最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:208
総数:920856
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 1週間を終えて・・・

画像1 画像1
5月29日(金)
 本日で、2回の分散登校が終了しました。教室に子どもたちが戻り、担任一同うれしく思います。
 さて、火曜日の問題の答え合わせをしましょう!メダカの数は数えましたか?
正解は・・・
1組: 8匹
2組:10匹
3組: 4匹
4組: 4匹
 正確に数えられましたか?水槽の水をかえ、メダカも生き生きと泳いでいます。
 来週も、皆さんと過ごす日々を楽しみにしています!
画像2 画像2

2年生(27) 学校に来たら、まず手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(金)
 分散登校2回目、新しい学校生活の動きを確かめています。登校したら、まず手洗いをします。人との間をあけて順番を待ちます。清潔な手で教室に入ります。
 きょうは、Bグループの皆さんとたくさんお話ができました。休校中にあったさまざまなことに、思わず笑みがこぼれたり、胸がじーんとなったりしました。
 来週からは全員そろっての活動です。ワン・チームでがんばりましょう。

3年生 分散登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二回(28日・29日)の分散登校日では、授業で使う教科書やノートなどの持ち物を確認したり、自己紹介カードを完成させたりしました。一生懸命に話を聞く姿、真剣に活動に取り組む姿は、これからの学校生活を頑張っていこうとやる気に満ち溢れていました。
 学校は再開されますが、決して油断することなく、ソーシャルディスタンスやマスクの着用など体調管理をしっかりして、楽しい学校生活が送れるようにしましょう!!

4年生 来週も待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(金)
 分散登校最終日。
 休み中の出来事を少し聞くことができました。
 「お父さんとキャッチボールをした」
 「カレーを自分で作って、家族で食べた」
 「お母さんが毎日お弁当を作ってくれた」
 「おじいちゃん・おばあちゃんとお昼ご飯を食べた」
 家族とのコミュニケーションが印象に残っている子が多かったようです。
 
 例年とは違う長い休校期間。戸惑うことも多かったと思いますが、こうして学校を再開し、子供たちの笑顔を見ることができたのは間違いなく保護者の皆様のおかげです。
 本当にありがとうございます。

 来週から、少しずつ通常時間割に近づけていく予定です。
 来週一週間は、毎日5時間授業なので、木曜日は14:50下校、それ以外は15:05下校です。
 (本年度、木曜日の5時間下校は14:50です)
 
 休校期間中に生活習慣が崩れ気味だった人は、少しずつ、生活のリズムを整えていけるといいですね。

 それでは、来週会えるのを待っています!!

子どもたちの下校後には……

5月29日(金)
 子どもたちが下校した後、職員で教室、廊下、手洗い場、トイレ、階段などを次亜塩素酸消毒液で消毒しています。来週からの給食開始に備えて、今日は配膳台も念入りに消毒しました。
画像1 画像1

分散登校 Bグループ 下校の様子

5月29日(金)
 Bグループの下校です。1年生にとっては、通学班で下校するのは3回目。班長さんが並ぶ場所へ連れて行ってくれます。来週は全通学班での一斉下校です。自分の班の並ぶ場所を覚えて、自分でそこに行けるようにがんばりましょう。
 通常は2列で並んで、1年生は上級生と手をつないでの登下校ですが、感染防止のため1列歩行となります。班長さんは、ときどき後ろを振り返りながら1年生のペースにあわせた速さで歩くよう気をつけていました。そのため、登下校の列がたいへん長くなります。通学路周辺を通行される皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校最終日

画像1 画像1
5月29日(金)
 今日はBグループの2回目の登校日。今日で分散登校は終わりです。今日も1列になって距離を保ちながらしっかりと登校ができていました。また、多くのスクールガードさんや保護者の方々が付き添ってくださいました。ありがとうございました。
 月曜日からは全員登校となりますが、1列登校に問題が少ないことが確認できましたので、1列登校(雨降り登校)は継続します。また、気温の高い日が続いていますので、登下校中に息苦しいときには、熱中症予防の観点からも、マスクを外してもよいことをお子さんにご指導ください。

2年生(26) 先生とおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)
 きょうは2回目の分散登校でした。お休み中の様子を聞いたり、これからの学校生活について話したりしました。どの子も笑顔でたくさんお話をしてくれました。とてもうれしく楽しい時間となりました。

4年生 待っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)
 分散登校3日目。
 Aグループの2回目の登校日でした。
 
 明日はBグループの皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 短い時間ですが、暑くなってきたので喉が渇きます。
 水筒を忘れずに持ってきてくださいね。

1年生 休校中の課題の提出について

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)
 分散登校では、子どもたちはやる気いっぱいで、一生懸命話を聞いてくれました。来週からの学校生活が楽しみになってきました。
 休校中の課題について、
・生活科のプリント6枚(上の写真)
・図工の「やぶいたかたちから」
は必ず提出してください。生活科のファイルにとじたり、全員掲示したりします。
 その他プリントについては、ご家庭で見ていただき、「がんばったね」と一言、お子さんの頑張りをねぎらってあげてください。よろしくお願いします。

クリスタルのお家を探しています!

