最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:234
総数:915814
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 思い出がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
3月26日(金)
 校長室前の掲示物を、今年度の活動写真をもとに更新しました。
 福祉実践教室やアルミ缶回収、野外学習などたくさんの思い出がいっぱいありました。
 来年度、またじっくり見て、自分たちの成長を振り返ってみてください。

4年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(水)
 コロナによる、二か月の休校期間から始まった令和2年度。
 子どもたちも、保護者の皆様も、不安なことや大変なことがたくさんあったかと思います。
 たくさん学び、たくさん笑い、時に泣きながらも、子どもたちが日々成長し、がんばってきた1年。
 無事に最終日を迎えることができました。
 
 4月からは5年生。
 子どもたちがさらに成長し、柏森小を引っ張る高学年として輝いていけるよう、そして、毎日を笑顔で過ごせるよう願っています。

 1年間ありがとうございました。

1年生 修了式

画像1 画像1
3月24日(水)
 今日は、1〜5年生の修了式の日でした。それぞれの学年の修了と6年生の卒業を祝うかのように、1年生の花壇は満開になりました。今年度は、たくさんご支援いただきありがとうございました。来年度も子どもたちが健やかに成長していくことを願っています。

2年生(102)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(水)
 3時間目に、修了式が行われました。2年生も真剣な態度で参加することができました。そして、学年の代表児童が、立派な姿で修了証を受け取りました。
 1年間で、多くのことができるようになり、たくさんの成長ができたと思います。これまで、本校の教育活動にご理解とご協力下さりありがとうございました。

3年生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(水)3時間目に修了式がありました。とても立派な姿で式に出席することができました。4月から4年生になりますが、安心して送ることができます。修了式が終わってから、担任の先生たちからのメッセージもありました。この言葉を胸に来年も頑張ってもらいたいです!
 
 保護者の皆様へ
 3年生の教育活動にご協力いただきありがとうございました。無事に1年を終えることができました。来年度もよろしくお願い致します。

2年生(101)語りライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(火)
 2年生は、3密に気をつけ距離を大きく空けて、語りライブを行いました。各学級の代表が、これまでの練習の成果を発揮して、気持ちを込めて一生懸命語りました。本当に、みんな上手でした。

2年生(100)3年生の自分へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(火)
 3年生から、3年生になったらどんな勉強をするのかビデオメッセージをもらいました。ビデオを見たあと、3年生になった自分に向けてお手紙を書きました。3年生になったら読み返してみましょう!

2年生(99)お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(火)
 2年3組では、1年間の思い出にお別れ会を開きました。自分たちで司会進行を行いながら、最後の思い出ができました。

5年生 いよいよ最高学年へ

画像1 画像1
3月22日(月)
 6年生が卒業し、いよいよ5年生が最高学年として生活する日々が始まりました。
 学年集会を開き、「柏森小学校の顔」としてどうやって頑張っていくか意見交流の場をもちました。
 通学班や委員会などでしっかりと責任を果たし、自分たちができていないことを正していきたいという気持ちが高まってきたようです。
 来年度、6年生としてよいスタートがきれるように、残り2日間も最高学年として意識して生活していきたいですね。

2年生(98)eライブラリを使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(月)
 タブレットを使い、eライブラリで算数の学習の復習問題を解いているところです。eライブラリの家庭学習サービスは、家にあるパソコンやタブレットで自由に予習や復習ができます。詳しくは、本日、配布したプリントをお読みください。

卒業式 3

3月19日(金)
 式が終わると、教室で担任の先生と別れを惜しみました。
 記念撮影の後、職員と保護者の方の人垣の間を通って巣立っていきました。
 児童クラブのベランダから届く、低学年の子たちの「おめでとう」の声にも送られて……

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

3月19日(金)
 今年は、卒業生がステージから入場します。
 卒業証書授与、校長式辞に続いて卒業の歌です。
 マスクをして歌う「いのちの歌」
♪ 生まれてきたこと 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう ♫
 歌声が心にしみました。

 退場は、卒業生3人が演奏する「旅立ちの日に」のBGMで、式場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 1

3月19日(金)
 春の暖かい陽射しの中を、卒業生が登校します。受付で胸花をつけ教室に向かった卒業生を、担任の先生が心をこめてかいた黒板メッセージが迎えます。
画像1 画像1

5年生 最高の舞台のために

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)
 1・2時間目に、卒業式の予行に参加しました。6年生の立派な姿を目の当たりにし、自分たちが学校を引き継いでいくことを改めて実感したようです。張り詰めた空気の体育館で、卒業式という行事のすごさを感じていました。
 五時間目は、翌日の卒業式を成功させるために、会場準備や校内の清掃に力を注ぎました。明日の式が最高の舞台になるように願いを込めて、活動に励みました。
 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

4年生 水を冷やすと…

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)
 前回、水を熱し続ける実験をしたので、今度は冷やす実験。
 氷と塩水で温度の下がったビーカーに、水が入った試験管を入れ、温度や様子の変化を観察します。
 
 たくさん実験をした4年生。
 準備も実験も片付けも、班で協力して、早く安全にできるようになりました。
 楽しかった4年の理科も、もうすぐ終わります。
 5年生の理科は、どんなことをやるのか楽しみですね!

1年生 タブレット学習

画像1 画像1
3月18日(木)
 1年生の学習もまとめの段階に入り、今回は初めて、タブレットで「e ライブラリ」という学習アプリを使ってみました。今まで習った国語や算数の問題が出題され、選択肢を選ぶ形式で答えて復習できるものです。子どもたちは、難しい操作に悪戦苦闘しながらも、100点をとれた時には、声を上げて大喜びしていました。楽しく前向きに学習できるいいツールなので、これからも利用していきたいと思います。

2年生(97)僕の夢・私の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)
 国語の時間に書いた「僕の夢・私の夢」の作文を学級で発表しました。ユーチューバー、歌手、バスケットボールの選手、医者、デザイナー、ピアノの先生、野球選手、プールの先生、サッカー選手、ペットショップの店員、電車の運転手、漫画家、学校の先生、キャビンアテンダント、スーパーの店員、プロゲーマー、水泳選手、ピアニスト、トリマー、ゲーム実況者、イラストレーターなど、いろいろな夢を語りました。みんなの夢がいつか叶うことを願っています。

6年生 修了式

3月18日(木)
 卒業式予行に続いて、6年生の修了式を行いました。校長先生から「修了証」をもらい、この1年間を振り返ってのお話を聞きました。
 明日の卒業式に臨む決意をこめて校歌を歌いました。
画像1 画像1

卒業式予行

3月18日(木)
 いよいよ明日は卒業式です。今日は、保護者席に5年生が着席して「卒業式予行」を行いました。明日の式本番には参加できない5年生にとって、6年生の晴れ姿を見る最後の機会です。6年生にとっては、5年生に思いを託す最後の機会です。予行の前後にそれぞれの代表が、今の気持ちを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(96)スッキリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(水)
 2年生として過ごすのも残り4日となりました。これまでお世話になった教室とも、もうすぐお別れです。掲示係さんが、背面に飾っていた図工の作品を外してくれました。段々と教室が片付き、スッキリとしてきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023