最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:221
総数:919120
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 卒業まで残りわずか。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)
 1年間お世話になった教室の掲示物を取ったり、掃除をしたりと、卒業に向けた準備が各クラスで進められてます。みんな頑張って活動してくれました。6年生の誇れる点の1つです。卒業後も率先して活動してくださいね。

3年生 豆電球を使った工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)
 図工の時間に豆電球の光る仕組みを使ったおもちゃ作りをしました。子供たちから、光ることをいろいろなものに見立てたあっと驚くようなアイデアがたくさん出てきました。作ったおもちゃは光らせてみんなで遊びました。とても楽しそうな様子でした。

第9回柏森小ゆめサポ委員会

画像1 画像1
3月14日(火)
 令和4年度、最後のゆめサポ委員会が行われました。
 1年間の成果と今後の課題について、話し合いをしました。

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)
 今日は、今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。どのクラスもじっくりと物語の世界に入り、中にはクスッと笑えるお話を読んでいただいたクラスもありました。
 今年度も、たくさんの本を読み聞かせていただきました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)
 今年度、最後のコロボックルさんの読み聞かせがありました。1年間いろいろな本を紹介してくださりありがとうございました。

6年生 送る会実行委員解散

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 3月1日に行われた「6年生を送る会」に向けて、今までの感謝の気持ちを伝えるためのメッセージカードや、1〜5年生に伝えたいことを込めた群読などを作ってきた実行委員の最後の集まりがありました。自分たちの力でゼロから作り上げることは本当に大変だったと思いますが、みんなが協力して取り組む姿はとても素晴らしかったです。その実行委員の思いに学年全員が応えた歌声と群読でした。6年生の思いは、1〜5年生にしっかりと伝わったと思いますよ。
 実行委員で撮った写真は、やり遂げたという充実感で満ちあふれていますね。本当にお疲れ様でした。

5年生 4組調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 美味しそうな匂いが漂う中、米が炊ける様子を興奮して見守り・・・
 無事に出来上がりました!
 美味しく試食をし、最後まで協力して片付けました。
 

5年生 4組調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 待ちに待った調理実習!
 班の仲間と協力して、ご飯とほうれん草の味噌汁を作ります。

5年生 1組調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 仲良く協力して調理することができました。

5年生 1組調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 家庭科の時間に調理実習を行いました。ご飯と味噌汁を作りました。自分たちで作った料理は、特別な美味しさがあるそうです。みんな最後の一粒まで残さず食べていました!!今日の学びを家庭でも披露できるといいですね。

1年生 図工作品バッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 図工の作品を持ち帰るのが楽しみですね。

1年生 図工の作品バッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)
 1年間のまとめとして,今まで図工の時間に作った作品をまとめられるバッグを作成しています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)
 今日の朝会では、12名もの児童が表彰をされました。作文や絵画など、自分の得意なことでたくさんの柏っ子が活躍していて誇らしいですね。
 また、柏森小学校の新しい校旗が児童に披露されました。地域の皆様からの寄付で立派な校旗が仕上がりました。これから卒業式や入学式などの行事で大切に使わせていただきます。
 今月の月目標は「新しい学年をむかえる準備をしよう」です。
 よく考えて行動し、みんな元気楽しくで新しい学年を迎えられると良いですね。

3年生 「扶桑町をPRしよう」の制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 総合的な学習の時間では、1年間扶桑町について学んできたことをまとめています。グループごとにPRしたい場所を選び、動画作成ソフトを使って音声を入れたり、スライドを作ったりして、発表動画を作っています。完成が楽しみですね

6年生 卒業学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 今日の1,2時間目に、今年度最初で最後の学年レクをしました。子どもたちからアイデアが上がり、企画〜運営までを行いました。
 人狼おにごっこ、王様ドッジボールをしました。たくさんの笑顔があふれる、温かい時間となりました。この仲間たちをこれからも大切にしていってね!
 いよいよ残り1週間!まだまだ思い出を作りましょう!!

6年生 コロボックルさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 今朝、小学校生活最後のコロボックルさんの読み聞かせがありました。どのクラスも静かに本の話に聞き入っていました。
 6年間、たくさんの本を読み聞かせしてくださり、ありがとうございました!

5年生 提案しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 5年生として登校する日数はあと10日もありません。
 自分たちの現状を見直し、問題点を見つけ、改善策を提案し合いました。
 「机の周りを整頓する」
 「休み時間安全に遊べるように運動場のルールを守る」
 「筆箱の中に余分なものを入れない」
 「スリッパを揃える」
 インターネットでデータを集めたり、メリットやデメリットを挙げたりするなど、今まで学習してきたことを活用して、より説得力のある提案になるよう心がけました。
 残りのわずかな期間に少しでも成長できるように、声を掛け合っていきたいと思います。

3年生 おもちゃショー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)
 理科で「電気の通り道」を学習しました。回路の中にスイッチを組み込み、豆電球が光るおもちゃを作りました。アルミ箔の壁の迷路を注意深く進むゲームは、学級のみんなが楽しみました。慌てるとアルミの棒が壁に触れてしまい電球に明かりが点いてしまいます。他にもパンタグラフが付いた電車の模型や、占いゲームなどどれも工夫がいっぱいでした。

4年生 生活調査隊発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)
 国語の授業で、生活で気になることについて、アンケートを取って集計し、みんなに報告する学習を行いました。各グループで、放課の過ごし方、給食について、習い事についてなどテーマを決め、取り組みました。短い期間の中で、タブレットを使って資料を作ったり、原稿を考えたり、協力し合って活動する様子にワクワクしました。どのグループも資料の提示の仕方など工夫しながら発表することができました。

4年生 グループ活動目白押し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)
4年生では、理科は実験、国語は生活調査隊の発表など、グループでの協働学習をがんばっています。後残り少ない日々を仲間と助け合ってみんなが気持ち良い毎日を送りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 6年修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023