最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:280
総数:921596
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 正しい筆順で書けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)
 新出漢字の練習。
 「とめ・はね・はらい」や文字のバランスに関する注意点、部首や漢字の意味などを、一つ一つ確認しながら、覚えていきます。

 覚えた漢字は、筆順を守って正しく書けるか、iPadのアプリを使ってチェック!
 正しい筆順で書けるとマルがつきますが、間違えるとバツがつき、正しく書けるまで何度も挑むことができます。
 
 ちなみに、漢字を検索するときにローマ字入力をするので、苦手な人はローマ字表を傍に頑張って入力しています。
 時間はかかりますが、漢字もローマ字も覚えられて、一石二鳥ですね。

5年生 集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 社会の授業では、日本の気候の特色について学んでいます。今日は、タブレットを使って、それぞれに調べ学習を進めました。ノートを覗いてみると、びっしりメモをとっている子がたくさん。すばらしいですね。

5年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 今「道」という字を学習しています。「前より上手に書けた!」という声が聞こえるととても嬉しくなります。向上心を忘れずこれからも頑張って欲しいです!

久しぶりの朝会

画像1 画像1
6月14日(月)
 久しぶりの朝会で、表彰伝達を行いました。
 今回は、「よい歯の子」で、各学年で1名ずつ表彰されました。きれいで丈夫な歯をいつまでも大切にしてくださいね。 

1年生(61)鍵盤ハーモニカの注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)
 鍵盤ハーモニカの注文について、購入希望の方は、6月22日(火)までに注文封筒に現金を入れて担任に提出してください。詳しくは、配付しましたプリントと注文封筒を確認ください。
 ※ 本年度、見本の展示は行いません。

1年生(60)つるが伸びてきたので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)
 アサガオのつるが伸びてきたので、支柱を立てました!これで、つるが伸びても大丈夫です。

4年生 通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)
 運動会の本番1週間前。
 入場から退場までの、通し練習をしました。
 そして、その練習風景を教頭先生たちにも見てもらいました。

 6月の初めの頃とは見違えるほどほど、整列も、移動もテキパキとできるようになりました。
 教頭先生たちに褒めていただきましたが、子どもたちの中には、まだまだ満足していない子も多く、向上心が感じられます・・・!
 これは、本番が楽しみです。

 本番まであと1週間。
 病気や怪我には気をつけて、本番で練習の成果が発揮できるようがんばりましょう。

6年生 情報モラルについて学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(金)
 スマホのアプリを使ったネットいじめの事例をもとに、いじめた側といじめられた側のそれぞれの気持ち考え、気をつけることを話し合いました。
 ネット上のコミュニケーションでも、相手の立場に立って、思いやりのある行動が大切なことを学びました。

6年生 1・2年生が見学に来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)
 今日の5時間目、運動会に向けてソーラン節の練習を行いました。ただ、今回はいつもと違い、1・2年生が見学にきました。最上級生としての姿を見てもらういい機会になりました。少し緊張気味な様子もありましたが、観客がいるとやはりいつも以上に力が出ますね。立派な姿を見てもらうことができました。本番まであと1週間、気持ちを一つにしていくために練習をしていきましょう。

2年生 6年生のソーラン節

画像1 画像1
6月11日(金)
 6年生が運動会で踊る「ソーラン節」を見に行きました。暑い中一生懸命踊る6年生の姿に「踊りがかっこいい」「私も一緒に踊りたい」など、2年生の子ども達は大興奮で見ていました。
画像2 画像2

1年生(59)練習を見てもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)
 昨日の体育の時間に、運動会で行う「かけっこ」と「チェッコリ玉入れ」を教頭先生に見てもらいました。これまで練習した成果を褒めてもらいました!運動会当日が楽しみです。

1年生(58)ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)
 今週の図工で、ちょきちょきかざりを作った時の様子です。たくさんの素敵な飾りが作れましたね!

2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
6月10日(木)
 図画工作科の授業で「わっかでへんしん」を4組が行いました。準備してきた材料を上手に使い、頭の飾りや腕輪やベルトなど楽しく作りました。作ったものをお家で見てもらってくださいね。
画像2 画像2

1年生(57)ひもを作って、できたのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)
 粘土のひもを使って、自分だけの町を作ってみました!

2年生 ヤゴってどんな虫

画像1 画像1
6月8日(火)
 生活科の時間に、3年生が育てているヤゴをお借りして観察をしました。水の中にいる不思議な生き物。「足は何本?」「顔は?」と様々な角度から写真を撮りました。水にいる生き物が、これからトンボになり空を飛ぶことにワクワクしますね。
画像2 画像2

5年生 2日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水)
 アルミ缶回収2日目。今日もたくさんの柏っ子が協力をしてくれました。2日間合わせて、20箱と12袋集まりました。ありがとうございます。
 午後からは、クラスの代表の児童と、たんぽぽさんとで協力をして、集まったアルミ缶をトラックへ積み込みました。トラックの荷台からあれてしまいそうなくらいのアルミ缶。たんぽぽさんも驚かれていました!
 また、来月もご協力よろしくお願いします。

6年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(水)
 運動会本番に向けて練習を重ねてきたソーラン節。今日は教頭先生や榊先生に見ていただきました。頑張っている姿にお褒めの言葉をいただきました。ただ、まだまだ満足していてはいけません。123人が気持ちを一つに、全力で踊った時のソーラン節を目指して、さらに練習を重ねていきます。
 暑い中での練習なので熱中症に気をつけながら、一回の練習を大切にしていきましょう。

1年生(56)図工「ひもひもねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(水)
 粘土をひもにしました。長いひもを作ったり、作ったひもを巻いたりしました。この作ったひもで次は何を作ろうかな?どんなものが作れるかな?

1年生(55)算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(水)
 「いろいろなかたち」の学習で、箱を仲間分けしたり、形を写し取っているところです!いろいろなかたちがあっって面白いですね!

6年生 布の性質を比べてみると…

6月8日(火)
 家庭科の授業では「夏をすずしくさわやかに」の学習を進めています。
 綿とポリエステルの布を比べてみるとどんな違いがあるのか、2つを並べて実験してみました。
 吸水性や速乾性、のびやすさや触り心地などを体感し、違いを学びました。
 夏を快適に過ごせるように、両方の布の性質を取り混ぜた商品が多く作られているのだと、考えを深めることができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/15 PTA委員会
6/19 運動会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023