最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:234
総数:915821
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 本日、天候不順のため延期になっていた1年生を迎える会がありました。
 最高学年である6年生が会の進行を行いました。短い準備期間でしたが、自主練をするなど、会を成功させるために努力を重ねて臨みました。1年生はもちろん、他の学年のみんなも楽しめた温かな会となりました。運営に携わった5年生の時の代表委員からも、
 「クイズの反応が良かったから嬉しかった。楽しくできた」
 「1年生に喜んでもらえたので良かった」
 「1年生のためだけではなく、6年生が最高学年になったと感じさせてくれる会だなと思った」
などブラッシュアップできた会になりました。
これからも学校行事を引っ張っていってくださいね。

3年生 書写 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)
 全クラス、習字が始まりました。まずは、自分の名前を書けるように、練習していきます。
保護者の皆さん、紙ばさみの作成、ありがとうございました。

3年生 運動会練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 3年生は、トラックを使用した走種目と、ボール運びをします。一生懸命練習に取り組む姿がたくさん見られました。

<お願い>
 急に気温が上昇し、熱中症が心配されます。健康観察や水筒のお茶の量など、ご配慮お願いします。

5年生 スウェーデンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 運動会の走競技「スウェーデンリレー」の練習を始めました。
 まだまだバトンパスなどの改善点はありますが、大まかな流れを1時間で理解することができたようです。大変立派です!

児童会 委員長会

画像1 画像1
4月23日(金)
 前期の第1回委員長会を開催しました。
 代表委員や各専門委員長が、柏森小学校をよりよくするためにはどうすればよいか考え、積極的に意見を出し合いました。初めて参加した5年生も、6年生の発表する様子を見て、発言していました。
 これから半年の間、今日出た課題や要望をベースによりよい柏森小学校へ向けてがんばっていきましょう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月23日(金)
 先週に予定されていた1年生を迎える会が、今日は晴れたので運動場で行われました。
 プレゼントでもらったペンダントを胸に、1年生が列の中央に並びました。最初に柏森小三つのかぎについてのお話を聞き、柏森小〇×クイズを楽しんだ後、2年生以上が歌う校歌を聞きました。
 短時間でシンプルな内容でしたが、学校生活で大事な要点をきちんと押さえた心温まる会でした。

ふきのとう 音読発表会

画像1 画像1
4月23日(金)
 登場人物一人一人の事柄を考えたり、読みの工夫を書き込んだりして、音読発表会に臨みました。みんな緊張しながらも、いきいきと表情豊かに音読できました。
画像2 画像2

1年生(19)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 体育の時間に、運動会で行う予定の「チェッコリ玉入れ」のダンス練習を始めました。初めてのダンス練習も楽しんで取り組めました。これから、上手にできるよう練習をたくさんしましょう!

1年生(18)1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 今日、延期されていた1年生を迎える会がありました。心を込めて作ってくれた入学おめでとうのメダルを首から下げ、参加しました。
 柏森小学校の3つの鍵について教えてもらいました。明るい子・考える子・働く子の鍵をしっかりと身につけていきたいですね!

1年生(17) 国語「どうぞよろしく」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(木)
 国語の時間に、自分で作った名刺を友達と交換しました。「どうぞ、よろしく」と楽しく交換できました。交換してもらった名刺は、ノートに貼りました。

どのボールがいいのかな?

画像1 画像1
4月22日(木)
 運動会に向けて少しずつ練習を始めました。かごをおみこしに見立て4人で担ぎ、横向きに走ります。おみこしにはボールを乗せて走ります。どんなボールを何個乗せた方が競技が盛り上がるのかを、試行錯誤中です。ボールを転がさず速く、ゴールを目指します。
画像2 画像2

5年生 絵の具スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)
 画用紙を適当に破ってできた形に、さまざまな風景を描きました。
 できた形は、何に見立てられるかな…?紙を回したり、裏返したりして、ぴったり合う風景を描きました。

せんのぼうけん

画像1 画像1
4月21日(水)
 「クルクル」「グルグル」「ギザギザ」「なみなみ」。
いろいろな線からお話を想像して絵に表しました。友達と見せ合ってお話を楽しみました。
画像2 画像2

1年生(16)1・2年生下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)
 今日の1・2年生下校の様子です。段々と、学校生活にも慣れ、自分で下校の並ぶところへ行けるようになってきました。下校時には、元気よく「さようなら」の挨拶ができています。また、低学年の下校時には、ボランティアでスクールガードさんが下校に付き添って、安全を見守ってくださっています。スクールガードさんへの感謝の気持ちを忘れずに、いつも気持ちのよい挨拶をしていけるとよいですね!

1年生(15)算数「計算ドリルを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 算数の学習では、計算ドリルを使って、学習した内容の定着を図っています。授業中に解いたり、宿題として、家に持ち帰ったりして使います。苦手なところな家で何度も練習すると身に付きやすいと思います。ドリルは、算数のある日はいつも持ってきましょう!

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 運動場で学年体育。
 運動会でやる予定の、「台風の目」をやってみました。
 2人で棒の両端を持ち、対岸まではこびます。
 途中にあるコーンの周りは、ぐるっと一周。

 初めての練習だったので、まだ改善点はありそうです。

通学班長認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)
 今年度前期の通学班長認証式が行われました。柏森小学校には70以上の通学班があります。柏っ子全員が安全に登下校できるように、班長中心に協力しましょう。また、ルールやマナーを守るだけではなく、地域の方への挨拶なども忘れないようにしましょうね。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月)
 5月22日にある運動会に向けて、学年での練習がスタートしました。南中ソーランを踊ります。123人が運動場に咲き誇れるように、これから練習を重ねてきます。最高の舞台となるよう、123人の気持ちを高めていきましょう。

5年生 日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 社会の学習で、地球儀と世界地図の違いや、国の位置の表し方を学習しました。
 世界には6つの大陸と3つの海洋があることや、国を表すのに経度、緯度を使うと便利なことに気がつきました。

5年生 新規開店!ハートフルバーガー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 運動会で行う、学年競遊種目の練習を行いました。
 どんな競技か、詳しくはお子様にお尋ねください。

 オリジナリティあふれる競技に、お腹をすかせてお待ちください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 授業公開 PTA総会 学級懇談会
4/27 春の懇談会(5時間授業)
4/28 春の懇談会(5時間授業)
4/29 昭和の日
4/30 春の懇談会(5時間授業)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023