最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:159
総数:921010
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 最後の公開授業に向けて がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(金)
 今日は、グループでの発表内容が、おおよそ決まってきたので、3グループごとに分かれて、発表内容を見せ合いました。その後、よいところやアドバイス点を伝え合い、再び練習を行いました。
 来週木曜日が本番です。どうぞ体調管理に気をつけ、毎日、元気に学校に来てくださいね。

3年生 新人作家 物語発表会「たから島のぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(金)
 かねてから取り組んでいた物語が、昨日、ようやく完成しました。今日は、お互いに作品を読み合う時間をとりました。友達の書いた物語を夢中になって読み、感想メッセージを書いて回りました。
 また、来週、クラスの全員がそろい、物語が出そろったところで、再び「新人作家 物語発表会」を開催したいと思います。お楽しみに。

4年生 合唱発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(金)
 合唱発表会に向けて、学年で心をそろえて、みなさんにお届けできるようにがんばっています。
 来週は、本番です。とても楽しみです。

 音楽では、各クラス合奏をしている様子です。(写真は2組)
 歌声や合奏などを通して、感性を豊かにできる子どもたちばかりです。

3年生 総合発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(金)
 総合の地域学習を中心に、3年生で学んだことや、できるようになったことを発表します。25日の学校公開で保護者の皆さんに向けて、その後2年生に向けても発表する予定です。タブレットを活用しながら相談しつつ、グループ間でアドバイスし合う姿も見受けられました。堂々と発表できるといいですね。

3年生 算数「三角形」

画像1 画像1
1月18日(木)
 正三角形や二等辺三角形の角度の特徴を捉えるために、三角形の色板を敷き詰めて、模様作りをしました。規則正しく並べたり、好きな形にしたりと、様々な模様ができました。

クラブ活動「科学クラブ」

画像1 画像1
1月17日(水)
 科学クラブでは、スライム作りをしました。洗濯糊とホウ砂溶液を混ぜることで、できあがります。分量を正しく計量しながら、楽しんで活動しました。

大谷選手のグローブが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(木)
 1月上旬に大谷選手のグローブが届きました!全ての教室にまわして、全ての児童が手に取れるようにしました。子どもたちの喜んでいる様子をみると、大谷選手の想いがしっかりと届いているのではないかと思います。今後は授業でも使えるようにしていく予定です。
 大谷選手が野球をきっかけに充実した人生を送れたように、柏森小学校の誰かも、大谷選手の想いを受け取って、勇気と希望をもって過ごしていけたら嬉しく思います。 

5年生 合唱発表会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(木)
 来週に控えた合唱発表会に向けて、学年練習を行いました。入退場の仕方や姿勢、礼のタイミングなど、合唱指導の他にもさまざまな動きを練習しました。
 高学年として、歌声だけではない美しさやかっこよさを見てもらえるとよいですね!

3年生 クラブ見学 運動系クラブを見せてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 今日は、クラブ見学日和。暖かい日差しのもと、運動系クラブ6つを見学しました。
ボール運動(外)、ソフトボール、カラーガード、ボール運動(中)、バドミントン、ダンス・演劇。
 それぞれの良さを知ることができ、教室に戻った子どもたちは、「どれも楽しそう。」「楽しかった。」「〇〇に入りたい。」と興奮状態でした。
 第2回のクラブ見学は、1月26日(金)6時間目です。今度は、文化系クラブ8つです。お楽しみに。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 今月もアルミ缶回収を行いました。
 年末年始もあってか、なんと16箱分のアルミ缶が集まりました。たんぽぽさんもびっくりしていました。
 来月もご協力よろしくお願いします。

4年生 6年生と合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 6年生と合唱練習をしました。6年生に合唱を披露し、アドバイスをもらいました。最後に6年生の合唱を聞かせてもらいました。歌い始めた瞬間に、その場を包み込む素晴らしい合唱に、4年生は魅了されていました。少しでも近づけるように頑張りましょう!!

ダンス・演劇クラブ

画像1 画像1
1月17日(水)
 クラブ見学の3年生のために、ダンスを披露しました。ダンスの楽しさを感じてもらおうと、一所懸命に練習していました。ゾンビに襲われる演出をしたいなど、すぐに色々なアイデアが出るのはさすがだなと思いました。

6年生 自分が大切にしたい一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 書写の授業で、「自分が大切にしたい一文字」を練習しました。その字の書き方や線で、どんな意味が込められているのかを表現します。いつもの書写とは違い、友達と「これいいね!」「こっちの方がいいんじゃない?」とアドバイスなどをしながら練習しました。

6年生 4年生と合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 今日は4年生と合唱を聴き合いました。4年生のキレイな歌声に触発され、6年生としての合唱を見せることができました。「とてもキレイな歌声でした」と感想をもらって、さらに自信がつきました!素敵な交流の時間となりました。

5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 体育の時間。
 マットの練習をしています。
 それぞれが上達したい技を教科書やタブレットでコツを調べたり、自分の演技を見返したり、道具を使って場を工夫したりしながら練習しています。
 「それどうやってやった?」「できないんだけど、何がダメかちょっと見てて」「もっとこうしたほうがいいよ」と自分たちでアドバイスをし合いながらがんばっています。

3年生 縄跳びを見合って上達目指すぞ  グループの話し合いは楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 全校で縄跳びの練習が盛んに行われています。今日は、雪も舞い散る寒空の下でしたが、ペアの子と協力し合って縄跳びの練習を進めました。2年生の時の記録を超えていきたいです。
 また、昨日の続きで、1月25日の公開授業に向けて、グループで出し物の話し合い、発表原稿作りを行いました。明日は、小道具を作って、準備を進めていきます。

3年生 コロボックルさん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 3年生のそれぞれのクラスで、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
いつも素敵な本を紹介してくださって本当にありがとうございます。

5年生 ガンプラ作成で持続可能な社会を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 社会科の時間では、工業の学習をしています。資源や原材料の確保が課題の日本では、限りある資源を有効的に活用する、SDGsの取り組みが行われています。今回は、BANDAI協賛のもと、ガンダムプラモデルを通して、持続可能な社会の取り組みについて、体験学習をしました。
 今日は、3組が取り組みました。ガンプラが生産される工程から、余った部品(ランナー)がリサイクルされる仕組みを学びました。実際に作ってみるとたくさんのランナーが余り、これを捨てるのとリサイクルするのでは、大きな影響が生じてしまうことを実感しました。

5年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 5年生は、総合の学習の時間で「福祉」について学習しています。この一年を通して、たんぽぽさんは福祉の学習に協力してくださっています。今日は、その感謝を気持ちをこめて交流会を行いました。
 12月から、福祉の視点をもって計画してきました。「どんな人でも楽しめる会」を目指し、代表の子を中心に、学年みんなで一生懸命考えました。
 運動会で頑張ったダンスを披露し、ばくだんゲームで一緒に盛り上がり、最後は歌のプレゼントをしました。たんぽぽのみなさんも一緒に楽しんでくださり、とても素敵な時間となりました。
 今回の学びを生かして、これからも福祉に関わる心を大切にしていきましょう!
 

1年生 6歳臼歯って?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月)
 きょうは身体測定の後、養護教諭の先生の授業がありました。いろいろな動物の歯の写真から食べるものに合わせて、歯の形が変わっていることに気づきました。6歳臼歯は、牛の歯の形に似ていてでこぼこがあり、きちんと歯磨きをしないと虫歯になりやすいことが分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/25 学校公開日 5時間授業 中学校入学説明会
1/26 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023