最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:267
総数:917157
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生「アプリを使って」

画像1 画像1
4月15日(木)
 iPadに筆順のアプリをインストールしました。早速、新出漢字の練習をしました。ドリルで確認しながら、指でiPad上に書きます。正しく書けないと検索できません。検索出来た文字を一画ずつなぞりながら筆順と正しい形を学習しました。

3年生「英語活動始まる」

画像1 画像1
4月15日(木)
 ジョジョ先生と活動できるのが、3年生から週1回となります。きょうは、初めて教科書を開きました。世界にはいろいろな言語があり、「こんにちは」という意味のことばを知りました。

6年生 メダルをどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 明日は、1年生を迎える会が開かれます。
 会に先立って、1年生へお祝いのメダルを渡しにいきました。
 メダルに書かれた校歌の歌詞を見ながら、明日の会で一緒に歌えるのを楽しみにしています。

5年生 メダカも仲間だ なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 クラスの一人一役、委員会などが決まり、みんな元気に活動しています。昨日は、理科で笠原先生からメダカの生態についてお聞きし、廊下の水槽のメダカちゃんたちへの関心が高まりました。
 それを受けて、今日、生き物LOVE係からの提案で、メダカちゃんたちの名前を話し合いました。たくさんの候補が出た中、決まったのは、大きいメダカは「みかんちゃん」小さいメダカは「ぽんちゃん」に決定しました。
 うわーい、メダカちゃんも嬉しいことでしょう。

5年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
 国語の時間です。新しい漢字ドリルを手にした子どもたちは、いきいきと新出漢字の練習に励んでいます。書き順をしっかりと確認しながら、丁寧に書き上げることができました。

4年生 みんなで地球を守るんジャー

画像1 画像1
4月15日(木)
 4年生の総合は、何を学ぶのでしょうか。
 体育館で学年総合を行いました。

 4年生のテーマは「大切なわたしたちの環境〜守ろう環境 守ろう未来〜」
 地球環境の現状を調べ、私たちにできることを調べていきます。

 めざせ、地球を守るんジャー!

1年生(10) 書写「鉛筆の持ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 鉛筆の持ち方を確認しました。整った字を書くためには、正しい持ち方をすることが大切です!しっかりと身につけられるよう、書写の教科書を見ながら練習しましょう。

1年生(9) 遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 体育の時間に、遊具の使い方を確認しました。コロナウイルス対策のため、遊ぶ時には、間をしっかりとあけます。しっかりとルールを守って楽しく遊びましょう!

PTA  第1回実行委員会・委員会

画像1 画像1
4月13日、今年度最初の実行委員会・委員会が行われ、総会の議事等の内容について協議したり、専門委員会ごとに引き継ぎや話し合いをしたりしました。
昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止や縮小する活動もあります。また、PTA総会は紙面開催となりました。

令和2年度の役員、委員の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
令和3年度の役員候補・委員の皆様、これからお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生(8) 靴箱の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
 靴箱の使い方の合言葉は「トン・スー・ピタ」です!きれいにそろっていると気持ちがいいですね。

5年生 学校を美しく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
 本格的に掃除が始まりました。どの子も、担当の場所をすみずみまで掃除をしてします。学校がきれいになると嬉しいですね。さすが5年生!!

6年生 1年生の助っ人

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
 昨日から掃除が始まりました。昨年度とは違った清掃場所になりましたが、さすが6年生。静かに取り組むことができていました。また、1年生の清掃場所に、お兄さん・お姉さんとして掃除の助っ人しに行きました。立派な姿を見せることができて素晴らしかったです。

6年生 図書の貸し出しスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
 今年度も図書の貸し出しが始まりました。新学年なので図書館司書の大澤先生に、本の分類や貸出の仕方などを改めて教えていただきました。今年度もコロナウイルス感染予防のため、担任引率による貸出が続きますが、休み時間に分散して貸出を始めていく予定です。たくさんの本を読んで、多くの知識を習得できるといいですね。

1年生(7) 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
 算数の授業が始まりました!みんな、やる気満々です♪算数の授業では、いつも教科書とノートを使うので、忘れないように準備しましょう。

児童会 委員会がスタートしました

画像1 画像1
4月13日(火)
 6時間目に臨時委員会がありました。
 どの委員会でも、委員長や副委員長の選挙をしたり、常時活動の役割を決めたりしました。
 高学年のみなさん、柏森小学校をより良くするために、よろしくお願いします!

5年生 家庭科の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)
 5年生に進級し、家庭科の学習が始まりました。真新しい教科書を手に、どんなことを勉強するのか、どんなことができるようになっていくのか、ガイダンスを受けました。

1年生(6) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)
 今日は、身体測定を行いました。後期にも実施の予定です。大きく成長できるといいですね!

4年生 扇を作ろう

画像1 画像1
4月13日(火)
 算数の時間。
 折り紙を使って扇を作りました。
 
 「ぐるっと開くと、丸ができたよ!」
 「見て〜、90度」

 これから学習を深めていきます。
 楽しみですね。

表彰のお知らせ

画像1 画像1
 本校児童が在籍する野球チーム「扶桑ビクトリーズ」が、最近の大会で準優勝となり、校長室へ報告に来てくれました。
 朝会での紹介はあまりに多数のため、学校経由の大会や募集に限定していますが、地域や個人でのがんばりは、どんどん知りたいです。教えてくくだされば、校長が激励したいと思います。今後のいっそうの励みとしてください。がんばれ柏っ子!

6年生 朝会

画像1 画像1
4月12日(月)
 今年度初めての朝会がありました。昨年度と場所が変わりましたが、さすが最高学年の6年生。新しい学級委員の指示に従い、スムーズに整列することができました。隣になった1年生にも良い手本を示すことができましたね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023