最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:111
総数:921109
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 国語「うれしいことば」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(木)
 国語の時間に、うれしい言葉を紹介する文章を書きました。それぞれが、自分の体験をもとにうれしい言葉を紹介する文章を書くことができました。

5年生 福祉講話2

画像1 画像1
6月29日(水)
 社会福祉協議会の職員の方から扶桑町の福祉についてのお話を聞きました。しっかりメモをとりながら、真剣に聞くことができました。

3年生 くるくるランドできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 プラスチックピンを使って、回る舞台を作りました。行ってみたい場所や季節の情景、現在過去未来などの自分の考えに合わせて舞台を2場面や3場面にしました。くるっと回すだけでガラリと様子が変わり、どれも楽しい作品になりました。

3年生 はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)
 梅雨明けとともにこの日がやってきました。きょうは、初めて柏森小学校のプールに入る日です。プールでのルールを守り、小プールではワニさん歩きをしたり、中プールでは流れるプールを作ったりのびのびと水遊びができました。来週も楽しみです。

1年生 絵の具練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日((水)
 2組は絵の具を使っていました。筆を洗うバケツのお水も自分達でくんできました。絵の具と水を筆にふくませて、色をつけました。素敵な模様のシャツですね。

1年生 6年生の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日((水)
 4組は、6年生に校歌の歌い方を教えてもらいました。6年生みたいにきれいな声で歌えるように頑張ります!

1年生 あさがおの花

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)
 1組はアサガオの撮影と観察をしました。とてもきれいな色の花も咲きましたね。いくつさくか楽しみですね。

2年生 国語「あったらいいな こんなもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)
 国語の時間にあったらいいなと思うものを考えて、みんなに発表している様子です。どうしてあったらいいと思うのか、どんな働きをするものなのか、形や大きさなどをみんなに伝えました。気になったことについては質問し合い、理解し合えるようにしました。

2年生 生活科「生きものさがし」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)
 生活科の時間に、学校にいる生き物を探しました。遊具や体育館の横の草原には、バッタがいました。畑の石の裏には、ダンゴムシがいました。お花の近くには蝶がいました。いろいろな生き物を見つけることができました。
 見つけた虫たちを捕まえて、詳しく観察をしました。これから、長く生きられるように、お世話の仕方を調べる予定です。

5年生 久しぶりのプール

画像1 画像1
6月28日(火)
 なかなか天候に恵まれず、入れていなかったプールに入りました。とても楽しそうでした。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)
 月曜日の2時間目、3組の体育は水泳の授業でした。
 3年生にして初めて学校での水泳に、子供たちは少し興奮気味でしたが、ルールを守りながら上手に取り組むことができました。来週ももう1時間水泳の授業があります。天候良く迎えられることに期待しています。

2年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)
 今日も野菜を収穫することができました。野菜の成長はとても速く、すぐにたくさんの実ができます。収穫できた野菜の数は、廊下に掲示しています。たくさん獲れていることが、ひと目でわかりますね。

2年生 図工「トロトロえのぐ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(火)
 図工の時間に、液体粘土に絵の具を混ぜて、トロトロ絵の具を作って、指で絵を描きました。自分たちが育てているミニトマトを思い浮かべながら描き、でこぼこと立体的な絵が出来上がりました。

5年生 玉結びと玉どめにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 これから始まる裁縫のために、玉結びと玉どめの練習をしました。多くの児童が苦戦する中、日頃から裁縫をしている児童が大活躍!!上手にできるコツを伝授していました。

2年生 コンピュータを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 コンピュータを使って、絵を描きました。四角や丸の書き方を習ったので、それを使って、自分の描きたいものを表現しました。

4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 図工の時間の様子です。今日からステンドボックス作りに取り組んでいます。画用紙で練習した後に、実際に切り進めていきました。今日はボランティアさんにも来ていただき、見守られながら活動できました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

2年生 体育「水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
 今週から2年生もプールが始まりました。今日のような暑い日の水遊びは、とても気持ちが良いですね。

1年生 計算カード

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 計算カードを使ってお友達とゲーム形式で計算練習しています。素早く!正しく!答えを言えるように繰り返してくださいね。

1年生 絵の具練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 絵の具の練習をしています。はじめて使う道具ばかりですね。先生の説明をしっかり聞いて、素敵なシャツができました。

6年生 聞こえるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
 理科の授業で、「体のつくりとはたらき」について学んでいます。今日は、実際に脈拍をはかったり、聴診器で心拍数を測りました。初めてつかう聴診器にみんなワクワクしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 卒業式
3/24 1〜5年修了式(一斉下校15:05)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023