最新更新日:2024/04/23
本日:count up255
昨日:321
総数:916593
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
 新年度が始まり1ヶ月が経とうとしています。学級の新たな仲間との生活に慣れてきた頃だと思います。そんな中、学級内でグループを編成し、扶桑町にある史跡を半日かけて巡りました。道に迷ったグループもあったようですが、メンバーで協力しながら無事終えることができました。探検で学んだことをパンフレットにまとめる作業もがんばりましょう。
 

4年生 GW前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)
 ゴールデンウィーク前最終日。
 校内でのルールや、連休の過ごし方の再確認をしました。

 明日から連休が始まります。
 コロナをはじめ、病気の予防には充分気をつけてください。
 交通事故、不審者にもお気をつけください。
 また、お金を持って出歩く機会も増えるかと思います。
 子ども同士のお金の貸し借りや、奢りなど金銭トラブルにも気をつけください。
 
 子どもたちが、楽しく安全に連休を過ごせるよう、ご家庭でも、連休の過ごし方について再度確認していただけると幸いです。
 連休明け、子どもたちが笑顔で登校してくれるのを楽しみに待っています。

1年生(23)チェッコリダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)
 運動会で行うチェッコリダンスの練習を行っています。今日は、本番踊る立ち位置を確認しました。

史跡探検行ってきまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは打って変わっての史跡探検日和の晴天です。
行ってきまーす。

2年生 たいせつにそだててね!

画像1 画像1
 朝の時間に2年生の学級委員が、1年生にアサガオの種のプレゼントを渡しに行きました。昨年大切に育てたアサガオ。2年生が1年生の時に新しい1年生に向けて、封筒にメッセージを書きました。きっと今年の1年生もきれいなアサガオを咲かせてくれると思います。
画像2 画像2

1年生(22)2年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(水)
 2年生から、朝顔の種のプレゼントをもらいました。家庭で、大切に育ててくださいね!

1年生(21)生活ファイル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(火)
 生活科では、学習したプリントをファイルに綴り保管します。表紙に名前を書いて、初めのページを作りました。

3年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(月)
 公開授業をご参観いただき、ありがとうございました。どの子も、3年生になってがんばろうとする姿をみせられたと思います。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
4月26日(月)
 2・3・5時間目に授業参観を実施しました。昨年度は教室での参観を一度も実施できなかったので、本当に久しぶりの参観となりました。どの家庭も参観者の数は1名のみという条件を設けたため、お子さんが複数いる家庭には迷惑をおかけしましたが、感染症予防対策やルールにご協力をいただき、密になることなく安全に実施することができました。ありがとうございました。
 子どもたちも楽しみにしていたようで、左下の写真は受付に並ばれている保護者の方を教室の窓から覗いている様子です。あまりにかわいらしかったので、写真を撮ってお知らせしようと思いました。

6年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(月)
 今年度初めての学校公開日がありました。新しいクラスとなり、新たな仲間との授業の様子を保護者の方に見ていただきました。みんないきいきとした表情で、活発に活動する姿がとても素晴らしかったです。これからも授業を大切にし、互いに高め会えるような授業を行っていきましょう。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中参観していただきありがとうございました。

2年生 初めての学級委員がんばります!

画像1 画像1
4月26日(月)
 本日の朝会で学級委員認証式がありました。2年生は初めての学級委員です。校長先生のお話では、「2年生の学級委員の子がとても元気な声で返事ができました」とお褒めの言葉をいただきました。
 朝会後の退場の行進では、学級委員先頭で手を振って元気に帰ることができました。運動会に向けて、もっと素敵な行進ができるように練習頑張ります。
画像2 画像2

1年生(20)学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(月)
 本日は、学校公開に参観くださりありがとうございました。まだ、学校生活に慣れない部分もある1年生ですが、子どもたちは張り切って取り組んでいました。
 2時間目の国語では元気な音読の姿を見せることができたと思います。今日から、音読の宿題も始まりますので、ぜひご家庭でも時間をとって聞いてあげて下さい。
 3時間目の図工では、集中して描く様子が印象的でした。4時間目まで続けて行い、完成した作品をお楽しみにしていて下さい。
 3時間に分けての公開ということで、5時間目の算数の時間には、子どもたちに多少疲れもあったように思います。1年生のこの時期は、まだ体力の足りない子も多いと思います。ご家庭に帰りましたら、ゆっくりと休ませてあげて下さい。よろしくお願いします。

新しい仲間が増えました

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森小学校に転入鳥がやって来ました。
セキセイインコの『ピーちゃん』です。
よろしくお願いします。

学級委員長・代表委員・委員会委員長の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度前期の学級委員長・代表委員・委員会委員長が任命されました。
これから、学校・学級のリーダーとして学校を引っ張っていってください。

6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 本日、天候不順のため延期になっていた1年生を迎える会がありました。
 最高学年である6年生が会の進行を行いました。短い準備期間でしたが、自主練をするなど、会を成功させるために努力を重ねて臨みました。1年生はもちろん、他の学年のみんなも楽しめた温かな会となりました。運営に携わった5年生の時の代表委員からも、
 「クイズの反応が良かったから嬉しかった。楽しくできた」
 「1年生に喜んでもらえたので良かった」
 「1年生のためだけではなく、6年生が最高学年になったと感じさせてくれる会だなと思った」
などブラッシュアップできた会になりました。
これからも学校行事を引っ張っていってくださいね。

3年生 書写 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)
 全クラス、習字が始まりました。まずは、自分の名前を書けるように、練習していきます。
保護者の皆さん、紙ばさみの作成、ありがとうございました。

3年生 運動会練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 3年生は、トラックを使用した走種目と、ボール運びをします。一生懸命練習に取り組む姿がたくさん見られました。

<お願い>
 急に気温が上昇し、熱中症が心配されます。健康観察や水筒のお茶の量など、ご配慮お願いします。

5年生 スウェーデンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 運動会の走競技「スウェーデンリレー」の練習を始めました。
 まだまだバトンパスなどの改善点はありますが、大まかな流れを1時間で理解することができたようです。大変立派です!

児童会 委員長会

画像1 画像1
4月23日(金)
 前期の第1回委員長会を開催しました。
 代表委員や各専門委員長が、柏森小学校をよりよくするためにはどうすればよいか考え、積極的に意見を出し合いました。初めて参加した5年生も、6年生の発表する様子を見て、発言していました。
 これから半年の間、今日出た課題や要望をベースによりよい柏森小学校へ向けてがんばっていきましょう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月23日(金)
 先週に予定されていた1年生を迎える会が、今日は晴れたので運動場で行われました。
 プレゼントでもらったペンダントを胸に、1年生が列の中央に並びました。最初に柏森小三つのかぎについてのお話を聞き、柏森小〇×クイズを楽しんだ後、2年生以上が歌う校歌を聞きました。
 短時間でシンプルな内容でしたが、学校生活で大事な要点をきちんと押さえた心温まる会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/30 春の懇談会(5時間授業)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 春の懇談会(5時間授業)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023