最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:111
総数:921139
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 サッカーの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(水)
 3組は先週からサッカーの学習に取り組んでいます。日本代表さながらのボールタッチを目指して日々学習しています。今日から試合形式での学習も始まりました。今後の上達が楽しみです。

2年生 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(水)
 生活科の授業で、うごくおもちゃを作っているところです。ゴムの力で動くおもちゃ、風の力で動くおもちゃ、空気の力で動くおもちゃなど様々なおもちゃを楽しんで作っています。

2年生 生活科「ぴょんコップ」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)
 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の授業で「ぴょんコップ」を作ったものを持ち帰りました。うごく仕組みを理解した後に、飾り付けをして、それぞれオリジナルのおもちゃになりました。

4年生 初めての理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)
 今日の理科は、理科室で行いました。今までは、教室や運動場で観察をしたりしていましたが、今日は初めての理科室でしたが、きまりを確認して安全に行うことができました。これから、理科室での実験が始まります。どんな実験をするか楽しみですね。
明後日、1・4組が出かけます。

3年生 防火設備の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は11月28日の社会科の学習で、校内の防火設備がどこにあるかを探す活動をしました。子どもたちは消火器や消火栓が思いのほかたくさん置いてあることに驚いている様子でした。防火設備の場所を記録したプリントを元に、なぜそのような防火設備の配置になっているのかを、次の時間に考える予定です。

2年生 だるまさんがころんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)
 今日の昼休みに、だるまさんがころんだで遊びました。30人以上のお友達とのだるまさんがころんだは、大迫力でしたね。その後には、かくれんぼでも遊びました。寒さに負けず、また外で元気よく遊びましょうね。

2年生 タイヤでジャンケンポン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)
 昼休みに遊んでいる様子です。クラスの仲間と一緒にタイヤでジャンケンを楽しみました。

1年生 リズムうち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)
 タンやタタ,ウンなどのリズムを拍のお部屋に入れて,自分のリズムを作りました。なかなか難しいリズムを作った子もいますね。お友達の作ったリズムをうつ練習もしました。

1年生 植木鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)
 春にお花が咲くのが楽しみですね!

1年生 植木鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)
 チューリップの球根と,ビオラを植えました。あさがおのときのように,自分の植木鉢で育てます。大切に育ててくださいね。

3年生 光を集めてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(金)
 鏡で日光をはね返して、光を集めたところは、明るく温かくなりました。今日は、虫眼鏡を光を集める道具として使い、明るさと温かさについて調べました。虫眼鏡を段ボール紙からだんだん遠ざけると、光が一点に集まりました。そこはとても明るく、しばらくそのままにしていたら白いけむりが出てきました。

3年生 光の進む道

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(金)
 理科で光を調べています。日光を鏡ではね返すと、どんな風に進むか確かめました。予想していたよりずっと光の進む道がくっきりと見えました。光が進んだところに目印として置いた筆箱が、きれいにまっすぐ並びました。
 

1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(金)
 タンポを使ってきれいなシャボン玉をかきました。スタンプのようにポンポンと押していきます。絵の具の量や押すときの力の入れ具合など,なかなか難しかったですね。ふんわりしたシャボン玉ができました。

科学クラブ 静電気クラゲ

画像1 画像1
11月24日(木)
 今日の科学クラブは、静電気クラゲを使って静電気の仕組みについて考えました。組み合わせによって上手くできたりできなかったり、考えながら活動をすることができました。着ている服によっても違いがあって、面白かったですね。

3年生 ICT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)
 3年生はICT教室でネットリテラシーの学習とタイピングの練習をしました。ネットリテラシーは自分ごととして考えられる子が多く素敵でした。タイピングは速くなるための練習をどの子も頑張っていました。

3年生 理科 太陽の光の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
 3組は理科で太陽の光の動きを調べるために鏡を使って光を一箇所に集める活動をしました。光を自由に動かすのに苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

5年生 器械運動「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
 体育の時間に鉄棒をやりました。得意な人に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。「手が痛い」「膝が痛い」など聞こえてきましたが、笑顔で楽しそうに回っていました。少しでも上達できるように頑張りましょう!

5年生 家庭科「ミシンの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
 家庭科の時間にミシンの使い方について学びました。教科書を見たり動画を見たりしてどうやったら使えるようになるのかグループで考えていました。来週からは実際に布を縫っていきます。とっても楽しみですね!!

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 雲一つない空のもと、力強いリレーと3つのダンスを全力で披露できました。演技後の子どもたちの表情から、達成感が感じられました。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(土)
 1枚目は練習、2枚目は本番です。眼差しがさらに良くなっています。真剣な眼差しはとてもかっこよく、これまで一生懸命練習を積み重ねてきた証ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 6年修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023