寒暖差が大きな時期になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 修学旅行 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
多賀サービスエリアで休憩です

バスは高速に乗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは小牧インターから、高速道路に乗りました。バスの中では、談笑したり、バスレクを楽しんだりして過ごしています。

6年生 修学旅行 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間の修学旅行の出発式。
時間通り集まったので予定より早く出発です。
朝早くから多くの見送りありがとうございます。

後期始業式 認証式

3連休が明け、後期がスタートしました。

後期の始業式では、校長先生から「紫金山・アトラス彗星」のお話がありました。18時頃になると西の空に見えるそうです。皆さんも天気のよい日に観察してみてくださいね。

認証式では、後期の委員長、学級委員、通学団の班長が立派な返事をして認証されました。それぞれリーダーとして後期頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(火)
 5年生に来ている教育実習生もいよいよ今週が最後です。今日は、国語の授業をしました。方言の良さ、共通語の良さをグループで交流して深めました。

5年生 前期の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)
 100日あった前期も今日で終わります。この100日間で多くを学び成長したと思います。3連休で体を休めて、後期に備えましょう。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の終業式がありました。

体育館に全校が集まり、校長先生のお話を聞き、校歌を歌いました。

校長先生からは、お気に入りの歌詞の紹介とともに美しい歌声に全校から拍手が起こりました。

集まる姿、話を聞く姿、美しい校歌を歌う姿から4月からの柏森小学校みんなの成長を感じました。

6年生 家庭科「ナップザック作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(金)
 ようやくナップザックが全員完成しました!ミシンの使い方や紐の通し方などで困っている人を見つけると、声を掛け合い乗り越えていく姿に、とても感動しました。様々な授業や行事の活動を通して、体と学力以外の成長も感じる今日この頃です。

3年生 今日の3組

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(木)
 守口大根の種まき体験をしました。みんな楽しく活動することができました。

3年生 ぴったり、1キログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(木)
 算数で重さを学習しています。身近な商品の重さで1キログラムを体感しました。その後、ビニール袋に砂を詰めて1キログラムを作りました。ぴったりにするのはむずかしかったです。

6年生 体育学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(木)
 体育学習発表会に向けて、ソーランや集団行動の練習をしています。
 修学旅行が終われば、本格的に練習が始まります。

第6回委員会活動

10月10日(木)
 前期最後の委員会が行われました。代表委員会は旧メンバーと新メンバーが入れ替わり、新体制になりました。体育委員会は、体育学習発表会に向け、運動場のでこぼこの整地をしてくれました。来週からの始まる後期も、学校のために活動を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もうすぐ修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)
 来週はいよいよ修学旅行。
 部屋班や活動班で約束を確認したり、活動計画を立てたりと準備が進んでいます。
 スローガンの『今シカできない思い出づくり〜金閣より輝く友情 銀閣より落ち着き協力〜』を守り、楽しく安全に活動ができるよう、しっかり準備をしたいと思います。

2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)
 生活科の学習で、「ぴょんコップ」というおもちゃを作りました。作っている中で、「ロケットみたいにしたい!」「輪ゴムの数を増やしたい!」と工夫したいところがたくさん出てきました。3組では、今日は飾り付けをした後、飛ばして遊んでみました。「高く飛ばせた!」「横向きにも飛んだよ」など、楽しい声が聞こえてきました。

3年生 いろいろな秤で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
 算数の「重さ」の学習でいろいろな秤を知りました。重さを知りたいものの重さに合わせて秤を選ばないときちんと測れないことがわかりました。立ったり座ったりポーズを変えても体重は変わりません、物は形を変えても重さは変わりませんでした。

5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(火)
 今日は2組で研究授業が行われました。「本当の友情とは何か」考えました。タブレットや名札を使ったアイディア満載の授業でした。同じ意見をもった友達と意見交流する時には、とてもいい表情で交流をしていました。

3年生 今日の3組

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日金曜日
算数の授業では1円玉を使って重さの勉強をしました。楽しく活動することができました。

3年生 測ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(金)
 算数の学習で上皿自動秤を使って、いろいろな物の重さを測りました。目盛りを正面から読みますが、小さな目盛りの読み取りが難しいです。たくさん練習してまちがいなく読めるようになりたいです。

5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月)
 5年1組で研究授業が行われました。自分の心に正直になって生活するにはどうすればよいのか考えました。多くの子が手を挙げ、活発な意見交流が行われていました。

1年生 えのぐでいろをぬったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)
 図画工作の学習で、絵の具を使って「にじいろのさかな」を作りました。絵の具を混ぜて、思い通りの色を作り出したり、線の内側をていねいに色付けしたりしました。絵の具を使った学習はこれで3回目ということで、使い方にもずいぶん慣れてきました。鮮やかな魚になるように、たくさんの色を作り出して、ていねいに塗ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/18 5時間授業 6年生遅登校
10/22 避難訓練
10/24 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023