最新更新日:2024/05/08
本日:count up220
昨日:187
総数:919118
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 焼きおにぎり作り

画像1 画像1
8月26日(金)
 夏休みもあと5日ですね。9月の野外学習で行う焼きおにぎりを作ってみました。当初は具なしおにぎりを想定していましたが、塩おにぎりから始まり、昆布、具なし、しょうゆ、ノリ付の梅の5種類のおにぎりを試したところ、どれもおいしかったです。焼き時間は直火で1分程度で十分でした。焼いたら美味しそうなおにぎりを考えてみると楽しいですね。

4年生 遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(火)
 夏休みも残り一週間ほどとなりましたね。暑さに負けず、元気に過ごしていますか?
 今日先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。
 4年生は、いろいろな場所に行きます。どんな場所に行くのか、楽しみにしていてくださいね。
 9月から、準備を始めていきましょう!

4年生 ハイパー出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日(木)
 「〇〇に出かけたよ。」「〇〇をしたよ。」久しぶりに会う友達と、会話する声が聞こえてきます。半日でしたが、笑顔がいっぱいでした。
 次に会うのは9月1日です。元気に過ごして、いっぱい思い出をつくってください。

4年生 ゴーヤから教えられたよ。おお、夏の終わりか?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月17日(水)
 ゴーヤのカーテンは、勢いよく繁っています。そんな中、色が黄色く変わりつつあるゴーヤもちらほら。でも・・・安心してください。
 実ったものもありますので、明日の出校日にじゃんけんをして分けしましょう。
 明日、元気に会えるのを楽しみにしていますよ。がんばって取り組んだ宿題を忘れず、持って来てくださいね。
 

いくつわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(月)
 夏の日差しを浴び、校内ではたくさんの花が咲いています。わたしたちの教材園のほかの場所の花の名前 いくつ分かりますか?

ヒマワリ いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(金)
 3年生の教材園のヒマワリはすくすく育ち、それぞれが花を咲かせ始めています。教室で苗の観察をし、ポットから植え替えたヒマワリも花を付けました。
 今のところ3年生のヒマワリの中で一番高いのは194センチですが、南門のフェンス際に咲いているヒマワリは、236センチもあります。
 

つぼみとたね

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(金)
 3年生の教材園は花から実へと移り変わりつつあります。オクラとホウセンカがつぼみと種の入っているさやを一緒に見ることができます。

4年生 ゴーヤは順調に育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(水)
 暑い日が続いています。そんな中、ゴーヤは力強く成長しています。今日も収穫できました。収穫したものは、児童クラブに届けました。

 突然ですが、クイズです。右下の写真に写っているものは、何でしょう。みんなの命を助ける役目をもったものですよ。学校の敷地内にあるので、登校した時、ぜひ探してみてね。
 
 では、熱中症に気をつけて健康に過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023