5月28日(木)
 柏森小学校には、かわいい『クリスタル』という名前のインコが在籍しています。
 クリスタルは子どもたちにも先生たちにも、日々癒しを与えています。

 そんなクリスタルからのメッセージです。
「もう少し、大きなお家が欲しい・・・・」
 確かに、クリスタルが少しでも運動できるような大きめなお家を準備してあげたい。
ということで、皆様に求めます!!
クリスタルのための、大きなケージを譲ってください。
 中古でも、新品でも構いません。
ご協力いただける方は、学校に「クリスタルのHPを見ました。」と連絡をください。
☎0587−93−2004

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2日目

5月28日(木)
 Aグループの分散登校2回目です。1年生も元気に登校しました。いい姿勢で先生の話を聞いています。来週からの本格的な学校再開に向けて、個人面談を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 カレーライスの作り方は…

5月27日(水)
 野外活動では、野外炊事でカレー作りをする予定です。
 今日は、先生たちが家庭科室でカレーライスの作り方を確認しました。
 活動の手順や野菜を切る大きさなど、どうするとおいしく上手にできるかと考えながら作っていきました。
 先生たちが作ったカレーは、とってもおいしくできましたよ。
 5年生のみんなが作るカレーも、おいしくできるといいなと思っています。
画像1 画像1

2年生(25) すてきな作品大集合

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(水)
 休校期間に、家庭で取り組んできた図工の「はさみのアート」の作品です。イメージを膨らませて、すてきな作品を作ることができています。教室の後ろに飾ったので、お互いの作品を楽しんで見ましょう。

4年生 再び待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(水)
 今日は教室に皆さんがいないのでちょっと寂しいです。

 明日・明後日は、二回目の分散登校。
 再び皆さんに会えるのを楽しみに待っています!

【5/28・29の持ち物】
・筆記用具
・連絡帳
・宿題
・保健関係書類(未提出の物)
・学年通信記載の教科書類(地図帳など)
・水筒、マスク、ハンカチ、ティッシュ

 少しずつ汗ばむような暑さの時間も増えてきました。
 水分補給の時など、マスクを外すこともあると思います。マスクにも忘れずに記名をしてください。

 生きていることが、まず素晴らしい!
 宿題が出来ていなくても、忘れ物をしても、笑顔で来てください。
 できなかったことは、少しずつ成長していきましょう。

 体調が悪いときは、無理をしないでね。

1年生 28、29日の分散登校日のお願い

5月27日(水)
 昨日、一昨日の登校日に子どもたちに会い、元気そうな様子が見られ安心しました。久しぶりの登校で少し疲れたことかと思いますが、明日、明後日の登校日も元気に来てください。
 登校にあたり、以下の持ち物を持たせてください。
・お茶(暑くなりますので水分補給のため必ずお願いします)
・ハンカチ(手洗い後すぐに使えるようにポケットに入れてください)
・道具箱(色鉛筆、クレヨン、のりは生活、学習で頻繁に使います)
・ICTアンケート(長子の方は必ずご提出ください)
よろしくお願いします。

3年生 分散登校日

画像1 画像1
 5月25日(月)、26日(火)と分散登校日でした。これからの学校生活で気をつけること、課題の回収や配布物の確認をしました。一人一人がソーシャルディスタンスを意識しながら活動することができました。次に登校する日はAグループは28日(木)、Bグループは29日(金)です。持ち物をしっかり確認して登校しましょう。

 保護者の皆様
 4月からの家庭学習にご協力いただきありがとうございました。子どもたちの家庭での頑張りをこれからの学習につなげていきたいと思います。今後もご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年生 Bグループ、全員集合!

画像1 画像1
5月26日(火)
 昨日は全員集合だった5年生。なんと、今日も全員集合!2日間で122人全員が登校することができました。拍手!!
 そんな学校が大好きな皆さんに久しぶりの問題!5年生では、理科の学習でメダカを観察します。各クラスに水槽があることに気づきましたか?
 さて、各クラスにメダカは何匹ずついるでしょうか。金曜日に答えを発表します。次の登校日にメダカを観察してみてください🔎

2年生(24) 感染予防をしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)
 分散登校ですが、学校が再開しました。2年生の子どもたちは、久しぶりに友達に会うことができてうれしそうな様子でした。
 学校では、感染予防のために、距離をあけて生活すること、マスクを着用すること、手洗いをすることを指導しています。手を洗った後には、ハンカチでしっかりと手を拭くことが大切です。毎日、清潔なハンカチを持たせてあげてください。ご協力よろしくお願いします。

Bグループの登校日

画像1 画像1
5月26日
 今日は、Bグループの登校日でした。雨の心配をしていましたが、何とか下校まで降ることはなく、予定をすべて終えることができました。
 明日27日水曜日の登校はありません。28日にまたAグループの登校です。また元気な顔を見せてくださいね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023