最新更新日:2024/04/19
本日:count up233
昨日:256
総数:915734
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
 本日臨時クラブがありました。最高学年として初めてのクラブ活動でした。最初のクラブだったので、クラブ長を決めたり、担当の先生からどんなことをやるのかの説明を聞いたりしました。異学年のメンバーでの活動になります。4・5年生のよい手本となるように活動していきましょう。

5年生 「なまえつけてよ」感想を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
 教科書の1つ目の物語、「なまえつけてよ」の学習をはじめました。今日は、単元の学習のめあての確認と、初読の感想を書きました。

クラブ活動 新設!「折り紙クラブ」

画像1 画像1
4月16日(金)
 6時間目に臨時でクラブ活動がありました。
 本年度から新設された「折り紙クラブ」では、折り図(折る手順の説明がかかれた図)の見方や、正しく折るコツを学びました。
 さっそく、各々が持ってきた本やプリントを見ながら作品づくりを開始しました。

せすじピン!

画像1 画像1
4月16日(金)
 2年生になって初めての書写。鉛筆の正しい持ち方や、書く時の姿勢を確認しました。正しく鉛筆を持って背筋をピンと伸ばして書くことで、いつもより上手に文字が書けました。1年間続けて習慣づけていってくださいね。
画像2 画像2

春を見つけたよ!

画像1 画像1
4月16日(金)
 今日はあいにくの曇りでしたが、生活科の時間にiPadを持って外へ行きました。チューリップやツマグロヒョウモンなど多くの生き物を見つけることができました。次回、自分たちで撮ったものをもとに、プリントにまとめます。お友達はどんな春を見つけたのかな?
画像2 画像2

第1回 クラブ活動ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動です。みんな、楽しく活動することができました。

第1回 クラブ活動ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動その2

1年生(12)国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
 国語の授業では、教科書の音読をしています。先生のお手本に合わせて、一生懸命練習しています。声の大きさは、声のものさしを使って確認しました。
 鉛筆の持ち方や書く姿勢を教科書のP14〜P15で学習しました。まだ、鉛筆の持ち方が苦手な人はお家でも練習しましょう!よい姿勢で、きれいな字が書けるようになるといいですね。

1年生(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
 算数の時間には、教科書・ノートに加え、かきこみ方眼ドリル「けいさんぐんぐん」を使って学習をします。苦手な問題があった時には、家庭で復習をしましょう。

3年生「アプリを使って」

画像1 画像1
4月15日(木)
 iPadに筆順のアプリをインストールしました。早速、新出漢字の練習をしました。ドリルで確認しながら、指でiPad上に書きます。正しく書けないと検索できません。検索出来た文字を一画ずつなぞりながら筆順と正しい形を学習しました。

3年生「英語活動始まる」

画像1 画像1
4月15日(木)
 ジョジョ先生と活動できるのが、3年生から週1回となります。きょうは、初めて教科書を開きました。世界にはいろいろな言語があり、「こんにちは」という意味のことばを知りました。

6年生 メダルをどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 明日は、1年生を迎える会が開かれます。
 会に先立って、1年生へお祝いのメダルを渡しにいきました。
 メダルに書かれた校歌の歌詞を見ながら、明日の会で一緒に歌えるのを楽しみにしています。

5年生 メダカも仲間だ なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 クラスの一人一役、委員会などが決まり、みんな元気に活動しています。昨日は、理科で笠原先生からメダカの生態についてお聞きし、廊下の水槽のメダカちゃんたちへの関心が高まりました。
 それを受けて、今日、生き物LOVE係からの提案で、メダカちゃんたちの名前を話し合いました。たくさんの候補が出た中、決まったのは、大きいメダカは「みかんちゃん」小さいメダカは「ぽんちゃん」に決定しました。
 うわーい、メダカちゃんも嬉しいことでしょう。

5年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
 国語の時間です。新しい漢字ドリルを手にした子どもたちは、いきいきと新出漢字の練習に励んでいます。書き順をしっかりと確認しながら、丁寧に書き上げることができました。

4年生 みんなで地球を守るんジャー

画像1 画像1
4月15日(木)
 4年生の総合は、何を学ぶのでしょうか。
 体育館で学年総合を行いました。

 4年生のテーマは「大切なわたしたちの環境〜守ろう環境 守ろう未来〜」
 地球環境の現状を調べ、私たちにできることを調べていきます。

 めざせ、地球を守るんジャー!

1年生(10) 書写「鉛筆の持ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 鉛筆の持ち方を確認しました。整った字を書くためには、正しい持ち方をすることが大切です!しっかりと身につけられるよう、書写の教科書を見ながら練習しましょう。

1年生(9) 遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 体育の時間に、遊具の使い方を確認しました。コロナウイルス対策のため、遊ぶ時には、間をしっかりとあけます。しっかりとルールを守って楽しく遊びましょう!

PTA  第1回実行委員会・委員会

画像1 画像1
4月13日、今年度最初の実行委員会・委員会が行われ、総会の議事等の内容について協議したり、専門委員会ごとに引き継ぎや話し合いをしたりしました。
昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止や縮小する活動もあります。また、PTA総会は紙面開催となりました。

令和2年度の役員、委員の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
令和3年度の役員候補・委員の皆様、これからお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生(8) 靴箱の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
 靴箱の使い方の合言葉は「トン・スー・ピタ」です!きれいにそろっていると気持ちがいいですね。

5年生 学校を美しく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
 本格的に掃除が始まりました。どの子も、担当の場所をすみずみまで掃除をしてします。学校がきれいになると嬉しいですね。さすが5年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023