最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:111
総数:921130
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

【野外学習】朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(木)
 朝にご飯食べるのは久しぶり、なんて声も聞こえますが、みんなしっかりと食べています。

【野外学習】朝のつどい

画像1 画像1
10月21日(木)
 おはようございます。野外学習の2日めが始まりました。最初は朝のつどい。外は気温2度。霜が降りています。天気は快晴で、遠くの山が冠雪しているのが見えます。
 今日も一日元気に、思い出いっぱい作ってきます。

【野外学習】入浴・ふりかえり

画像1 画像1
10月20日(水)
 ファイヤーを終えて部屋に戻ったら順番に入浴です。冷えた体に熱いお湯はきっとうれしいでしょう。合間の時間を利用してふりかえりの記入もしています。

【野外学習】キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 楽しかったキャンプファイヤーも大詰め。落ちた落ちたゲームと最後のおもちゃのチャチャチャを全力で楽しみました。

【野外学習】キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 キャンプファイヤー始まりました。
 立ち上がる炎の向こうに満月が見えていい感じ(^o^)/

2年生 タブレットの画面を変更しました

画像1 画像1
10月20日(水)
 タブレットのロック画面とホーム画面を自分の好きな写真に変更しました。昨日の遠足の写真の中からお気に入りのものを選び設定しました。アップにしたり、場所を変えたりと工夫をし、自分だけの画面になりました。
画像2 画像2

4年生 守口大根の酒粕漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)
 守口大根を粕漬けする体験を行いました。昨年の冬に収穫し塩漬けした守口大根を、何度か酒粕に漬けておいしい守口漬けにしていきます。

 黄色く柔らかくなった大根を、輪を描くように樽の中に入れます。その上から酒粕を優しく塗ります。「おいしくな〜れ」と心を込めて漬け込みました。

 次の体験は、年が明けた1月か2月ごろ。少し味のちがう酒粕に漬けかえます。
 おいしい守口漬けができるのが楽しみです。 

5年生 炊事中

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 野外炊事が始まりました。天候の関係で、クラフトハウスで実施中です。
 ご飯、おいしそう!

てんびんを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 算数は、「円と球」の学習が終わり、「重さ」に学習に入りました。今日は、教科書の切り取り教具のてんびんを組み立て、文房具の重さを比べました。みんな、楽しそうにたくさんの物の重さ比べをしていました。
 また、重さの単位についても学習し、重さを数で表すことができるということも知りました。

5年生 林業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 1,2組は林業体験が始まりました。
 木にお祓いをして、倒す様子を見学します。

【野外学習】会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)
 手早く調理が済み失敗する班もなく、会食が始まりました。マスクを外したら黙食を心がけます。

【野外学習】野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 夕食のための野外炊事が始まりました。メニューはカレーライス。おいしくできるといいね♪

【野外学習】林業体験のまとめ

画像1 画像1
10月20日(水)
 巨大迷路と林業体験を終えて、全員が大広間に集合して、猟師さんのお仕事をされている方から野生動物についての話を、クイズを交えながら聞きました。最後には動物の角や毛皮や牙などに触れることができました。

5年生 巨大迷路

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 巨大迷路を楽しんでいます。
 迷子が続出中!?
 小雨が降っていて、寒いです!!

1年生(113) 遠足「モンキーセンター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)
 1年生は、モンキーセンターに行ってきました。いろいろな猿を見学して、たくさんの気づきがありました。楽しい思い出ができました。

5年生 木が倒れました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 松の大木が倒れました。
 音と衝撃に、大歓声!

【野外学習】林業体験

画像1 画像1
10月20日(水)
 今年から始まった体験活動の林業体験です。なかなか直接見ることのない木の伐採の様子を近くで見学します。ホテルのすぐ裏に樹齢百年近い巨木が何本もあることに驚きです。

【野外学習】巨大迷路に挑戦

画像1 画像1
10月20日(水)
 いよいよ活動開始です。2つに分かれて巨大迷路と林業体験を始めました。

1年生(112) お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
楽しみにしていたお弁当!マスクを外した時はお話をしないように感染対策をして、施設の約束を守って美味しく食べました。

1年生(111) モンキーセンターでのレクチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(すい)
モンキーセンターで猿についてのレクチャーとスポットガイドを受けて、見学をしました。質問をして、猿についての不思議を解決できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023