級での困りごとを話し合う。

 悩みを一人で抱え込まないために,学級の仲間に自分の悩みを相談する。

 これらを行うのがクラス会議です。

 友達の悩みに寄り添って話を聞いたり,アドバイスを送ったりする姿が見られました。

4年生 『観察力と行動力』

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(水)

 昼休みの時間。

 自由にすごすことができる自分の時間。

 それにも関わらず掃除をしている二人組を発見しました。

 「もうそうじ終わっていいよ。」と声をかけると…。

 「ほこりが気になるので掃除します!」とさわやかな返答。

 ほこりに気付く観察力。

 休み時間に掃除ができる行動力。

 すばらしい姿でした。

4年生 『やる気は見えるもの』

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)

 休み時間の子どもの机上の様子です。

 次の授業の準備をする先を読む力。

 きれいに並べる整頓力。

 机上を見るだけでやる気が伝わってきます。

4年生 係活動始まりまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)
 新しい学年になって3日間がたちました。どのクラスも学級の組織決めに取り組んでいます。高学年になったので、自分のことだけでなく、少しずつ周りに目を向けて進んで活動してほしいと思います。
 今日は係ごとに集まってどんな活動をしていくか話し合い、その後クラスのみんなに向かって宣言しました。さあ、新しい気持ちで、がんばっていきまーす。

4年生 『沈黙の美しさ』

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(火)

 柏森小学校では,授業で学んだことを自分の言葉にして振り返る時間を大切にしています。

 その時間は,無駄話は一切なく,鉛筆が紙の上を走る音だけが聞こえます。

 沈黙の時間が美しく流れていました。

4年生 『気持ち次第』

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後,4年生は学年集会を開きました。

 「おはようございます」の挨拶を複数回行いました。

 はじめの挨拶とより大きな声を出そうとした挨拶では,明らかに声の大きさが違いました。

 子どもたちが「もっと大きい声であいさつしよう」と思ったから,声の大きさが変わったのだと思います。

 気持ち次第で行動が変わります。

 子どもたちが前向きに学校生活を送ることができるよう,担任一同協力していきます。

 一年間よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/30 4時間授業 希望制懇談会
5/1 4時間授業 希望制懇談会
5/2 4時間授業 希望制懇談会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023