最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:106
総数:917802
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 家の近くのひみつを紹介します!

画像1 画像1
5月10日(月)
 生活科の学習で、学校や家の近くの秘密を紹介しました。近所の畑や動植物、季節を感じるものなど多くの秘密があって、とても楽しい授業でした。
画像2 画像2

2年生 みんなでエビカニクス

画像1 画像1
5月10日(月)
 運動会の準備運動で行う「エビカニクス」を練習しました。腕をピシッと伸ばしたり、足を曲げたりをマスターしました。本番には2年生の元気なエビとカニ達を見ていただきたいと思います。
画像2 画像2

5年生 絵の具スケッチ 爽やかな空 筆が進みます

画像1 画像1
5月10日月曜日
 スケッチ日和に心軽く、外に出て活動しました。ちぎった画用紙の形に合う画材を見つけてスケッチをします。新緑が美しい樹々。陽光に光る校舎の屋根。色とりどりの遊具。思い思いに描いたあとは、教室に戻って、スケッチしたものを組み合わせます。オリジナルのステキな場所ができました。次回は、作品を見合います。

1年生(24)算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月)
 算数の授業の様子です。上の写真は、数図ブロックを使って、数と数字の学習をしているところです。みんな一生懸命学習しています。
 下の写真は、「なんばんめ」の学習をしているところです。ノートに書くことも少しずつ上手になってきました。

今年度初の放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでコロナウィルスの感染状況が落ち着いていて天候にも恵まれていたので、式や朝会は運動場で行っていましたが、12日に愛知県にも「緊急事態宣言」が発出されることになりましたので、できるだけ集まる状況を避けるということで、放送朝会としました。
 校長先生からは、もう一度気を引き締めて予防に心がけることと熱中症への対応についてお話がありました。運動会も延期が決まったのですが、健康とやる気を大切に生活していこうという話もありました。

6年生 テープカッターを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(金)
 図画工作の授業では「わくわくテープカッター」の製作に励んでいます。
 糸のこぎりを使って、デザインに合わせて板をカットしていきます。
 安全に気をつけながら真剣に取り組んでいました。
 完成が楽しみです。

6年生 十二神将像って…

5月6日(木)
 先週の史跡探検で見学した正覚寺には、円空がつくったといわれる「十二神将像」が安置されています。
 正覚寺では本物を見ることができませんでしたが、中央公民館からレプリカを借りてきてじっくりと見ることができました。
 像のおでこの位置に十二支の文字が刻まれているのを見て、もっと詳しく調べてみたいという気持ちが高まってきたようです。
画像1 画像1

2年生 運動会練習スタート

画像1 画像1
5月6日(木)
 ゴールデンウィーク明けの1時間目に運動会練習をしました。今日はかけっこです。並び方を覚えた後に、ゴールを目指して全速力でかけ抜けました。これから練習がんばります!
画像2 画像2

2年生 にぎにぎねんど

画像1 画像1
5月6日(木)
 粘土をにぎにぎ握ったり、つまんだりしてできた形をもとにいろいろな生き物やものを作りました。子ども達の想像は無限広がっていき、楽しく作品作りができました。
画像2 画像2

6年生 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
 新年度が始まり1ヶ月が経とうとしています。学級の新たな仲間との生活に慣れてきた頃だと思います。そんな中、学級内でグループを編成し、扶桑町にある史跡を半日かけて巡りました。道に迷ったグループもあったようですが、メンバーで協力しながら無事終えることができました。探検で学んだことをパンフレットにまとめる作業もがんばりましょう。
 

4年生 GW前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)
 ゴールデンウィーク前最終日。
 校内でのルールや、連休の過ごし方の再確認をしました。

 明日から連休が始まります。
 コロナをはじめ、病気の予防には充分気をつけてください。
 交通事故、不審者にもお気をつけください。
 また、お金を持って出歩く機会も増えるかと思います。
 子ども同士のお金の貸し借りや、奢りなど金銭トラブルにも気をつけください。
 
 子どもたちが、楽しく安全に連休を過ごせるよう、ご家庭でも、連休の過ごし方について再度確認していただけると幸いです。
 連休明け、子どもたちが笑顔で登校してくれるのを楽しみに待っています。

1年生(23)チェッコリダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)
 運動会で行うチェッコリダンスの練習を行っています。今日は、本番踊る立ち位置を確認しました。

史跡探検行ってきまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは打って変わっての史跡探検日和の晴天です。
行ってきまーす。

2年生 たいせつにそだててね!

画像1 画像1
 朝の時間に2年生の学級委員が、1年生にアサガオの種のプレゼントを渡しに行きました。昨年大切に育てたアサガオ。2年生が1年生の時に新しい1年生に向けて、封筒にメッセージを書きました。きっと今年の1年生もきれいなアサガオを咲かせてくれると思います。
画像2 画像2

1年生(22)2年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(水)
 2年生から、朝顔の種のプレゼントをもらいました。家庭で、大切に育ててくださいね!

1年生(21)生活ファイル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(火)
 生活科では、学習したプリントをファイルに綴り保管します。表紙に名前を書いて、初めのページを作りました。

3年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(月)
 公開授業をご参観いただき、ありがとうございました。どの子も、3年生になってがんばろうとする姿をみせられたと思います。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
4月26日(月)
 2・3・5時間目に授業参観を実施しました。昨年度は教室での参観を一度も実施できなかったので、本当に久しぶりの参観となりました。どの家庭も参観者の数は1名のみという条件を設けたため、お子さんが複数いる家庭には迷惑をおかけしましたが、感染症予防対策やルールにご協力をいただき、密になることなく安全に実施することができました。ありがとうございました。
 子どもたちも楽しみにしていたようで、左下の写真は受付に並ばれている保護者の方を教室の窓から覗いている様子です。あまりにかわいらしかったので、写真を撮ってお知らせしようと思いました。

6年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(月)
 今年度初めての学校公開日がありました。新しいクラスとなり、新たな仲間との授業の様子を保護者の方に見ていただきました。みんないきいきとした表情で、活発に活動する姿がとても素晴らしかったです。これからも授業を大切にし、互いに高め会えるような授業を行っていきましょう。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中参観していただきありがとうございました。

2年生 初めての学級委員がんばります!

画像1 画像1
4月26日(月)
 本日の朝会で学級委員認証式がありました。2年生は初めての学級委員です。校長先生のお話では、「2年生の学級委員の子がとても元気な声で返事ができました」とお褒めの言葉をいただきました。
 朝会後の退場の行進では、学級委員先頭で手を振って元気に帰ることができました。運動会に向けて、もっと素敵な行進ができるように練習頑張ります。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023