最新更新日:2024/05/17
本日:count up159
昨日:208
総数:920996
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生音楽 寺脇先生に教えてもらったよ!

 はじめて寺脇先生にお会いし,きれいな声の出し方を教えてもらいました。

6年2組のお兄さん,お姉さんの声の出し方を耳でしっかり聴き取り,まねっこを

して歌ってみました。声の出し方を意識して歌ってみると,とってもきれいな声が出

て,子どもたちは,うれしそうでした。

 寺脇先生には,オカリナの素敵な演奏もしていただきました。

みんなうっとりして,オカリナの音色に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の練習をがんばっているよ!

 毎日暑い日が続いていますが,暑さに負けず,運動会の練習に精一杯取り組ん

でいます。

 入退場の行進では,列をまっすぐにして,上手に行進できるようになってきまし

た。

 運動会当日は,1年生ががんばる姿をお見せできると思います。

 応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけで学校探検をしたよ。

 グループの友達と仲良く学校探検をしました。

お部屋で見つけたものの絵を描き,分かったことをメモしました。

今まで行ったことのない特別教室へ自分たちで行くことができ,

子どもたちは,すごく満足していました。

来週の生活科の学習で,探検をして見つけたことを発表し合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生と学校探検をしたよ!

 ペアの2年生の子に手をつないでもらいながら,学校探検をしました。
 2年生の子が,お部屋の説明をしてくれました。
 いろんなお部屋が分かり,勉強になりました。
 2年生のお兄さん,お姉さんやさしくしてくれて,ありがとう。
 来週は,1年生だけで学校探検をする予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵本を読んでくれてありがとう

 ペア学級の6年生のお兄さん,お姉さんと初めて対面して,お互いに自己紹介をしました。
 その後,6年生に絵本を読んでもらいました。
 上手に読み聞かせをしてもらい,1年生は大喜びでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

 1年生にとって,初めての運動会。
 今日から,運動会の練習を始めました。
 ラジオ体操の練習,行進の練習などを行いました。
 これからも,練習に一生懸命取り組み,かっこいい姿が見せられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めて絵本の国の本を借りたよ!

 図書館司書の大澤先生に,本の借り方・返し方を教えていただき,初めて絵本の国の本を借りました。
 あいさつをしっかり言って借りることができました。
 借りた本をうれしそうに読む姿が見られました。
 これからも,たくさん本を借りて,読書を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねをまいたよ!

 生活科の学習で,あさがおを育てます。
早速,あさがおのたねをまきました。
たねの形の観察をした後,一粒一粒大切にたねを土の中に埋めました。
そして,たっぷり水やりをしました。
いつ,芽が出てくるかな?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023