最新更新日:2024/04/19
本日:count up210
昨日:256
総数:915711
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 避難訓練

画像1 画像1
 4月9日(金)
 2年生になって初めての避難訓練。どのクラスも「防災ガイドブック」を使用し、子どもたちに説明をしました。2年生はこの4月から同じ校舎でも1年生の時とは違い、2階で過ごすようになりました。今回の避難訓練を通し、避難経路と集まる場所の確認もばっちりです。「お」「は」「し」「も」をしっかりと守ることで、自分の命を大切にできる柏っ子になりたいです。
画像2 画像2

3年生 給食うまい!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 おいしい給食を食べて、みんな喜んでいます。食缶はほとんど空になっています。

4年生 避難経路を覚えよう

画像1 画像1
4月9日(金)
 避難訓練を行いました。
 いざというとき、自分の命を守れるように、安全な経路を覚えておくことは大切です。
 ご家庭でも、いざというときはどのように行動するか、ぜひ話し合ってみてください。

1年生(4) はじめての給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 今日から、1年生も給食が始まりました。今日は、お祝い給食ということで、ちらし寿司やお祝いのゼリーが出ました!
 昨年度から、コロナウイルス対策で配ることはしていません。1年生も先生が盛りつけたものを、自分で取りに行きました。給食当番の活動については、これから学校生活に慣れてきたら徐々に始めていく予定です。

6年生 学年集会

画像1 画像1
4月9日(金)
 学年集会で、総合的な学習の時間の取組や、修学旅行、体力づくりトレーニングなど、たくさんの話を聞きました。立派な姿勢で話を聞くことができていました。最高学年としての自覚がどんどんと芽生えていますね。

6年生 学年開き

画像1 画像1
4月9日(金)
 新学年がスタートし3日目。学年集会を行い、学年目標「百花繚乱」に込められた思いを共有しました。123つの花が華やかに咲き誇る1年になるよう、担任一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 今日は通学班集会を行いました。通学班にはどのような意味があるか確認しました。そして、並び方を決めました。交通安全に気をつけて、これからも登下校しましょう!

何がいるのかな…?

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(木)
 5年生の教室には水槽が設置されています。
 中には何がいるのかな…?興味津々に覗き込む姿が、どのクラスでも見られます。

今年も楽しみは給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(水)
 今日から2〜6年生は給食が始まりました。
 ビーフシチューの美味しさに笑顔の溢れる5年生でした。

 また、今年から給食中に帽子を被ります。週末には洗濯、アイロンがけをよろしくお願いします。

 今年度も、おいしい給食が楽しみですね!!

2年生 学級開き

画像1 画像1
4月8日(木)
 令和3年度がスタートし、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生。新しい学級で、学級委員決めや係決めで積極的に手を上げる子が多くいました。自己紹介カードにも今年がんばりたいことを多く書くことができました。
 子どもたちと笑顔いっぱい『すまいる』で楽しく充実した一年になるように、担任一同力を合わせて頑張っていきます。一年間よろしくお願いします。

新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(水)
 新しい教科書に名前が書いてあるかチェック中…。
 ピカピカの教科書は、やはり、嬉しいものですね(^^)

スクールガードさん、よろしくお願いします!

画像1 画像1
4月8日(水)
 2〜6年生の下校時に、スクールガードの皆様に「お願いします」を伝えました。
 日々の下校が安全に行われるよう、見守ってくださいます。ありがたいことです。

 1年間、柏っ子が安心安全に登下校できるよう、よろしくお願いします。

1年生(3) 正しい姿勢ってどんな姿勢?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)
 正しい姿勢について、確認しました。気をつけるポイントは「グー」「ピタ」「ピン」です!よい姿勢で、気持ちよく授業に参加できるといいですね。

4年生 今日から5時間!

画像1 画像1
4月8日(木)
 今日から給食が始まりました。
 新しい教室、新しいメンバ―での給食。
 準備も片付けも少し時間が掛かってしまいましたが、静かに配膳ができました。
 協力し、早くできるようがんばります。 

 休み時間には、外で元気に遊ぶ姿も見られました。
 (給食後なのに、鉄棒でぶんぶんプロペラのように回っている姿は、食べたものが出ないのか心配になるくらいです・・・)

 明日も五時間授業。
 元気に頑張りましょう!!

1年生(2) 学級写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(木)
 今日は、学級写真の撮影を行いました。欠席者ゼロで、1年生全員がそろって撮影することができました。学級写真の購入方法については、後日、連絡しますので、しばらくお待ちください。

1年生元気に下校しています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生だけの下校。頑張ってます。
大勢の保護者の方がお迎えに来てくれました。
ありがとうございました。

1年生だけの初下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の準備バッチリです。引率の先生と1年生だけで頑張って下校します。

おかえり!

画像1 画像1
4月7日(火)
 昨日、一足先に登校した1年生に続き、2〜6年生が登校してきました。
 いよいよ新年度が始まった感じがします。

5年生 高学年のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(火)
 始業式を終え、5年生としての生活が始まりました!
 力を合わせて、学校の屋台骨となれるようにがんばりましょう!

初めての一斉下校

画像1 画像1
4月7日(火)
 新年度最初の下校は全学年揃っての一斉下校です。
 通学班担当の先生の指示のもと、班長が1年生を迎えに行ったり、学童に行く子の確認をしたり…。
 無事、みんな下校して行きました。また明日、元気に来てください。待ってまーす!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/9 1年給食開始(5時間授業)
4/13 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023