最新更新日:2024/02/26
本日:count up17
昨日:157
総数:904237
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

入学説明会および交流会について

本日2月5日(月)
予定通り入学説明会及び交流会を開催いたします。
雨天のため、お気を付けてご来校ください。

全校学活

1月9日(火)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
全校学活の前に、社会を明るくする運動作文コンクールで入賞した児童の表彰がありました。
全校学活の児童代表挨拶では、3人の児童が今年の目標について学年を代表して力強く語ってくれました。
体育委員会児童から大谷選手から寄贈されたグローブとメッセージが紹介されました。このグローブは、1年生から順番に学級ごとに回して全員が触れる機会を設けていきます。

校長先生からは、能登半島地震に触れ、いつもの生活ができることに感謝し、支えてくれてる方のためにも大谷選手のように「夢」に向かってがんばっていきましょうというお話がありました。話の最後に、被災した方に対し、黙祷を全校でささげました。

大谷選手から力をもらい、それぞれの目標に向かってがんばりましょう。

大谷選手、素晴らしいプレゼントありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山警察署より自転車の盗難増加に関するお知らせ

犬山警察署からのお知らせです。

 犬山警察署管内において、自転車の盗難が多発しています。盗難にあった自転車の大部分は「無施錠」でした。自転車から離れる場合は、鍵をかけ、自己防衛に努めていただきますようお願いいたします。啓発用のチラシのデータを添付いたしますので、そちらもご確認ください。

自転車盗対策チラシ

全校学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)
全校学活の前に愛知駅伝の選手で活躍した児童や夏休みの応募作品で入選した児童の表彰がありました。
全校学活の代表児童の話では、1年生、3年生、5年生の児童が9月からの頑張りを堂々と発表してくれました。
校長先生の話では、冬至についてのお話と、今年世界であった出来事でのお話がありました。
生徒指導の先生からは「おっかねー」を合言葉に「お金」「火事」「ネット」に気を付けて元気に過ごすよう話がありました。

今年は少し長い冬休みです。幸せを感じる冬休みをお過ごしください。

それでは、よいお年を!!

応募作品の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの応募作品で、「税に関する絵はがきコンクール」と「国際平和ポスターコンテスト」で入選した児童が校長室で表彰を受けました。それぞれ小牧法人会と丹羽ライオンズクラブの方が来校され、入賞者に直接賞状等を渡してくださいました。

11月11日(土)運動会開催します

本日は予定通り運動会を実施します。よろしくお願いします。

重要 台風13号接近に伴う下校時の対応について

9月7日(木)
 台風13号が接近しております。8日(金)の下校に関する案内文書を本日配付いたしました。同様の内容を下に記します。ご理解とご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。


 ◆台風13号接近に伴う8日(金)の下校時の対応について◆

 日頃は学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、9月8日(金)午後から9日(土)にかけて台風13号が接近し、大雨が降る予報となっています。基本的には、4月当初に配付した「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」で示されている通りに対応いたします。しかし、暴風警報が発令されていなくても、急に大雨が降ってくることも考えられるため、下記のような対応をとる可能性があります。そのような際には、学校メールでお知らせいたしますので、ご承知おきください。
 保護者の方にはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

                記

○ 下校時間に、落雷や強雨となったら、学校で待機します。状況が良くならない場合は、引き取り下校といたします。
 
○ 下校時間に落雷や強雨となる予報が発表されたら、それを避けるために早めに下校することもあります。

○ 冠水などのために、安全に登下校ができない場合は、学校で待機し、引き取り下校といたします。


※ 子ども広場、児童クラブに行く予定がある児童に関しては、上記のような状況でも児童クラブ、子ども広場に移動します。

運動場の整備をしています。

画像1 画像1
8月29日(火)
 夏休みも終盤ですが、まだまだ暑い日が続いています。体調管理をしっかりして、9月1日元気に登校してくださいね。
 秋に行われる運動会に向けて、金属探知機を使い地面にかくれているくぎなども撤去し、運動場の整備をしています。環境が整っていくって素晴らしいですね。

防犯教室やりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(金)
 犬山警察署から署員の方を講師としてお招きし、防犯について研修をしました。
 万が一、不審者が校内に入ってしまったときにどのように対処すると良いのかを、署員の方に不審者役をやっていただき、実際に先生たちで対応する方法を学びました。

5年生の下校について

学校に到着し、帰校式が無事終わりました。
16時ごろ下校します。よろしくお願いいたします。

緊急 本日の下校について

今後の大雨および雷を避けるため、15時50分に全校(5年生は追って連絡します)で下校する予定です。急な変更になりますが、ご理解とご協力お願いいたします。

【柏森小】5年生野外学習の下校について

雨雲が通過しましたので、今から学校に向けてイオンを出発します。
帰校後、体育館で帰校式を行います。下校については連絡します。

【柏森小】5年生野外学習の下校について

5年生を乗せたバスは順調に走行し、愛岐大橋を通過しました。しかし雷が強くなってきたため、イオンで待機することになります。その後、雷や雨がおさまりましたら学校に移動予定です。今後の動きは緊急メールでお伝えします。

【柏森小】1・2年生の下校について

ただ今、雷雲が近づいております。そのため、下校を見合わせています。下校時刻が分かり次第連絡します。急な対応になりますが、よろしくお願いします。

7月10日(月)3・4・6年生の下校について

この後の予報で雷雲が近づいております。
そのため、下校を10分程度早めて15時50分に下校予定です。急な対応になりますが、よろしくお願いします。

緊急 1・2・5年生の下校について

本日の1・2・5年生は、15時15分に下校いたします。急な変更になりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

緊急 本日1・2・5年生の下校について

ただ今、雷雲が近づいております。そのため、下校を15分程度遅らせて(15時15分頃)下校予定です。急な対応になりますが、よろしくお願いします。

緊急 5年生の下校について

 本日5年生は14時下校の予定でしたが、この後雷雨が予報されています。そのため、15時以降に下校を変更します。急な対応になりますが、よろしくお願いいたします。

※同様の内容を緊急メールで5年生のみに送りました。

緊急 本日の引取下校について

本日の引き取り下校にご協力ありがとうございます。
まだ引き取られていない児童につきましては、会議室にて待機しておりますので、会議室へお迎えをお願いいたします。

緊急 本日の引き取り下校について

 本日は急きょの引き取り下校ありがとうございました。
 17時以降の引き取りは、各学年1組で行います。お迎えは1組でお願いいたします。ご理解とご協力お願いいたします。

 同様の内容を緊急メールで送っております。届かない場合は迷惑メールとして届いている可能性があります。ご確認ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 5時間授業
2/29 委員会
3/1 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023