最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:97
総数:917630
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 4の5倍?5の4倍?

画像1 画像1
10月26日(木)
 4組で算数の研究授業を行いました。
 かけ算の文章題を読んで、正しい式は4×5なのか5×4なのかを考えました。
 実際にブロックを並べながら、必死に考える姿が見られました。

2年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 4組では、紙芝居「とりのみ じっちゃ」と絵本「ばけバケツ」を読んでもらいました。
 子どもたちは大喜びで、とてもよい反応をしていました。
 今回も楽しい絵本の世界に連れて行ってもらいました。ありがとうございました。

2年生 ペア読書〜読んでもらえるのってうれしいな〜

画像1 画像1
10月18日(水)
 今年度3回目のペア読書でした。
 久しぶりのペア読書なので「4年生、早く来てくれないかな?」と待ちわびている姿が見られました。
 読み聞かせをしてもらった後には、おすすめの本を紹介してもらったペアもあったようで、とても喜んでいました。
 4年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生 Happy Halloween!!

画像1 画像1
10月17日(火)
 外国語活動では、ハロウィンに関することばを教えてもらいました。
 習ったことばを発音しながら、神経衰弱ゲームで盛り上がりました。
 楽しい時間でしたね。

2年生 感謝状をもらったよ

10月17日(火)
 先週の「手作りおもちゃで遊ぼうの会」では、たくさんの1年生に楽しんでもらうことができました。
 今日は、1年生からお礼の気もちがたくさんつまった大きいな感謝状をいただきました。
 感謝状には「歌声がきれいだったよ」「どのお店もとっても楽しかったよ」などと書かれており、読んだ2年生もにっこり笑顔でした。
 1年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1

2年生 「手作りおもちゃで遊ぼうの会」大成功!

10月13日(金)
 今日は「手作りおもちゃで遊ぼうの会」本番でした。
 第1部は1年生に楽しんでもらい、第2部は2年生だけでおもちゃのお店を回って楽しみました。
 第1部では、1年生を案内したり、一生懸命に遊びの説明をしたり、スタンプカードにスタンプを押したり…たくさん活躍する姿が見られました。
 体育館には、1年生が楽しく遊んでいる笑顔と2年生のやさしく教えてあげている笑顔の花がたくさん咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「手作りおもちゃであそぼうの会」準備完了!

画像1 画像1
10月12日(木)
 今日の4・5時間目を使って、「手作りおもちゃであそぼうの会」に向けて体育館で会場準備を進めました。
 おもちゃを実際にならべたり、全体会のリハーサルをしたりと準備万端です。
 1年生が喜んでくれる姿、2年生が活躍する姿をたくさん見ることができる明日が楽しみです!

2年生「手作りおもちゃで遊ぼうの会」準備 いよいよ大詰め!

10月11日(水)
 今週末に控えた「手作りおもちゃで遊ぼうの会」の準備が大詰めを迎えました。
 今日は、前・後期の学級委員が集まって、全体会の司会・進行について打ち合わせをしました。
 明日はいよいよリハーサルです。
 2年生全員で協力して、ステキな会にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 秋の遠足〜アクアトトぎふ〜

画像1 画像1
10月5日(木)
 秋の遠足で、アクアトトぎふへ出かけました。
 館内はグループ行動で、クイズラリーに挑戦しました。
 魚の様子や川の生き物の名前などたくさん学んでくることができました。
 その後、広場へ移動してからおいしいお弁当を食べ、最後にアシカショーを楽しんで帰ってきました。
 2年生122人全員で、楽しい思い出を作ることができてよかったですね。
画像2 画像2

2年生 とろとろ絵の具で描く(2)

10月3日(火)
 先週から各クラスで行われていた、液体粘土をつかって絵を描く学習がすべてのクラスで終わりました。
 手で直接描くという体験を楽しみ、笑顔いっぱいで描き進めていました。
 色とりどりの芸術作品がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1

2年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
10月3日(火)
 寺脇先生に来ていただいて、歌の指導をしてもらいました。
 「あの青い空のように」の歌声を聴いてもらい、歌い方のアドバイスをいただきました。
 高校生の演奏の動画も見せてもらい、『歌に気持ちを込めて、聴いている人に届ける』ということを学びました。これからの練習に生かしていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/11 クラブ
12/14 PTA文化講座「お正月寄せ植え作り」
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023