最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:221
総数:919121
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)
外国語の学習で、「I'm〜」と「It's〜」を使い分けて話す練習をしました。ゲーム形式で取り組んだので、子どもたちも楽しそうでした。外国語の授業も残りわずかですが、子供達は4月から継続して意欲的に取り組むことができています。

3年生 最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)
 昨日は、今年度で最後のコロボックルさんの読み聞かせでした。今回も楽しい話、心にジンと来る話とすてきな話を読んでくださいました。
 みんなコロボックルさんが大好きです。来年度もよろしくお願いします。

3年生 ポスターをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)
 社会科と総合で扶桑町に特産物である守口大根について学びました。まだ守口大根を知らない人たちにお知らせするなら、とポスターを作りました。キャッチコピーを考え、一目で伝わるように色の組み合わせも考えました。

3年生 How is the weather? と How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)
 3年生になって英語科の授業は、週1回になりました。声に出して親しむことで、英語に慣れてきました。お天気と相手の気分を尋ねる言い方を、カードゲームで繰り返し、スムーズに会話ができるようになりました。

5年生 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)
 今週から鬼ごっこやドッジボールが解禁されました。今まで我慢してきた分、これまで以上に白熱した戦いになっています。とっても楽しそうです!

2年生 図画工作科「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)
 図工で作っているパタパタストローが完成しました。ストローの動きからイメージを膨らませて作ることができましたね。いろんな工夫があって面白いですね。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火) 
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。3くみさんは,冬眠から目覚めたカエルたちのお話しを読んでいただきました。暖かかった今日にぴったりなお話しでしたね。1年間楽しいお話をありがとうございました!

4年生 調べて話そう生活調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)
 今日は、国語の学習で進めてきた生活についての発表会をしました。朝ごはんや習い事、すいみんなどの生活についてのテーマを自分たちで決め、アンケートを作成し、グラフにまとめたり原稿を考えたりして協力して準備や練習を進めました。
 発表では、間の取り方や目線、話す速さなどを工夫して、発表をすることができました。また、聞くときには、自分の生活と比べながらじっくりと聞き、質問したり、感想を述べたりすることができました。

令和5年度年間行事計画

ホームページ右側に令和5年度の年間行事計画をアップいたしました。
これから変更の可能性もありますのでご注意ください。

2年生 外遊び「ドッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)
 今週から、休み時間中のドッジボール・おにごっこが解禁になりました。2年生にとっては、初めての休み時間に行うドッジボールです。いつもに増してたくさんの児童や先生が外で一緒に遊んでいます。みんな楽しそうです。運動場に活気が戻ってきて嬉しいですね。依然として“密”に気をつけながらの遊びですが、コロナやインフルエンザに負けずに元気よく遊びましょう。

5年生 調理実習の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)
 今日は、家庭科の時間に調理実習の計画と準備をしました。今回は、白米は鍋で炊き、味噌汁は出汁からとる予定です。役割分担や調理の手順などを真剣に確認していました。とっても楽しみですね!!

5年生 卒業式の会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)
 送る会が終わったので、今度は卒業式に向けて会場作りを行いました。
 卒業生や保護者の椅子並べ、絨毯敷き、演台の設置、体育館周りの清掃など、どのクラスも協力して一生懸命行いました。

3年生 まゆの花を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)
 昨秋カイコを育てました。まゆを使って、素敵な花を作りました。花びらを作るためにまゆを切るときには、まゆの硬さを知りました。まゆをほどくと1500メートル近くの糸になるそうです。まゆを薄くはがすと、柔らかな花びらになりました。

4年生 今週の様子

3月3日(金)

 今週も元気いっぱいに活動することができました。
 今日の給食は、デザートが2品も出ました。とっても美味しかったですね。

 残り13日となりました。月曜日は、みかんゼリーが出ますよ。来週も元気に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残りの日々も!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)
 卒業まで残すところ2週間となりました。ですが、授業も終盤にさしかかっていますが、毎日頑張っています。社会の時間にはSDGsについて調べました。「あと7年で達成できるのかなぁ」と言いながら、週末の自主学習でも頑張ろうと思っている子もいるようです。
 残り10日間一つでも多くのことを学んで、学び合っていきましょう!

5年生 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)
 針金を自由に組み合わせて、立体作品を作りました。自由自在に曲げることができる針金をどう使おうか友達と話しながら、楽しそうに活動していました。とってもよい作品ができましたね!!

後期代表委員会(最終)

3月2日(木)

 今年度最後の委員会となりました。

 まずは、今までの振り返りをしました。「自分からあいさつすることができた。」「進んで行動できるようになった。」「責任をもって行動できた。」など、前向きな意見が飛び交いました。

 次に、来年度に向けてのできることを話し合いました。「他学年との交流を増やしたい。」「下校時に呼びかけをする。」など、学校をよりよくしていく提案がありました。

 最後に、5年生から6年生へ。6年生から5年生へ。それぞれの気持ちを伝え合いました。
 半年間、学校全体のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 6年生を送る会がありました。短い期間のなかで、6年生に気持ちを伝える練習をしてきました。今日は、それを発揮することができました。いよいよ来年は5年生。立派に成長してほしいです。

5年生 6年生を送る会 本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)
 いよいよ6年生を送る会本番。
 6年生が首から下げるペンダントを作った ペンダント部
 思い出に残るスライドを作った スライド部
 会場の飾りを計画・制作した 飾り付け部
 飾り付け、掃除、椅子並べをした 会場作り部
 会の内容の企画・運営をした 運営部
 どの部会も6年生への思いを込めて準備してきました。

 本番は、6年生に楽しい思い出を残してほしいという思いのもと、スライド、寸劇、ゲームなどを行いました。
 最後には、感謝とエールの思いを込めた『明日の空へ』の合唱が体育館に響き渡り、5年生の気持ちが6年生にも届いたように感じました。
 
 6年生と一緒に過ごせる日々もあとわずか。
 一つでも多くの良い思い出を作り、次の最高学年のとして信頼してもらえるように5年生一同頑張っていきましょう!

3年生 ものの形を変えると、重さは変わるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 理科の授業では「ものの重さ」について学んでいます。今日はレゴブロックを使って、ものの形を変えると重さが変わるのかについて調べました。どのグループも協力して、楽しそうに学んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023