最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:190
総数:918426
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 食べ納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(水)
 最後の登校日、2020年の給食食べ納めです。
 今日の給食には、主菜は鶏肉のレモンソース、主食はクロワッサン。そしてデザートにクレープが出ました。
 脂ののった鶏肉と、しっとりふわふわのクロワッサンがとても美味でした。
 デザートも特別感があって素敵でした。

 給食調理場のみなさん、2020年もおいしい給食をありがとうございました。おいしい温かい給食が毎日の楽しみです。2021年も、よろしくお願いします!!

冬休み前の全校学活

12月23日(水)
 明日からの冬休みを前に全校学活を行いました。例年なら体育館で行いますが、今年は夏休みに続いて放送による実施となりました。
 始めに、1年生・3年生・5年生の代表が、夏休みからこれまでにがんばってきたことを中心に振り返って語りました。お互いの顔を見て話すわけではないので伝わりにくい面もありますが、3人とも何とかして伝えようという思いがあらわれていました。
 校長先生からは、いつもの年とは違う今年を振り返り、学校生活でいちばん心に残ってることは?と問われました。「学校が再開できたこと」「短かった夏休み」「修学旅行や野外学習、遠足に行けたこと」「運動会に代わる体育の授業公開」の4択でしたが、教室でたくさん手が上がったのはどれだったでしょうか?
 最後に、生徒指導担当より冬休み中の生活について話があり、みんなで校歌を歌って全校学活を締めくくりました。
 写真は、振り返りを語る3人の学年代表者と教室で放送を聞く子どもたちの様子です。低学年でも、最後までよい姿勢で話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 冬の課題を配布しました

画像1 画像1
12月22日(火)
 冬休みまであとわずか。今日は、冬休みの課題を配布しました。
 日誌や漢字プリントなど、計画的に学習を進めていってほしいと思います。
 休み明けには、漢字・算数のおさらいテストも予定しています。今までの学習をしっかり復習しておいてくださいね。

4年生 iPadで動画を見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)
 先日、一人一台iPadの使い方やルールを学びました。
 さっそく理科の授業で活用。

 NHK for schoolのアプリを使って、筋肉や骨の動きについての動画を見ました。
 動画を見て、学んだことは、すかさず理科ノートにメモ。
 教室で実験・観察するだけではわからない、体の中にある筋肉や骨の仕組み、他の動物の体についても、学ぶことができました。

2年生(72)国語『わたしはおねえさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)
 今日の国語の授業では、「一番心に残ったところを選び、作文メモを書こう」という目当てで、私はおねえさんを読んだ感想を書くメモを作りました。主人公のすみれちゃんと自分を比べながら、似ているエピソードや違いをメモに書くことができました。次に作文の文章にするのが楽しみです。

4年生 iPad初体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(金)
 昨日、教室に一人一台iPadが導入されました。
 早速使ってみようということで、6時間目にiPad導入のきっかけやルール、禁止事項などを確認して、実際に「Google Earth」を使って柏森小学校を上空から見てみました。自分の家を探している子もいました。
 いよいよ、新しいスタイルでの授業が始まった感じがします。

6年生 冬空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「Tボール」に取り組んでいます。寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は、元気に声をかけあって活動しています。
 学級内のリーグ戦も始まりました。チームで作戦を立てて、勝利を勝ち取っていきましょう!!

6年生 国語 授業を見てもらいました

12月17日(木)
 5時間目、6年1組は学校中の先生だけでなく講師の先生にも来ていただいて国語の授業を見てもらいました。密にならないようにたくさんの先生に見てもらうため、廊下側の窓は外し、廊下と隣の学習室に大型モニターを設置しました。学習室にはタブレットのズーム機能を使って映像を送るという新しい時代の授業公開にもつながる試みです。
 いつもの授業とはずいぶん違う雰囲気の中でも、子どもたちは筆者の考えを読み取り、自分の考えを深めようと、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 コロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(火)
 朝読書の時間。
 読み聞かせボランティアのコロボックルさんが、4年生の各教室に来てくれました。
 
