最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:208
総数:920864
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生(19)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 体育の時間に、運動会で行う予定の「チェッコリ玉入れ」のダンス練習を始めました。初めてのダンス練習も楽しんで取り組めました。これから、上手にできるよう練習をたくさんしましょう!

1年生(18)1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 今日、延期されていた1年生を迎える会がありました。心を込めて作ってくれた入学おめでとうのメダルを首から下げ、参加しました。
 柏森小学校の3つの鍵について教えてもらいました。明るい子・考える子・働く子の鍵をしっかりと身につけていきたいですね!

1年生(17) 国語「どうぞよろしく」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(木)
 国語の時間に、自分で作った名刺を友達と交換しました。「どうぞ、よろしく」と楽しく交換できました。交換してもらった名刺は、ノートに貼りました。

1年生(16)1・2年生下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)
 今日の1・2年生下校の様子です。段々と、学校生活にも慣れ、自分で下校の並ぶところへ行けるようになってきました。下校時には、元気よく「さようなら」の挨拶ができています。また、低学年の下校時には、ボランティアでスクールガードさんが下校に付き添って、安全を見守ってくださっています。スクールガードさんへの感謝の気持ちを忘れずに、いつも気持ちのよい挨拶をしていけるとよいですね!

1年生(15)算数「計算ドリルを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 算数の学習では、計算ドリルを使って、学習した内容の定着を図っています。授業中に解いたり、宿題として、家に持ち帰ったりして使います。苦手なところな家で何度も練習すると身に付きやすいと思います。ドリルは、算数のある日はいつも持ってきましょう!

1年生(14) 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月)
 音楽の授業の様子です。音楽に合わせて、体を動かして楽しんでいます♪

1年生(13)算数「数図ブロックを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月)
 算数では、数図ブロックを使って、「数」の学習をしています。どちらが多いか比べるときに、数図ブロックはとても便利です!

1年生(12)国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
 国語の授業では、教科書の音読をしています。先生のお手本に合わせて、一生懸命練習しています。声の大きさは、声のものさしを使って確認しました。
 鉛筆の持ち方や書く姿勢を教科書のP14〜P15で学習しました。まだ、鉛筆の持ち方が苦手な人はお家でも練習しましょう!よい姿勢で、きれいな字が書けるようになるといいですね。

1年生(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
 算数の時間には、教科書・ノートに加え、かきこみ方眼ドリル「けいさんぐんぐん」を使って学習をします。苦手な問題があった時には、家庭で復習をしましょう。

1年生(10) 書写「鉛筆の持ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 鉛筆の持ち方を確認しました。整った字を書くためには、正しい持ち方をすることが大切です!しっかりと身につけられるよう、書写の教科書を見ながら練習しましょう。

1年生(9) 遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 体育の時間に、遊具の使い方を確認しました。コロナウイルス対策のため、遊ぶ時には、間をしっかりとあけます。しっかりとルールを守って楽しく遊びましょう!

1年生(8) 靴箱の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
 靴箱の使い方の合言葉は「トン・スー・ピタ」です!きれいにそろっていると気持ちがいいですね。

1年生(7) 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
 算数の授業が始まりました!みんな、やる気満々です♪算数の授業では、いつも教科書とノートを使うので、忘れないように準備しましょう。

1年生(6) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)
 今日は、身体測定を行いました。後期にも実施の予定です。大きく成長できるといいですね!

1年生(5) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 小学校に入学して、はじめての避難訓練を行いました。今日は、避難経路と「お・は・し・も」の約束を確認しました。もしもに備えて、しっかりと身につけていきましょう!

1年生(4) はじめての給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 今日から、1年生も給食が始まりました。今日は、お祝い給食ということで、ちらし寿司やお祝いのゼリーが出ました!
 昨年度から、コロナウイルス対策で配ることはしていません。1年生も先生が盛りつけたものを、自分で取りに行きました。給食当番の活動については、これから学校生活に慣れてきたら徐々に始めていく予定です。

1年生(3) 正しい姿勢ってどんな姿勢?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)
 正しい姿勢について、確認しました。気をつけるポイントは「グー」「ピタ」「ピン」です!よい姿勢で、気持ちよく授業に参加できるといいですね。

1年生(2) 学級写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(木)
 今日は、学級写真の撮影を行いました。欠席者ゼロで、1年生全員がそろって撮影することができました。学級写真の購入方法については、後日、連絡しますので、しばらくお待ちください。

1年生(1) 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(水)
 学校のルールを確認したり、配付物を受け取ったりしました。「はい、どうぞ」「ありがとう」が合い言葉です。
 明日からも、元気に登校してくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 授業公開 PTA総会 学級懇談会
4/27 春の懇談会(5時間授業)
4/28 春の懇談会(5時間授業)
4/29 昭和の日
4/30 春の懇談会(5時間授業)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023