最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:159
総数:921078
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 学年集会

 9月30日(月)
 今日から、3年生に新しい仲間が入りました。自己紹介を、英語でしてくれて、みんな思わず「おーっ!」という声が出ていました。どんどん仲良くなっていけるといいね。
 学芸会の台本を配布しました。そして先生方の読み合わせを聞き、話の内容を頭の中に思い描きました。また家で読んでみて、どんな役をやりたいか考えておいてね!オーディションも始まりますよ!
画像1 画像1

3年生 跳び箱にチャレンジ

9月25日(水)
 体育の時間に、2・4組合同で跳び箱に取り組みました。
 開脚跳びと台上前転のお手本を代表者に披露してもらいました。
 今後は、美しいフォームで開脚跳びや閉脚跳びなどができるようにチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 9月13日(金)
 学年集会を開き、担当の花子先生から、学芸会で歌う曲「いのちのまつり」に込められた「想い」を聞きました。うなずきながら真剣に聞く様子が見られました。その後、丹羽先生から、曲の指導のしていただきました。高音がとてもきれいに出せていて、聞いていて素敵でした。これからもっと練習して、本番は、最高傑作の合唱を響かせたいですね。
画像1 画像1

3年生 秋の遠足 パート2

9月11日(水)
 昔の道具の体験では、石臼や、和傘・下駄、足ふみミシンやローラー式洗濯機など、使ったことのない道具を一人一人体験できました。社会の学習に生かしてほしいと思います。
 お腹ぺこぺこでの、お弁当の時間。とっても美味しそうに、残さず食べていました。朝からお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 秋の遠足 パート1

9月11日(水)
 博物館の中は、ふだん見ることない昔の道具等の展示物でいっぱい!興味津々で、見入っていました。クイズにも挑戦しながら、一つ一つ丁寧に見ていました。体験コーナーもあり、昔の遊びや道具の使い方を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 6

9月11日(水)
 バスに乗る前に「はい、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 5

9月11日(水)
 学級ごとに記念撮影をした後、バスに乗って学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 4

9月11日(水)
 博物館の見学を終えて、お楽しみの弁当です。一部の班は博物館の講堂で食べています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 遠足 3

9月11日(水)
 博物館内を見学しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 遠足 2

9月11日(水)
 岐阜市博物館に着きました。これから学級ごとに見学します。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 遠足出発

9月11日(水)
 3年生、そろって出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】郷土資料室へゴー!

 9月10日(火)
 社会の学習「かわってきた人々のくらし」で昔の道具を学ぶため、郷土資料室へ行きました。初めて見る道具も多く、子どもたちは興味津々でした。
 明日の遠足では、「岐阜市歴史博物館」へ行きます。さらに詳しく昔の道具や生活について学べると思います。楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】コロボックルさんの読み聞かせ

 9月10日(火)
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。夏休み明けの、久しぶりの読み聞かせでしたね。夏休み明けからも、どんどん図書館へ行って本を借りて読んでくださいね。
画像1 画像1

3年生 体育の授業 夏休み作品展

 9月4日(水)
 体育の授業が始まり、ポートボールの単元に入りました。ポートボールを知らない子も多く、「バスケットボールみたいなものだよ」と説明すると、とてもわくわくして早くやりたいという気持ちでいっぱいのようでした。今日は、ドリブルやパスの練習をしました。初めてのドリブルに苦戦しているようでした。
 夏休みに実施した自由研究の作品展が今日から始まり、クラスで見に行く様子が見られました。触ってもいいコーナーでは、工夫を凝らした作品をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

 9月4日(水)
 夏休み明けの学年集会を行いました。夏休み明けからがんばりたいことを、学年代表者以外にも、作文を書いていた児童に発表してもらいました。その後、主任から、夏休み明けからの過ごし方や、来週に控えている遠足について話しました。夏休み明けからも、忙しい毎日です。楽しみながら、学年みんなで頑張っていこうね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備新6年登校【中止】
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023