最新更新日:2024/04/30
本日:count up172
昨日:218
総数:918109
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

緑の募金(2)

画像1 画像1
5月31日(月)
 みなさんが協力してくださった緑の募金。
 今日の昼休みに、飼育栽培委員長が代表して、扶桑町役場の都市整備課の方に渡しました。

 よろしくお願いします!

4年生 iPadでこんなことを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(月)
 学校を通して注文したタッチペンが届き始めました。注文が殺到しているそうで、順番に届くようです。イヤホンもそろってきました。少しずつ活用していきたいと思います。
 今は、iPadのアプリを使いながら、日本地図を学んだり、1日の自分の気持ちをふり返ったりしています。

教育実習スタート

画像1 画像1
5月31日(月)
 本日より4週間の教育実習がスタートしました。放送で全校にあいさつした後、配属学級の2年4組でもあいさつをしました。教室では、黒板いっぱいにかわいいイラストを描いて、子どもたちが歓迎してくれました。よろしくお願いします。

1年生(42)朝顔の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(月)
 朝顔の間引きを行いました。間引いた芽はカップに入れて持ち帰ります。家庭で植えなおして、大切に育ててください。

1年生(41)運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(月)
 延期されている運動会の練習の様子です。みんな一生懸命頑張っています!各クラスでダンスの練習をして上達しています。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
5月27日(木)
 2年生になって初めての外国語活動の授業が4組で行われました。コロナによりゲームなどの活動が制限されてしまいましたが、子どもたちはジョジョ先生との授業で、楽しく英語を覚えました。フルーツビンゴ楽しかったね。
画像2 画像2

3年生 扶桑東小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)
 社会科「学校のまわり」で学習したことを、隣の扶桑東小学校の3年生とオンライン交流しました。学んだことを伝えるために、一生懸命練習して仕上げた動画を見合い、質疑応答しました。動画視聴がうまくいかなかない場面もありましたが、オンラインで他校と学び合う活動ができたことは、大きな一歩だと思います。子どもたちも楽しそうでした。
 本日、振り返りの絵日記が宿題になっていますので、話をしながら取り組んでみてください。

緑の募金(飼育栽培委員)

画像1 画像1
5月28日(金)
 5月26・28日に、飼育栽培委員会が「緑の募金」活動を行いました。
 この募金は、花や緑を増やすことや、森林の整備などに使われます。

 たくさんの子の協力のもと、2日間で2万円を超える募金が集まりました。
 扶桑町にまた緑が増えますように。 

 協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

1年生(40)朝顔が成長してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)
 毎日水やりをして大切に育てている朝顔が成長してきました。鉢の大きさに合わせて、芽を2つだけ残して、間引きしようと思います。間引きした芽は、持ち帰る予定です。持ち帰るために、プリンやゼリーのカップを持たせてください。よろしくお願いします!

5年生 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)
 図画工作の時間に絵の具の技法の学習をしています。「ぼかし」や「デカルコマニー」「にじみ」などに挑戦し、どの子も「うまくできた!!」「きれい!!」と声に出しながら、思う存分楽しみました。お気に入りの作品が出来上がると嬉しいですね。

1年生(39)算数・図工の予定について

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)
 算数では、「いろいろな形」の学習をします。教科書を参考に空き箱を集めてください。各クラスの授業進度に合わせて、持ち物として連絡しますので、持たせてください。また、図工の授業でも、空き箱を使用する予定ですので、算数で使用後も捨てずにとっておいてください。いろいろな箱があると楽しく作品が作ることができると思いますので、ご準備お願いします。

扶桑東小学校との交流学習

画像1 画像1
扶桑東小学校とテレビ電話を利用して交流学習を行っています。
扶桑町についての学びを深めていきましょう。

4年生 ネットで…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(木)
 ゲームやスマホ、タブレットから、簡単にインターネットに繋がる時代。
 メリットもあれば、当然デメリットもあります。
 今日は、動画でネットモラルについて学びました。

 何気なくSNSに載せてしまった書き込み。
 その情報から個人情報が漏れてしまうかも・・・。
 また、ネット上で出会った顔の見えない相手は、自分のイメージ通りの相手とは限りません。
 現実で会いに行くと、思わぬ事件に巻き込まれるかも・・・。

 デメリットがあることもきちんと理解した上で、安全に上手にネットを活用できるといいですね。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(木)
 今日は1〜3時間を利用して全国学力・学習状況調査を行いました。今までに学習した内容をどれだけ理解しているかを確かめるものです。得意なところや苦手なところなどを確認することができたのではないでしょうか。連続のテストではありましたがみんな集中して取り組むことができていました。
 中学校に進学すると、今日のように1日に何教科もテストをする「定期テスト」があります。今日の調査はその練習にもなったのではないでしょうか。
 気づけば小学校生活も残り10ヶ月。中学校生活に向けていろいろな力を高めていきましょう。

クラブがありました!

画像1 画像1
5月27日(木)
 約1ヶ月ぶりにクラブ活動がありました。久しぶりでしたがみんな活発に活動していました。学年を越えて交流ができる貴重な機会ですね。音楽クラブは合奏に向けて練習を頑張っていました!

科学クラブ

画像1 画像1
前回の第1回科学クラブでは、ベンハムのコマを作りました。今回の2回目は、首振りドラゴンです。視覚の不思議を楽しみました!

1年生(38)耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(木)
 耳鼻科検診を行いました。結果は、後日お知らせします。

今宵はスーパームーンの皆既月食

画像1 画像1
今宵、空を見上げてみませんか?
本日は、スーパームーン(1年で最も大きく見える満月)と皆既月食が重なる貴重な夜です。
日本では24年ぶり。
18:45ごろから部分食が始まりまり、20:10ごろ皆既食が始まります。
曇りませんように!!
お子様と一緒に夜の空を見上げてみてみましょう。

1年生(37)図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(水)
 図工の授業で、はさみの使い方を学習しました。今日は、練習用紙を切って、直線や波線を切る練習をしました。来週は、本番です!各自、折り紙を持ってきて思い思いの作品を作る予定です。折り紙の準備をお願いします。

整然

画像1 画像1
5月25日(火)
 2時間目、あるクラスが運動場で体育をしていました。今日は晴れて暑かったので、運動場に水筒を持参しての授業だったのでしょう。水筒は写真のように、体育倉庫の前に一列にきれいに整頓して置かれていました。

 さて、ここで問題です。こんなに美しく整頓できたのは、何年何組でしょう。

 答えは…なんと!1年1組!
 小学校に入学してわずか2か月足らずの1年生が、整頓のお手本を見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023