最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:917617
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 みんなでからだを動かすぞ!

5月31日(水)
 今日はチャレンジデーということで、クラスの仲間たちと一緒に大縄の8の字跳びにチャレンジしました。

 体育委員会のお兄さんお姉さんに縄を回してもらって、リズムよく跳んでいきました。

 みんなで楽しく運動できましたね!
画像1 画像1

2年生 英語を使って楽しいゲームをしたよ。

画像1 画像1
5月30日(火)
 外国語活動では、英語を使ったゲームで楽しみました。

 トランプや絵カードを使って、いろんな表現を学びました。

 楽しく学ぶことができましたね。

2年生 全力えんぎ、ニコニコえがお!

画像1 画像1
5月27日(土)
 赤組も白組も、全力で演技をすることができました。

 徒競走「ゴールをめざして」では白組が勝利、綱引き「えがおでソーレ!」では赤組が勝利し、熱い戦いが繰り広げられました。

 仲間と一緒に、ステキな思い出が一つ増えましたね。
画像2 画像2

2年生 にぎった形から…

5月23日(火)
 図画工作で「にぎにぎねん土」の学習をしました。

 粘土をにぎってできた形から、イメージをふくらませて作品を仕上げました。

 動物や食べ物など、個性豊かな作品ができあがりました。

画像1 画像1

2年生 絵本の世界へ

5月23日(火)
 2年生になって初めての、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。

 楽しい登場人物に心をときめかせながら、楽しい絵本の世界へ連れて行ってもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 もうすぐ運動会!

画像1 画像1
5月22日(月)
 今日は、運動会の競技の様子を校長先生に見ていただく下見日でした。

 徒競走と綱引きの演技について、これからの練習でレベルアップしていくべきポイントを教えていただきました。

 駆け足のときの姿勢、綱引きの構え方など、残りの練習で意識してレベルアップしていきたいですね。

2年生 手作りハンバーガー

画像1 画像1
5月18日(木)
 今日の献立は、手作りハンバーガーでした。
 
 パンに、エビカツ・ボイルキャベツ・タルタルソースをはさんで完成です。

 みんな大きな口を開けて、おいしそうに食べていましたね。

2年生 ひかりのプレゼント

5月16日(火)
 図画工作の授業で『ひかりのプレゼント』の学習をしました。
 透明な容器に光を当てて、できた影を楽しみました。
 ペンやセロハンを使って、色とりどりの影を作って楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

2年生 サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
5月15日(月)
 先週のミニトマトに引き続き、サツマイモの苗を植えました。

 秋には、収穫したサツマイモを使ってのお菓子作りを計画しています。

 元気に育つように、しっかりと世話をしていきましょう!

2年生 ペア読書〜はじめまして〜

画像1 画像1
5月10日(水)
 2・4年生で、初めてのペア読書を行いました。
 最初に自己紹介をしてから、4年生に読み聞かせをしてもらいました。「ゆっくり上手に読んでくれたよ」と喜んでいました。
 次のペア読書でも、よろしくお願いします。

2年生 大きくなあれ!ミニトマトの苗

5月9日(火)
 生活科の学習で、植木鉢にミニトマトの苗を植えました。

 今日から毎日、大きく育つように世話をしていきましょう。

画像1 画像1

2年生 なかよし学校たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)
 1年生と一緒に学校たんけんをしました。

 1年生に優しく声をかけたり、手をつないでゆっくり歩いたりと、りっぱな姿をたくさん見つけることができました。

 1年生も2年生も笑顔いっぱいの楽しい学校探検になったようです。

2年生 赤・白に分かれて練習スタート!

画像1 画像1
5月8日(月)
 大型連休も終わり、運動会の練習が本格的に始まりました。
 今日は、赤・白に分かれて、応援席での並び方や開閉会式の入退場の練習をしました。
 列をそろえて、美しく行進ができるように練習していきましょう。

2年生 迷わず案内できるかな?

画像1 画像1
5月2日(火)
 来週、1年生と一緒に『なかよし学校たんけん』をするために、2年生だけで練習を行いました。

 どのルートで案内すればよいのか、何をするための部屋なのか、校内地図を見ながら校舎内を探検してくることができました。

 本番では、自信をもって1年生を案内できるようにがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/11 クラブ
12/14 PTA文化講座「お正月寄せ植え作り」
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023