最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:921111
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)
 柏森小学校では、火・水・金に15分間、月・木は5分間、清掃活動があります。学校をきれいな状態に保つために、一人ひとりが精一杯活動できるといいですね。また、掃除と真摯に向き合いながら自分磨きもできるといいですね。

6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 体育の授業で遊具を使ってトレーニングをしました。遊具を使うとき、実はいろいろな部分の筋力を使っています。少しずつ筋力をつけていけるといいですね。

よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)
 自分の名前のカードを作って、お友達と交換しました。お友達のカードをもらってうれしそうですね。

4年生 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 今日の書写の時間は習字でした。とてもよい姿勢で、真剣に文字を書いている姿に感心しました。来週も習字となります。よろしくお願いします。

5年生 算数「1㎥を作ってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 算数の授業で1㎥を作りました。班で協力して楽しみながら活動することができました。その後は、それぞれの教室の容積も計算しました。作った1㎥が100個以上も入るなんて驚きましたね!

3年生 自分だけの緑色

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 葉っぱの色を観察し「赤色成分を足そう」「少し黄土色を混ぜたらどうだろう」と試行錯誤しながら、手本となる葉っぱのみどり色を作りました。色づくりの楽しさが実感できました。

2年生 「ふきのとう」音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 「ふきのとう」の音読発表を行いました。みんな楽しく、工夫しながら発表ができました。これからも音読の練習を頑張りましょう。

2年生 トマトの苗の観察

画像1 画像1
4月27日(水)
 生活科の時間にミニトマトの苗を観察しました。葉っぱの形をよく見て描きます。匂いもしっかりと確認しました。つぼみや花が咲いている苗もありました。これから大切に育てて、早くミニトマトを食べたいです。
画像2 画像2

5年生 体積や容積を実感!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 算数の授業で体積や容積について学んでいます。今回は、1立方メートルをビニールテープで作ったり教室の内のりを測って容積を計算して求めたりして、実際に頭と体を動かして学びを活かす活動をしました。
 友達と協力することで知恵が集まり、4年生で学習した展開図を生かして作成したり、ビニールテープを工夫して持って計測したりすることができました。

5年生 1立方メートルって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 算数で体積を学習しています。
 普段活動している教室の容積は?
 1立方メートルってどれくらいの大きさ?
 班で協力して、必要な情報や材料を集めて調べました。

 体験活動を通して、量感を養っていきます。

1年生 粘土の準備運動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 粘土を使う練習として、丸々の形を作りました。誰が一番丸くできたかな?自分の作りたいものも作ってました。

1年生 体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 体育館での授業の様子です。上手に整列して、先生のお話を聞いていますね。

3年生 社会がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(火)
 3年生の社会は、自分の町を学ぶことから始まります。今日は、柏森小学校の周りを地図にかき表すことに挑戦しました。
 まずは自力で。よく知っているお店のはずなのに、どの道なのかがわかりません。
 次にiPadも使ってみましたが、場所を特定するのも一苦労。
 取り組んだ子どもたちからは、「よく分かっていなかった」という声が挙がりました。
 
 これからの学習で、どんどん詳しくなっていきます。


4年生 前期学級委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 前期学級委員の認証式がありました。学級委員は、名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。「はい!」という返事に学級委員として頑張るぞという気持ちと、頼もしさを感じた朝でした。

重要 5年生 投げる練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(火)
 体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習。
 「高く・遠くへ」を意識できるよう、バトンをとばします。
 最初はなかなかバトンが進まなかった子も、少しずつ距離が伸びてきました。
 ボールでどれだけとばせるか楽しみです。

2年生 図工「にぎにぎ ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(火)
 図画工作科の授業で、「にぎにぎ ねん土」の作品作りに取り組む様子です。粘土を握った形から、思いついたものを作品にしていきました。個性的な作品がたくさんできました。

2年生 野菜の苗を植えました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)
 生活科の授業で、野菜の苗を植えました。ミニトマトは1人1鉢で育てます。ナス・ピーマン・キュウリは、畑でみんなでお世話をします。たくさん収穫できるといいですね。

2年生 学級委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 2年生から、クラスを代表して学級委員があります。今日の朝、認証式を行いました。代表として、みんなのために頑張っていきましょう。

5年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 本日は、授業公開にお越しいただきありがとうございました。
 高学年として、期待されるような5年生になれるよう、力を合わせてがんばっていきます。

 ※明日から5月2日までは、懇談会(希望者のみ)のため、14時下校です。

学校公開

画像1 画像1
4月25日(月)
 本日、学校公開がありました。
 約1年ぶりに、学校の様子を見ていただくことができました。
 保護者の皆様には、平日の昼間にもかかわらずご来校いただき、また、静かにご参観くださり、ありがとうございました。
 おかげ様で、子ども達も、とても集中して、楽しく授業を受けることができていたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 卒業式
3/24 1〜5年修了式(一斉下校15:05)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023