 いろいろな本に触れて、感性を豊かにしていけるといいですね。

 コロボックルさん、素敵な本の読み聞かせありがとうございました。

4年生 雪あかり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(火)
 冬休み明けに、字の上達を願って、書初めを行います。
 今日の書写は、書初めの課題文字「雪あかり」の練習。
 いつもの半紙よりも縦に長い、書初め用紙に書くのが難しいようです。
 冬休みにも練習して、本番はよりきれいにかけるといいですね。

2年生(71) コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。「どんなところが面白かった?」と聞くと、「ふくろうのそめものやさん」のお話では、「真っ白のカラスが、色々な色で染めてもらって、最後には黒になってしまうところが面白かった」と話してくれました。興味を持ち、楽しんで聞くことができているようでした。

5年生 本の世界へ

画像1 画像1
12月10日(木)
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 1組では、「そらからきたこいし」という絵本を読んでもらいました。
 庭先で見つけた浮かぶ小石から始まる、宇宙の神秘を感じるようなちょっと不思議なお話でした。子どもたちも、その世界観にどっぷりつかり、楽しむことができました。
 ありがとうございました。

5年生 プログラミング楽しい!

12月9日(水)
 今日はICTの授業がありました。
 パソコンを使って、プログラミングについて学びました。
 自分で組んだプログラムに合わせてネコのキャラクターが動くのが楽しくて、試行錯誤しながら操作を進めていました。
画像1 画像1

5年生 次回もよろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)
 今月のアルミ缶回収もご協力ありがとうございます。
 2日間で17箱分集まりました。寒い朝で手がかじかみながら、今回の担当である2組のみんなも頑張って回収に励んでくれました。
 来月も回収を行いますので、冬休み中に集めておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3年生 守口大根について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(水)総合的な学習の時間として、守口大根についての講習会が行われました。体育館でとても寒い中ですが、換気を十分に行い、ソーシャルディスタンスを意識しながらの学習でした。教科書では知ることのできない専門的なことを知ることができました。今日、学習したことをこれからまとめていきます。
 目指せ!守口大根博士!

3年生 コロボックルによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(火)にコロボックルさんによる読み聞かせがありました。昔話や落語など、普段はあまり選ばないお話のよさに気づくことができました。読書週間は終わってしまいましたが、これからもたくさん本を読んでいきましょう!

2年生(70)掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)
 掃除の時間の様子です。きれいにしようと一生懸命掃除をしてくれています♪教室も廊下もピカピカだと気持ちがいいです!

2年生(69)体育「縄跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)
 体育の授業で、縄跳びを行なっている様子です。互いに距離をしっかりと確保して、取り組んでいます。今日は、前とび、後ろとび、駆け足とび、交差跳びを練習しました。縄跳びカードにできるようになったところまで色を塗り、楽しんでできる技を増やしていけると良いですね!

笑顔と幸せを増やそう週間

画像1 画像1
12月9日(水)
 12月4日〜10日は「人権週間」です。これに合わせて柏森小では生活委員会が中心となって「笑顔と幸せを増やそう週間」を展開しています。
 前半は「あいさつ運動」を中心に取り組みました。続いて、ポスターで「いじめ防止標語」つくりを呼びかけました。そして、各学級で笑顔と幸せを増やすための目標を模造紙に書いて教室出入り口に掲示しています。
 笑顔と幸せがあふれる学校になるのを楽しみにしています。

 ※ 下は第72回人権週間のポスターです。

画像2 画像2

2年生(68)寺脇先生の音楽指導♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)
 今日は、寺脇先生に合唱の指導をしていただきました。歌を歌うには、体が大切!しっかりと体をほぐして、授業開始!
 本年度は、距離をとり、マスクを着用して歌の練習を行っているため、口の開いている様子が見えません。「でも、ちゃんと歌おうとしているかは、見れば分かるよ?」その問いに、「目!」と間髪入れず答えた児童がいました。そうです、真剣に歌おうとしているかは、マスクをしていても目の開き方を見れば分かります。多くの児童が上手に歌えるようになりたいという気持ちで、一生懸命に練習に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023