最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:218
総数:917952
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年「ようい ドン!」「カニカニ ディスタンス みこし」

画像1 画像1
今までの練習の成果を発揮し、

力いっぱい走り、全身で踊り、心を合わせてみこしを運んだ2年生!
 
応援、本当にありがとうございました!!

3年生 粘土で作ったよ

画像1 画像1
6月23日(水)
 かき出しベラを使って、粘土で思い思いの作品を作りました。
画像2 画像2

6年生 リコーダー演奏、始めました

画像1 画像1
6月23日(水)
 緊急事態宣言があけ、音楽の授業にリコーダーの音色が戻ってきました。とはいえ、油断は禁物です。机には衝立を置き、練習後には除菌シートを使って机の周りを掃除します。

 今日は、マルセリーノの歌や、カノンの練習を行いました。
 家庭での練習の成果が発揮され、キレイな音色が音楽室に響きわたりました。

5年生 競遊種目「新規開店!ハートフルバーガー!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(火)
 走種目に続いて行われた競遊種目「新規開店!ハートフルバーガー!!」
 より不安定な状況でのボール運びは、子どもにとって面白かったようです。慎重に歩を進めるグループもあれば、勢いに任せて突っ走るグループもあり、それぞれの性格が出ていました。

 本日は多数の保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。また、19日(土)に先だって行われた懇談会にも大勢の皆様に参加していただきました。重ねて御礼申し上げます。

5年生 走種目「いだてん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
 天気に恵まれ、無事、運動会を開催することができました。
 5年生の走種目は、スウェーデンリレー「いだてん」です。

 1か月の間、よりスムーズなバトンパスを目指して練習を重ねてきました。そして本番、仲間を信じて必死にバトンをつなごうとする姿が見られました。

 保護者の皆様、大きな声援をありがとうございました。

6年生 咲きほこれ!柏っ子ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
 リレーに引き続き、ソーラン節の演技を披露しました。
 そろいのハッピに身をつつみ、気合十分で臨みました。

 いつも以上に真剣な表情で踊る様は、どこを切り取っても最高学年として立派な姿でした。
 「仲間と息を合わせて踊れた」
 「練習の成果を出し切れた」
と自分自身の成長を実感することができたようです。
 最後には、クラスごとや学年での記念撮影をしました。撮影の瞬間だけマスクを取り、達成感いっぱいの笑顔を撮影することができました。

 

6年生 駆けぬけろ 風のように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
 延期されていた運動会が無事に行えました。
 平日にも関わらず、たくさんの保護者の方々の参観、ありがとうございました。
 
 6年生にとっては、最後の運動会。
 チームの仲間と練習を続けていたバトンパスはしっかりとつながり、白熱するレース展開となりました。
 「仲間を信じてバトンパスを行えた」
 「抜かされてもあきらめずに走り切った」
と一人一人にドラマがあったようです。

3年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
 好天に恵まれ、延期されていた運動会が無事に行えました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に観ていただき、子どもたちは嬉しそうでした。どの子も練習の成果を存分に発揮できたと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校はじめての運動会がありました。
かけっこ、ちぇっこりたまいれ、とちらも一生懸命できましたね!

4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、4年生の運動会の手拍子での応援ありがとうございました。子どもたちは、一ヶ月間の練習の成果を十分に出すことができました。
 駆け足や移動などの集団行動の練習が中心でした。その中で、4年生の一員としての自覚をもって活動してきました。学年としてのレベルはもちろんのこと、児童一人一人も大きく成長できたと思います。
 練習から本番での出来事まで、ぜひご家庭でお子様から話を聞いてみてください。

学校・家庭・地域で連携し 健やかな柏っ子を育てよう!!

画像1 画像1
「草取りで一汗かこう会」は、学校運営協働協議会が地域や保護者の皆様に呼びかけてくださった草取りボランティアの会です。日頃は、「できる時にやれるだけ!」を合い言葉に、ご都合のよい日時に活動をしてくださっています。
今日は、9時から10時まで一緒に活動をしました。日頃、職員や児童だけでは、なかなかできないところの草取りをしてくださり、学校がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
「草取りで一汗かこう会」は、随時受付中です。教頭までご連絡ください。

第3回飼育栽培委員会

画像1 画像1
6月17日(木)
 飼育栽培委員会では、高雄小学校からいただいた赤ベゴニアとマリーゴールドの苗をそれぞれのプランターに植え付けました。きれいな花が咲くように水やりや草取りなどをしっかりと行なっていきましょう。高雄小学校の皆さん、大切に育ててきれいな花を咲かせます。ありがとうございました!

6年生 雨の日は、読書日和

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(土)
 図書委員会による「あじさい読書」のキャンペーンが終わりました。
 たくさんの本を読み、その中でおすすめの本を紹介カードにかく取り組みを行いました。
 教室前のポスターのあじさいは、返却時にもらえるシールで満開になっていました。
 本のおすすめカードも続々と完成し、掲示されつつあります。
 友達のおすすめカードを読み、新しい本との出会いがあるといいですね。

5年生 懇談会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)
 明日の学年懇談会の準備を行いました。
 あっという間に160脚もの椅子が整然と並べられました。黙々と作業をする姿は、さすが高学年でした。

5年生 道徳『わたしは 飼育委員』

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(金)
 『わたしは 飼育委員』という資料をもとに、「自分の役割を果たすために大切なこと」を考えました。たとえ自分が望まない役割だったとしても、自分の役割として果たすためにはどのような心構えをすればよいかを考えました。

2年生 こんなもの見つけたよ

画像1 画像1
6月18日(金)
 国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習で、学校にあるみんなに紹介したいもののメモをとりました。大きさや色、形など観察したことを詳しくメモをとりました。これからメモをとったことをもとに、紹介文を書いていきます。
画像2 画像2

1年生(66)今日の給食「地産地消」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)
 今日の給食では、愛知県の地鶏「名古屋コーチン」が出ました。扶桑町で取れたごぼうとともに、鶏ごぼうを美味しくいただきました。また、デザートは蒲郡みかんのゼリーでした。愛知の食材たっぷりの給食でした!

1年生(65)6年生へ「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)
 先週、6年生に運動会で披露するソーラン節を見せてもらったので、お礼のお手紙を書いて届けました。

1年生(64)【運動会の実施について】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)
 明日、令和3年6月19日(土)に運動会が開催予定されていますが、雨天の場合は予備日の6月22日(火)に延期します。また、22日も雨天の場合、23日、24日、25日へと順次延期といたします。6月19日(土)が雨天の場合、火曜日の1〜3限の授業を実施し、12時15分に一斉下校となります。
 低学年の演技時間は、8:50〜9:35です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年別の公開とさせていただきます。事前にお知らせしたプリントにありますように、保護者の来校は各家庭2名までとし、中学生・高校生の来校は不可とさせていただきます。ご協力よろしくお願いします。
 ※ 詳しくは、6月16日に配付したプリントをご覧ください。

3年生 あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(木)
 練習も残り2回となりました。聖火リレーの表現部分や掛け声の追加事項を練習しました。少しでもよい演技となるよう頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/24 学校保健委員会(書面開催)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023