最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:111
総数:921109
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 かげと太陽の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)
 理科でかげと太陽の関係について学んでいます。初めて遮光板を使って太陽を見ました。かげは時間とともに西から東へ、太陽は東から西へ動くことが分かりました。
 とても良いお天気だったので、観察の間にかげふみ遊びをしたりかげおくりをしたりしました。青い空と仲良くなれた気がしました。

3年生 ふろしきってすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)
 道徳で日本の文化を学ぼうと風呂敷を扱いました。風呂敷の由来を知り、動画で見た後、実際に箱や水筒を包みました。風呂敷で包むと「中のものが宝物に思える」「大事に運ぼうという気になる」などの感想が出ました。そして、「こんなに便利なものとは知らなかったので、これからは使ってみたいです。」というお友だちが多くいました。

3年生 郷土資料室へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)
 社会で昔の道具について学習しています。郷土資料室には地域の方々からお持ちいただいた昔の道具が展示してあります。今の道具は、不便を解消するために工夫が重ねられてきたことに気づくことができました。

5年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(金)
 リレーの練習をしました。複雑な並び方でしたが、話をよく聞き、しっかり移動することができました。後半チームは走れなかったので、来週走ります。

科学クラブ 「人工イクラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(金)
 今週の科学クラブでは、人工イクラを作りました。食品にも入っている身近な薬品で作ることができました。とても真剣に取り組んでいて、まるで科学者のようですね。

4年生 本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)
 本日の学習の様子です。理科の授業では、骨の模型を用いて関節がいくつあるのかを調べました。また、算数の授業では、1平方メートルの大きさを作り、広さがどの程度であるのかを実感しました。

3年生 ダンス選抜チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)
 ダンス選抜チームの練習が今日で終了しました。「ダンスを頑張りたい!」という強い気持ちをもった子どもたちが各クラスから集まり、曲の間奏のフリを自分たちで考えました。一ヶ月間毎日昼放課に練習に取り組み、ダンスのレベルは格段にアップしました。本番でも、間奏のキレッキレのダンスにご注目ください!

3年生 運動会の練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)
 運動会に向けて、学年練習が始まっています。
 今日は、徒競走で走る練習をしました。今年は、直線ではなく、カーブがあるコースを走ります。
 
 初めにみんなが気持ちよく走るために、大切なことは何かを考えました。友達に「遅い」「本気じゃなかった」なんて嫌なことを言わないこと。全力で練習に取り組むこと。そして、本番は全力で走ること。そんな約束をしました。

 その後、走り方のポイントを聞き、練習しました。スタート前に膝を曲げること、地面を足でしっかりけること、腕を振ることなど、様々な練習をしてから、実際のコースを走りました。きっとこれからもっと速くなることと思います。

5年生 栄養指導「朝食を毎日食べよう」

画像1 画像1
10月26日(水)
先週から栄養教諭による指導が各クラスで行われました。面白い掲示や楽しいクイズを交えて、朝食の大切さを学びました。3食の中で一番大切と言われている朝食を、きちんと食べる習慣が身につくとよいですね。

芸術の秋

10月26日(水)

 青塚古墳ねんど細工・手作り楽器展とピアノの優秀者の表彰を行いました。
 
 芸術に、運動に、読書にぴったりの季節です。いろいろなことにチャレンジできるといいですね。
画像1 画像1

カラーボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校サポートの皆さんがカラーボックスの組み立てをしてくださいました。
これで子どもたちの持ち帰り荷物が少し減ります。
ありがとうございました。

3年 動物のすみか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は理科の『動物のすみか』という単元で、秋から冬にかけての動物がどこに潜んでいるかを探しに行きました。動物の数も少なくなる中、子供たちはダンゴムシを見つけてとても嬉しそうでした。

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)
 本日は、朝、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。どのクラスも、楽しみながら聞かせていただきました。ありがとうございました。

6年生 運動会ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)
 今日から、学年全体での運動会練習が始まりました。今週はダンスのふりを覚えることを目標に取り組みます。
 各クラスで練習していた成果を出しつつ、全員で確認をしながら踊りました。涼しい日でしたが、一生懸命ダンスを踊ったため、体の中からぽかぽかになりました。
 本番まで学年で一緒に頑張ります!

1年生 iPadのメモ機能

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadのメモ機能をつかって,スケッチをしました。間違えても簡単に取り消せるし,新しいページを使うこともできるし,思いついたことをたくさん描くことができますね。みんなとても上手です。

3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)
 書写の授業では、級友の作品を見て、いいところを伝え合っていました。「折れの部分がいいと思います」など、いいところを見つけることができましたね。

学級委員・委員長認証式

画像1 画像1
10月24日(月)
 今日の朝会で、後期の代表委員・各委員会の委員長と学級委員の認証式がありました。
学校やクラスの代表としてみんなが楽しく学校生活を送るために活動してくれます。
みんなで協力してより良い柏森小学校になるようにがんばりましょう。

5年生 ネットモラル授業

画像1 画像1
10月21日(金)
ICTサポートの先生による、情報を発信する際の注意についてのネットモラル授業がありました。SNSなどで不特定多数に情報発信している子はまだいないようでしたが、ゲームやプログラミングのサイトなどで、コメントしたことがある子はいるようです。
今後もネットトラブルなどに巻き込まれないように注意して生活していけるといいですね。

6年生 狂言「柿山伏」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)
 室町時代から続く古典芸能「狂言」。その一つである「柿山伏」が国語の教科書に載っています。今日はクラスでペアを作り、「山伏」と「柿主」に分かれて音読しながら演じてみました。実際に体の動きをつけながら狂言を演じる姿…とても楽しかったようで、「またやりたい!」という声も聞こえました。
 狂言のおもしろさに触れた1時間でした。内容はぜひ子どもたちに聞いてみてください。

2年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
 運動会に向けてダンスの学年練習を行いました。ツバメのダンスを披露する予定で練習を頑張っています!楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 卒業式
3/24 1〜5年修了式(一斉下校15:05)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023