最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:921111
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 体と心の変化についてしろう(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)
 養護教諭に、思春期の心と体のへんかについて教えてもらいました。
 なんとなく知っていること、聞いたことあることも、詳しく教えてもらうと、たくさんの驚きがありました。
 心の変化も、体の変化も、早さや変化の具合に個人差がありますが、とても大切な成長です。
 自分や友達の変化を受け入れて、心身を大切にしていけるといいですね。

3年生 一年の意気込みを漢字に

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)
 早いもので、もうすぐ1月が終わろうとしています。書写の授業では、今年の意気込みを漢字一文字に表しました。どの児童も、気合を入れて書くことができました。
 有言実行できるよう、これからも頑張っていきましょう。

5年生 落ち着いて落ち着いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(金)
 今日は、図画工作の時間に、電動糸のこぎりに挑戦しました。どの子も慎重に、少しずつ切り進めています。素敵な伝言板ができるのが楽しみです。

5年生 6年生を送る会 2 メダル隊 お願い練習

画像1 画像1
1月27日木曜日 
 5年生は、今週から6年生を送る会の準備をしています。
メダル隊では、ひとりひとりがイラストを考案し、その中からデザインを決めました。
そして、今日は、1年生や3年生にお手紙や色塗り、形に切ることを依頼する練習をしました。
みんな真剣そのもの。どうすれば分かりやすく伝えられるかを一生懸命工夫していました。
1月31日*月曜日、朝、伝えに行きます。みんな、ファイト!

5年生 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(木)
 いよいよ今日から、6年生を送る会にむけての準備が本格的にスタートしました。写真グループ、メダルグループ、会場装飾グループに分かれて活動しました。約1ヶ月で素敵な会を作り上げていきたいとおもいます。

4年生 保健の授業(1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(水)

 保健の授業を保健室の先生にしていただきました。今日は、自分の体に起こり始める変化について勉強しました。体に変化が起こり始めるのが、4年生でもあるというデータを知り、子どもたちから驚きの声が上がっていました。
 急な変化で不安にしている子にどんな声かけをしたらよいかなど考えることができました。「誰にでも起こることだから心配しなくていいよ」「大人になる一歩だよ」など優しい声かけを考えることができました。
 今日の授業のことをご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。

6年生 日本古謡にふれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(火)
 いろはに邦楽が中止になってしまい、とても残念な思いをしていましたが、今日の音楽の授業では箏について学びました。
 箏の仕組みを知ったり、数名の児童が実際に音を出したりすることができました。
 授業後も習ったことをもとに、しばらく音楽室で箏に触れている子もいました。
 貴重な体験をすることができましたね♪

名鉄賞をいただきました

画像1 画像1
先日、名古屋鉄道株式会社の方から「みんてつ新聞」の名古屋鉄道株式会社賞をいただきました。たくさんの応募を褒めておられました。すてきな参加賞もいただきました。ありがとうございました。

5年生 マット運動、華麗に舞う

画像1 画像1
1月24日月曜日
 ただ今、体育ではマット運動に取り組んでいます。ゴムを使って側転の足が上に伸びるように練習したり、ロンダートの技をYouTubeで見て練習したり、グループの子の熱心な身振り手ぶりやアドバイスに応援されて練習に励んだり・・・。どのグループも一生懸命です。
 次の次の時間にマット運動発表会をします。みんな、がんばって!!!練習の成果を発揮しよう!!!

6年生 プログラミング入門!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(金)
 プログラミングの学習をしました。
 どうすれば、条件にあった動きをプログラミングできるかを考えて、いくつかの問題に取り組みました。
 発想の転換が必要な問題もあり、試行錯誤をしながらも楽しく学習することができました。
 

6年生 模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(金)
 昼放課に模範縄跳び披露会〜高学年の部〜が開かれました。
 後ろ二重跳びから始まり、二重あや跳びや側回旋交差跳びなど難易度の高い技が次々と披露されました。同じ学年の仲間たちからはもちろん、校舎の窓から見ていた低学年の子たちからも拍手をもらっていました。

6年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
1月21日(金)
 コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 1年生から何度も読み聞かせをしてもらってきましたが、いよいよ最後の回が見えてきました。
 今日の1組では、ヘアドネーションをテーマにしたお話を聞かせていただきました。

 たくさんの読み聞かせをありがとうございました。

2年生 たのしくうつして

画像1 画像1
1月20日(木)
 図工の授業で、自分の好きな紙の型を作って写しました。スポンジに絵の具をつけて、優しくぽんぽんと切り抜いた形の中写したり、形の外側を写したりして色をつけていきます。それぞれのよさを生かしながら、素敵な作品ができました。
画像2 画像2

2年生 腕の長さを測ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)
 算数の時間に、腕の長さを測りました。子ども達は「何cmくらいかな」と興味津々。グループの子達と協力しながら、腕の長さを紙テープなどに写しとります。その後、1mものさしを使って100cm以上の長さを工夫して測りました。子ども達の予想よりも腕が長かったので、驚く子やうれしそうにしている子など、いろいろな子がいました。

5年生 もぐもぐ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)
 今日の給食は、愛知県の野菜を使った、「コロッケバーガー」でした。毎日ホカホカの給食を食べて、みんな満面の笑み。今日の手作りバーガーも最高です!

4年生 図工「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
 図工のギコギコクリエーターの製作が進んでいます。
 板や棒をノコギリで切り終え、色を塗りました。今は釘やボンドで組み合わせています。
 あとの作業は、ニスを塗って、金具や紐を取り付けること。完成までもう少しです!

4年生 模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(水)
 昼放課に、中学年の模範縄跳び披露会がありました。
 後ろ二重跳びや側回旋交差跳びや前三重跳びなど、様々な難しい技を披露しました。
 見ている子達からは、「すごーい」という呟きも出るほどでした。

 この披露会を機に、さらにレベルアップしていきたいですね。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(水)
 6時間目に、クラブ見学がありました。本日は、6つの運動系クラブをクラスごとに見学しました。
 子どもたちは、クラブ見学をずっと楽しみにしていたようで、真剣に話を聞いていました。クラブの様子を知るだけでなく、クラブ長が代表としてクラブの説明をする姿や、自分達で動いて準備する姿を見て、4年生に向けてあるべき姿を学べました。
 来週の金曜日には、文化系クラブのクラブ見学があります。どんな活動をしているのか楽しみですね!

3年生 中学年の模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
 お昼の休み時間に、3•4年生の模範縄跳び披露会がありました。代表の児童が、前二重跳びや横振りあや跳びなど、高度な技を披露しました。
 同じ学年の代表児童を見て刺激を受けるだけでなく、4年生のスピード感のある高度な技を見て、子どもたちの縄跳びに対するやる気があがったように感じました。
 体育の時間や休み時間などで練習を重ね、できる技を増やしていきましょう!

1年生(138)図工「かみざらころころ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
 図工の時間に「かみざらコロコロ」の作品を作りました。転がした時に、楽しい飾りを考えて、たくさん貼り付けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023